プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場の、2人の男性の間で揺れています。

(1)私が片思いしているAくん
・仲の良い同期。二つ年上。
・同期仲間でよく飲みに行きます。二人きりでは3回遊びました。
・好きなアーティストが一緒で、普通の人は知らないようなアルバムにしか入っていない歌の話などでも盛り上がれる。ライブにも一緒に行ける。
・話は合うし、一緒にいて楽しいけど、付き合うとなると合わない部分も多い。
・私は積極的に頑張っているのだが、彼が振り向いてくれる気配はない。



(2)私を好きでいてくれているB先輩
・6歳年上。現在、熱烈にアプローチを受けています。
・他の人も一緒に何回か食事やカラオケに行きました。二人きりでは2回会いました。
・付き合ううえで、合う部分が多いです。
・一緒にいて楽しいし、お付き合いすれば好きになると思います。



もしみなさまだったらどちらを選びますか?

(1)B先輩を振り、Aくんを振り向かせるよう頑張る。
(2)Aくんは諦め、B先輩と付き合う。また、その場合、先輩に告白される前にAくんに玉砕覚悟で気持ちを伝えるかどうか。


何か理由などもございましたら記していただけると嬉しいです。
たくさんのご意見お待ちしております。

優柔不断で申し訳ございません。参考にお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

すみません。

どうしてもスルーできませんでした。
質問者様に反対に質問してみたいのですが、「感情としてつきあがるものはどちらに多いか?」ということです。
答えは明白かと思います。
気持ちはAくんにあるわけです。
どんなに自分を好いてくれていようが、幸せになれるだろうと思おうが質問者様が望んでいるのはAくんだということ、それが叶わないから?はたまた幸せにしてくれそうだという利や欲と比べられるものかどうかしっかり考えたほうがいいかと思うんですよ。
きっと、Bさんにいったとしても叶わなかったAく
んに気持ちを残したままでは難しいでしょう?
他の人へいくならきちんと自分でけじめをつけてBさんへまた、他の方へ行かれるほうが最終的に幸せになると思います。
不完全燃焼では後がきついですよ。
気持ちに嘘をつくほうがあとあと辛いものです。
老婆心ながらちょっとだけきついことを書きました。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

polin11さまへ

ご回答ありがとうございます。

その通りです、Aくんのことは大好きです。
ただ・・、大好きだからこそ、これからも友達として仲良くしていきたいという思いもあります。そのためには、気持ちを伝えてるわけにはいかないと気付きました。
せっかくご意見下さったのに申し訳ありません。polin11さんのご意見はおっしゃるとおりだと思います。
ですが、私は、私なりの結論を出させていただきました。
本当にありがとうございました!


*ご回答くださった全てのみなさんへ*
polin11さまへのお礼スペースをお借りして、私の出した結論を話させてくださいませ。

私は、B先輩と付き合います。Aくんに告白しません。

Aくんとはこれからも仲のいい同期友達として付き合っていきたいです。そのために、気持ちを伝えるわけにはいきません。

B先輩はすてきな男性です。Aくんへの想いを忘れられるくらい幸せにしてくれるでしょう。


みなさま本当にありがとうございました。色々なご意見が聞けて、参考になりました。

polin11さま、お礼スペースをお借りしましてすいませんでした。

お礼日時:2007/05/13 22:09

>・一緒にいて楽しいし、お付き合いすれば好きになると思います。



私ならで回答します。
好きになれるんでしたら、B先輩かな?
ただ皆さんへのお礼を拝見していると、A君に告白しないでB先輩とお付き合いすると「後悔するのでは?」と言う思いがあるようなので、貴女は(1)がいいのでは?
A君に思いを残して後悔するって事は、B先輩とのお付き合い自体も後悔しながら続けるという事です。
そんな恋愛楽しくないし、先輩にも失礼かなと思います。

>(2)Aくんは諦め、B先輩と付き合う。また、その場合、先輩に告白される前にAくんに玉砕覚悟で気持ちを伝えるかどうか。

これはやめた方がいいと思います。
全く接点のない2人ならともかく、同じ会社でしょう?
男性ってモテた、告白されたって言うのは勲章です。
お酒の勢いで誰かに話すこともありますよ。
B先輩の耳に入ったらどうでしょう?
彼がショックを受けるだけでなく、「後輩に振られた女と付き合ってる男」もしくは「Aに振られたから妥協して付き合った」と恥をかかせる事になります。
貴女だってまかり間違ったら、「節操のない女」と言われるかもしれません。

会社と言うのは口さがない人もいますし、噂には悪意が入る事も多いです。
男性お2人だって気まずいでしょう。
厳しい事申し上げますが、自分の事ばかりでなく、人の気持ちや立場も考えないと。
もしもA君に告白して振られた後で、B先輩から告白を受けたら、その時は振られた事をお話しては?
それでも先輩が貴女とお付き合いしたいと言えば、それは構わないと思います。

「あっちがダメならこっち」と言うのが後でバレルと、当事者の先輩も辛いし、女性の貴女も色々な意味で損をすると思います。

よく考えて行動して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、Aくんに気持ちを伝えようが伝えまいが、どちらにしろ後悔する気がしてきました・・・。

ただ、See1028さんのおっしゃるとおり、Aくんに告白してから先輩と付き合うのだけはやめようと思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/13 21:46

B先輩です。


「付き合う上で合う部分が多い、一緒にいて楽しい。」
長いお付き合い(結婚もふくめて)を望むなら、
すごく大切なポイントだと思います。

A君に気持ちは伝えないですね。同期だし、
気の合う趣味友達としてこれからも付き合い続けるためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、合う部分が多いのは重要ですよね。
Aくんに気持ちを伝えて、気まずくなってしまうのはイヤですね・・。quartetto4さんのおっしゃるとおりだと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:36

追うタイプと追われたいタイプがありますけど、あなたはどちらでしょう?

この回答への補足

好かれることに幸せを感じます。

なので、先輩のほうに心動かされているのだと思います。

補足日時:2007/05/13 21:24
    • good
    • 0

Bさん。


私は好かれるほうが幸せなので…
Aさんには告白しません

と、↑はあくまで私の個人的意見。
Aくんの事が好きなら告白して、
駄目ならBさんにいけば良くないですか?
都合いいかもしれませんが、それもまた良し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>Aくんの事が好きなら告白して、
駄目ならBさんにいけば良くないですか?

確かに、それもアリだとは思います。でも、男性両者がとても近い関係であることから、今回の場合それはダメだと判断しました。せっかくご意見くださったのに申し訳ありません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:23

私の場合なら


B先輩を選びます。

・一緒にいて楽しいし、お付き合いすれば好きになると思います。

上記が引っかかりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

合う部分が多く、一緒にいて安らげるので、きっと一緒にいるうちに好きになっていくと思います。

お礼日時:2007/05/13 21:21

どちらとも付き合いません。



迷っているなら両方と付き合えません。
恋愛は2者択一の問題ではないと思います。

そういう気持ちならどちらの男性に失礼だと思いますよ。
自分の気持ちが1人に固まるまで両方の男性と適当な距離も持って接して自分の気持ちを整理しそれから行動したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、自分の気持ちに整理がついてないうえに、とても優柔不断で、どちらの男性にも失礼だと思います。

早く決めなくてはなりませんね・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 21:17

私は男ですが、もし女性だったらB先輩を選びますね。


Aくんは仲の良い友達止まりでしょう。

ちょっと見方を変えて・・・
もし、悩んでいるうちにB先輩が好きだという人が現れたらどう思いますか?
「それはまずい」と思うのか「仕方がないか」と思うのか。
それがB先輩に対するあなたの確たる思いでしょう。
後者であれば迷わずAくんへGoです。

もしB先輩と付き合う決心をするのであれば
> 先輩に告白される前にAくんに玉砕覚悟で気持ちを伝える
のだけはやめたが良いと思います。
私も似たような経験をしました。
彼女が私と付き合う直前に別の男性にふられたことを飲み会の席で
同僚から聞かされました。とてもつらかったです。
すでに終わったことなので彼女にはそのことを話していませんが
ずっと心の片隅に残っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>もし、悩んでいるうちにB先輩が好きだという人が現れたらどう思いますか?

想像してみて、真っ先に「危機」のようなものを感じました。
もうだいぶ、私の先輩への気持ちも動いているのかもしれません・・・。

過去の体験をお話くださりありがとうございます。
私も、自分がその立場だったらイヤだと思います。
もっと、お相手の気持ちも考えようと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/12 21:04

目的ベースで考えることです。


あなたの目的の本質は何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変申し訳ございませんが、質問の意図が汲み取れません。
せっかくご回答いただいたのにすいません。
目的というのは「結婚」とかそういったことでしょうか?

お礼日時:2007/05/12 20:59

私だったら、まず、自分の好きな人に想いをぶつけます。


自分の気持ちを伝えないまま、自分を好きになってくれている人とは
私は付き合えません。思い残ったままで付き合っても、どうもなあ。。
と言う感じです。後者の方が前者の人のことを忘れさせてくれるくらいの人であれば、
後者の人でもよろしいと思いますが。

会社に居辛くなるという意見の方もいるようですが、
やはり会社は会社です。
私も未だに私を振った人と公私共に会ってしまい、気まずい感はありますけど、
なんとかやってます。

最終的には、あなたが決定することなので、あまり上手い助言はできません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、気まずさはあっても、何とかやっていくのが大人だと思います。

>最終的には、あなたが決定することなので、あまり上手い助言はできません。ごめんなさい。

とんでもございません。「もしみなさまだったら」という質問なので、buffet657さまのご回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/12 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!