アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場は、電車で5分、徒歩20分のところにあります。
電車は1時間に3本しかありません(ρ_<。)
バイクだと15分くらいです。
電車だと交通費が全額出るのですが、正直バイクのほうが時間的に楽です。
しかし、梅雨や冬の時期などはバイクに乗れない日が続くのではないかと心配です。。。
一人暮らしなので交通費を掛けたくないのですが、電車通勤のほうが無難でしょうか??

A 回答 (4件)

電車通勤です。



バイク通勤の場合、それが許可されている場合を除いて、万一の時に
労災等の保証が下りない可能性が高いですし、場合によっては
許可されていない通勤方法の事故で会社を休んだりしてしまうと
解雇の対象になったりするかもしれません。

交通費が浮く、等現状の出費を渋るあまり、後々になって
後悔する危険性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク通勤は許可がでます。
交通費が全くでないので考えています。

お礼日時:2007/05/11 23:20

電車がお薦め。


バイクでは遅刻を認められないこともあります。
通勤事故の場合バイクならあなたにも責任があると判断されることがあります。
冬や天候が悪いときは大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車が確実ですけど、本数がないのがネックです。。。
しかし、天候が悪いとバイクは危険なので、電車がよいのかもしれませんね。

お礼日時:2007/05/11 23:19

俺は男なの間違いなくバイク選びます。



15分なら寒くても、さむいなーーなんて言っ
ているうちに着いちゃうし。
雨でもカッパきれば傘さして歩くより濡れませ
ん。会社に屋根付きの自転車置き場があればで
すが。
ただ雨の日はヘルメットが見えにくくなります
から特に安全運転する必要はあります。

ただ問題なのはみなさんが言うように会社が
バイク通勤を認めているかどうかです。
認めていないならもう無理です。
最高で電車代のお金は交通費として渡すから
あとは自転車でもバイクでもご自由にという
のならバイクでもいいですよね。

バイクなら交通費支給しないよ、それでもよ
ければバイクでどうぞ!と言われるかもしれ
ません。

anzuteiさんの会社の社内規定はどうなって
いますか?まずそれを確認するのが先決です
よ。

俺なら交通費出なくてもバイクにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。バイク通勤は認めてもらえるのですが、交通費は出ないみたいです(ρ_<。)

お礼日時:2007/05/11 23:18

通勤以外にもバイクを使用する予定があるならバイクでしょう



小型バイクで往復30分程度でしたらガソリン代は大したことありませんし、なにより時間が有効に活用できます

どうしても細かいお金も気になる、というなら浮いた時間仕事をすればいいかと思います

労災は重過失や経路非合理でなければ大抵適合されます

#質問の回答ではありませんが自転車でいくのが一番かと...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!