アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

写真やカメラには無関心だったのですが、最近、草花の写真に凝りはじめ、手持ちのデジカメでは何となく「物足りなさ」を感じています。特にHPに載せる時にこれを強く感じます。
小耳に挟む程度なのですが、一眼レフが良いということなので調べてみると値段が小生のとは桁が違うのです。
そこで、コンパクトデジカメの中古の上級機種にしようかと思っているのですが、一眼レフとあまり見劣りがしてほしくない機種を教えてください。
1)手持ちのデジカメ OLYMPUS C-300 ZOOM です。
2)PC画面で見るか、プリンターで印刷します。
3)下層の年金生活者に適した機種
以上です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

hanae-idさん こんにちは

「物足りなさ」とはどの様な事を言われているのでしょうか???たとえば背景をぼかし撮りたい草花だけにピントを合わせた写真を撮りたいと言う事が出来ない事が「物足らなさ」なら、値段云々ではなく一眼レフを使わなければなりません。その理由はCCDの大きさが違い、CCDの大きい方が上記のボケ味を出す事が可能だらです。コンパクトデジカメに使われている最大のCCDサイズは2/3型ですが、これはデジタル一眼レフに使われている最小のCCDサイズの4/3型の1/4しかないんです。ですから上記の理由が「物足らなさ」の理由なら、値段云々ではなくデジタル一眼レフを使わなければなりません。

絞りやシャッター速度等細かく設定してより良い写真を撮りたいと言う事が出来ない事に「物足らなさ」を感じているのであれば、「オリンパス E10」をお勧めします。これは2/3型と言う小さめ(とは言ってもコンパクトデジカメ類の中では最大サイズのCCD)を搭載したレンズ交換出来ないデジタル一眼レフです。7年前の発売ですから色々な意味で古さを感じさせられる機種では有りますが、発売当時のオリンパスのフラグシップ機だけあって、作る画像は現行のデジタル一眼レフと比べても遜色がありません。実は私も使っている機種で、先日まで行なっていた個展の写真は全てE-10での撮影です。

このE-10ですが、私達仕事で撮影する方のサブ機として使っていた方が多い機種です。したがってメイン機では有りませんから言う程シャッターを切ってないと言う事・カメラが解っている方が大切に使っている事が多い機種と言う事より、中古で購入されても質の良い物が買えるのが特長です。それと同じ機能なら使い易いデジタル一眼レフが新品で低価格で買える時代ですから、あまり見向きもされず、中古価格が安いのも魅力です。

価格的には3万円チョットで買える機種です。背景をボカした写真を撮ろうとすると難しいですけど、それ以外はお持ちのデジカメより機能満載ですから、十分気に入って使って頂ける機種だと思います。それとお持ちのデジカメ用のスマートメディアが使えるのも魅力だと思います。(今はスマートメディアを使える機種は作られていません。)出来ればコンパクトフラッシュをメディアに使われた方がメモリー容量の関係で使い易いとは思います。

詳しい事は 「E-10」で検索すれば色々なHPが出てきますので、1度調べられたらどうでしょうか???
    • 0
この回答へのお礼

sionn123 様

こんばんは。
朝一で拝読しました。ゆっくり読むことを楽しみに帰宅しました。
わかりやすい説明で、私の知らないことを丁寧に教えていただき、なにか気持ちが和む思いがします。カメラ探しの方向を教えていただき、たいへん嬉しく存じます。カメラ探しも楽しみなのだとわかりました。
ありがとうございました。不一 hanae-id 拝

物足りなさだけでは、判断できないのですが、多分、主題である花にピントが合っていて、バックがぼけているような(主被写体が浮かび上がるような)写真が撮りたいのでしょうか?

この場合、絞り(Fまたはfと表記されます)を小さい値にして、望遠ぎみにしてあげると先ほどのような写真が撮りやすくなります。
(C-300Zoomについては、分かりません。マニュアルモードがあれば可能かと)
但し、レンズ・撮影素子の影響で、一眼レフなどのカメラよりは上記のような写真は撮りにくいかと思います。

プリンターで印刷するサイズが最大でもA4程度まででよろしければ、600万画素で十分と思います。
CANONならKissDX、NIKONならD40クラスで十分ですが、もし予算に余裕があれば、50~60mmクラスのマクロ(ニコンではマイクロといいます)レンズがあれば申し分ないと思います。
個人的には、NIKON好きなのでD80を押したいところですが・・・

ご予算的に厳しいのであれば、ネオ一眼と呼ばれる機種(富士フィルムのFinePix S9000など)でもコンパクトデジカメに比べればご希望に沿った写真が撮れると思います。

被写体の大きさ、撮りたい写真のイメージ、印刷するときの大きさ(通常はL版程度で、気に入った写真はA4くらいにして飾りたいとか、A3サイズにしたいとか)など、なるべく詳しく書き込むとレスがつきやすいと思います。
ついでに予算も、○○万円までとか…。
    • 0
この回答へのお礼

読むだけで楽しくなるようなご回答、ありがとうございました。

具体的に教示いただき、とても参考になりました。ありがとうございmした。不一