いちばん失敗した人決定戦

もうすぐ結婚式なんですが、手伝って頂ける式場のスタッフさんへのお礼って必要でしょうか?
司会の方や、配膳・演出の方々、いろいろいらっしゃると思うのですが。
ご経験者の方、教えてください。

A 回答 (8件)

下記アドレスを参考にしました。



母には「お金は払うんだし、渡さなくてもいい」と言われましたが、サービス料もない会場でしたので気持ちということで・・・。
契約の前に、式場の方も特にいらないとおっしゃっていましたが用意だけはしていきました。
年齢的に背伸びをしても・・・と思ったので左の額ですが。
(5千~1万と書いてあれば5千)
持ち込み料がかからない式場でしたので、引き出物などは全部割安な外注、オプションもほとんどつけず、招待客も少ない、ちょっとケチっぽい私たちだったので、あるとは思わなかったのか演技なのか、驚いてらっしゃいました。
で、しっかり受け取ってました。(笑)

まぁそれでも式後の担当者の対応に納得いかないところがあったので、なんだかな~という感じです。
(メニューカードの記載を間違えたり。それをこちらが突っ込むまで知らんぷりしていたり。)
ミスってんだから「すみません、受け取れません」くらい言えって感じです。
正直に言ってくれれば禍根を残さなかったのに。
あ、横道に逸れました;

音響・司会者の方は式前にはお話できず、披露宴後にお見送りで一段落ついてから一言挨拶しただけなので、お渡しできませんでした。
まぁ司会もかみまくり・とちりまくりでちょっとなぁ・・・と思いましたよ(^^;
お金ですし、担当者にお預けするのもどうかと思い、結局そのままです。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/wedding/close …
    • good
    • 19

こんにちわ。

ご結婚おめでとうございます。
私も用意しました。
美容師さん。式場担当者さん。カメラマンさん。司会者さん。
金額は一律5000円でした。
担当者さんにはとてもお世話になったので、バームクーヘンとボージョボー人形(幸せになれると言われているものです)を渡しました。
また、美容師さんはリハーサルの時に話していた美容液を小瓶(?)に入れてお渡ししました。
お金よりもそちらの方がとても喜んで頂けたようです。(お渡しした時の反応が歴然としていましたから(笑))

質問者さんのお心のままにされた方がいいとおもいますよ。
良い一日になられますように…
    • good
    • 5

昨年結婚しました。

私も心づけは用意しました。

・美容担当2人…3,000円
・介添えさん…3,000円←受け取ってもらえず
・司会者…5,000円
・キャプテン(先導者)…10,000円

ブライダル担当の方には後日、お菓子を持参してお礼に行きました。

必ずしないといけないわけではないです。
No3さん同様、要は気持ちです。
    • good
    • 5

以前ホテルに勤務していました。


その経験から言わせていただくと、心付け自体必要有りません…って言うか頂いてもそれは全て会社のお金になってしまいます。(雑収入扱いです)
規則で現金での心付けは頂かないように決まっている所がほとんどのようです。
私も式後担当に受け取って貰えなかったからと言って無理矢理渡されてしまい上司に怒られた経験もあります。
(お酒も入っていたし何度もお断りすると却って怒ってしまわれるというか絡んできそうだったので仕方なく受け取りました。
勿論全額総務行き…自分の懐に入れたらクビですからね)
厳しい所なら業者にも徹底して心付けを受けとらないように指導しています。
(業者が受けとったら出入り禁止になってしまう場合もあります)

もしどうしても感謝とお願いしますの気持ちを伝えたいなら現金でなくお菓子を持参されてはどうでしょう?
その際は個包装で賞味期限の長い物がベストです。
結婚式には案外裏方が多いものです。配膳などの表舞台に立つ人間はほんの少数です。(しかも当日だけしか関わっていなかったり…)
裏方が前日までに手配や変更したり確認作業をするから当日を無事迎えることが出来るんです。
(でも裏方ってお客様の前には出ないので損な役回りですよね)

それに時差出勤なので机にポンとおける個包装が配る立場としては嬉しかったです

私自身は
担当者…おかきの詰め合わせ(男性や甘い物苦手でもつまめて、数も多いので)
美容師…女性だったので老舗洋菓子店のクッキーの詰め合わせ

担当者と美容師には当日1番最初に渡しました。
(お菓子ですら最初は断られてしまいました)

頂く側だった者の立場から言わせていただくと、自分の物にならない現金より、皆で食べられるお菓子の方が嬉しかったです。
それと無理矢理押しつけるように渡さないで下さい。
逆に迷惑になってしまう場合がありますからね。
参考までに…
    • good
    • 14

maroon7さんこんにちは。


昨年末結婚式を挙げました。
そのときに心付けを渡したのは、

司会者
介添人
美容担当者2人
カメラマン
ハープ奏者

です。一律5千円を渡しました。
その他、美容室には両家の母が着付けでお世話になったため、
美容室の皆さんへということで菓子折を、
結婚式の後日、プランナーの方へ挨拶へ行った際にも菓子折を渡しました。

ポチ袋や金額等、参考にしたのはゼクシィnetです。
http://zexy.net/mar/manual/038_01.html
    • good
    • 5

ご結婚おめでとうございます。



私の周りはしている人が多いですね。
ちなみに私がしたのは
介添の方、美容院、司会、当日の配膳リーダー、
コーディネータさんですね。

無地のポチ袋に「寿」と両家の名前を書いて
両家の親(母親)からそれぞれに渡してもらいました。

受け取る受け取らないは式場できちんと
指導しているところもありますが、
ほとんどの場合受け取ってくれますよ。

私達の場合コーディネータさんは受け取りませんでしたが
後日新婚旅行のお土産を持参したところ、
喜んで受け取っていただけました。

要は気持ちだと思いますよ。

良い結婚式になりますように^^
    • good
    • 5

私を含めて、周りの人は、お礼は、していますね。


式場の美容院、司会の方、その結婚式の中で1番えらい人には、
お金を包みました。配膳や演出の方までは、お礼は、しませんでしたが。。。。
ちなみに兄は、昔結婚式場で働いていましたが、
ほぼ全員といっていいほど、お金を包んできたといっていました。
会場によっても、住んでいる地域によっても違うと思います。
ご参考まで。
    • good
    • 5

必要ではありませんが、開始の前に気持ちとしてお渡しするといろいろ相談にも乗ってくれます。

それが人情です。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!