アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月に新幹線を使って東京へ旅行する事になりました。
1日目は朝西明石から新幹線で乗車し東京到着後新宿へ行き、
2日目はディズニーランドへ行き、その後東京から新幹線に乗って帰る予定です。

新大阪から東京まで新幹線で行くと東京駅で改札を出なければ東京都23区内なら別途料金を払わなくてもどこの駅まででも乗れる、と調べてみてわかったのですが、
これは西明石⇔東京間でも通用するのでしょうか?

今回の場合は、
1日目は東京で新幹線下車後、改札は出ずにJR新宿駅まで新幹線の乗車券を使って行く
2日目は舞浜から葛西臨海公園駅まで行き、下車して新幹線の切符の乗車券で再度乗車し東京で新幹線に乗る
という方法が一番安くて済むでしょうか?
以前新幹線に乗った時は東京で一旦改札を出て切符を買って上野まで行って、という事をしていたので損な乗り方をしてしまったかなと思っています…。

新幹線に乗ることがあまりないので初歩的な質問となってしまってすみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

たびたびのPAPでございます。


無事にご旅行に行かれたようで、なによりでした。

さてANo.7のお礼に書かれた内容についてですが、
JRにも確認しましたが、駅員さんの
「それ以外の路線でもある新宿まで行くには別途料金が必要」
というのは間違った応対でした。
すなわち、必要のないきっぷをお買いになられたと言うことです。


この先は、質問者さんのご判断次第でありますが、
http://www.jreast.co.jp/info/jr_fee.html
記載の「列車時刻、運賃・料金、空席情報」の番号へ
お電話をかけていただければ対応してくれます。
電話代はIP電話とはいえかかりますので、必要に応じて折りかえすようにリクエストしてください。

私の回答と駅員さんの対応によって、いきなり新宿でご旅行にケチがついたことを申し訳なく思います。
お礼に良い旅行と書いていただいて、助かった思いです。
余分に支払った分については返金に応じるはずですので、上記までお電話いただくか、
「まあ、いいや」とされるかはご気分次第でお決め下さい。
    • good
    • 0

ANo.4と5と6のPAPです。


無事、乗車券を購入されたとのこと、いいご旅行になるといいですね。

さて、西明石~舞浜の乗車券は片道9350円です。
9350x2x0.7=13090
これが、最初にお考えの金額でした(往復の3割引き)。

実際は
1.往復割引として片道を1割引きします(1円部分は切り捨て)
 9350x0.9=8415→8410円
2.この金額から学割で2割引きします(1円部分は切り捨て)
 8410x0.8=6728→6720円
3.往復なのでこの金額を2倍します
 6720x2=13440円

このように計算します。
結局、「1割引きと2割引きで合計3割引き」ではなく、
「1割引きした物をさらに2割引きする」と言うことですので、
1円単位の端数処理を無視すれば
0.9x0.8=0.72 で2割8分引きになります。
往復18700円の1分(1%)は187円ですから、2分(2%)は374円ですね。
これに10円未満切り捨てのお得分がありますので、当初お考えの3割引きとは350円の差(約2分の差)が出ました。

お店のタイムセールなどで「今の時間は2割引きの品をさらに1割引き!」なんて言う時に普通は3割引きと思いますが、実際には2割引いた金額から1割をさらに引くのでチョット思ったより高かったと言うこともあります。
今回は、特に安いことをJRがPRする必要もありませんので、JRさんに落ち度はなく単に私の説明不足でしたが(すいません)、特に高額商品購入の場合で割引きが重なる時の重要なチェックポイントとして、今後の生活にお役立て下さい。
(20%引きvs10%引きのさらに11%引きは20%引きの方が安いのです。0.9x0.89=0.81>0.8)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、PAPさんは悪くないです。
普通に1割引+2割引を足して3割引ではなかったのですね。
無知すぎて恥ずかしいです…。

先日、新幹線に乗って来ました。
不慣れだったので有人改札を利用していましたが(笑)
(2枚入れるとか1枚入れるとかややこしかったので…笑)

舞浜までの切符は品川(新橋や有楽町付近を通る路線)→東京(八丁堀や新木場付近を通る路線)→舞浜の路線しか対応していないらしく、それ以外の路線でもある新宿まで行くには別途料金が必要といわれました。
翌日は宿泊先である御茶ノ水から東京までの切符を購入し東京からは前日の乗車券を使って行く事ができました。

PAPさんには色々と教えていただきお陰で良い旅ができました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 12:20

ANo.4と5のPAPです。


ANo.5のお礼にある疑問にお答えします。

何の問題もなく途中下車できます。

この特例は、4つある近郊区間の「どれか1つの近郊区間だけ」を利用する場合に適用されます。特例の表題にある「のみを」は、こういう意味です。
例えば、西明石駅は「大阪」近郊区間に含まれますので、この「大阪」近郊区間内の他の駅までの乗車券では途中下車できません。
舞浜駅は「東京」近郊区間内の駅で、「大阪」近郊区間内では「ありません」から、この規則は関係しなくなります。
帰りの舞浜駅からの乗車券も、舞浜駅は「東京」近郊区間に含まれますが、西明石駅は「東京」近郊区間「ではない」から関係ありません。

URLの文章は、利用者が混乱しやすい特例の一つですね。
近郊区間の「どれか1つだけ」に収まる乗車券の場合に適用されます。
今回の西明石~舞浜のように、「2つの」近郊区間にまたがるケースが最も混乱しやすいのですが、この場合は乗車券の利用について大都市近郊区間とは関係しませんので、この特例に書いてある内容は無視してください。

といったわけで、全然気にする必要はなく途中下車してください。
同様に、お礼が遅れたことや何度も質問することも、全然気にする必要はなく、お気楽でいてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど無事に(?)新幹線の切符を購入してきました!
西明石⇔舞浜の乗車券が(学割+往復割引の併用で3割引きして)13090円だと思ってたのですが、13440円でした。
350円高いのはなぜだろう…。

毎回丁寧に回答していただき、とても助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 17:14

ANo.4のPAPです。

お礼を書いていただきありがとうございました。

さて、お礼に書いてある点についてお答えします。
後戻りしない限り、1枚の切符で何駅途中下車してもかまいません。
「1日目新宿で降りてその後乗車し、次に御茶ノ水で降り一泊し、2日目に御茶ノ水から舞浜というように」することも可能です。
ANo.4に示したURLの図の中で、乗車する区間が重なってはいけませんから、西明石~舞浜の乗車券だけで行くとなると
品川~(渋谷経由)~新宿~(池袋経由)~秋葉原~(中央線各駅停車)~御茶ノ水~(中央線快速電車)~東京
と回ればOKです。
また、東京~舞浜間も途中下車が可能ですし、西明石~品川も途中下車が可能ですが、特急券は途中下車になりませんので、新幹線を途中の駅で降りる場合は、乗車区間ごとの特急券が必要です(ご参考まで)。

東京圏の自動改札は途中下車に対応していますから、通常は自動改札に入れても出てきますが、安心のために駅員さんのいる改札で「途中下車します」と言って改札の通り方の案内を受けるといいでしょう。

さらに安心のためには、西明石の方で最初に切符を買う時に、ANo.4のサイトにある図を印刷して、降りたい駅、例えば新宿と御茶ノ水に丸印でも書き、乗車予定の経路に沿って赤い線でも引いて「こうやって舞浜まで行く予定ですが」とでも言ってください。そこで、駅員さんのお墨付きをもらえば余分な心配もいりませんから。

ちなみに、学生割引証については往復で購入する場合は1枚でOKです。行きと帰りを片道ずつ分けて買う時は行きの分と帰りの分のそれぞれに対して1枚ずつの計2枚必要になります。
このため、往復割引にならない距離のきっぷでも、手持ちの学割証が1枚しかない時に往復で購入するなど、学割証をやりくりしたい時などには割引きがなくても往復乗車券にすると言ったケースもよくあります。
(行きと帰りが一緒になった切符は存在し、ここで紹介した「往復乗車券」がその切符です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。
西明石⇔東京の特急券と西明石⇔舞浜の乗車券を買おうと思います。

気になったのですが、
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html
このURLに、大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券は途中下車できないと書かれており、
http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05
その大都市近郊区間内に舞浜、西明石共に含まれているのですが、途中下車は可能なのでしょうか?

なんども質問してしまい申し訳ありません。

お礼日時:2007/05/23 11:02

東京に行く場合、東京都23区内のどの駅で降りてもOK、帰りはどの駅から乗ってもOKというのは東京駅から200kmを越える駅から/までのきっぷで適用されます。


従って、西明石なら十分OK。
東海道・山陽方面ですと新幹線なら掛川より西明石方面、在来線なら藤枝より西明石方面の駅が対象です(掛川・藤枝は静岡駅のちょっと西明石よりです)。

きっぷについてですが、2日目に問題があります。
葛西臨海公園で降りて観光するならOKですが、そうでない場合、舞浜から西明石まできっぷを買ってください。
東京都区内→西明石 9350円
舞浜→西明石 9350円
値段は一緒です!葛西臨海公園に意味もなく降りると舞浜~葛西臨海公園の切符代が損ですね。

一番安いのは以下の方法ですが、2日目にディズニーランドへ行く時東京まで20分ほど余分にかかります。
1)西明石から舞浜までの往復で乗車券を買います。距離が600kmを越えるので、往復割引となり、1割引き(片道あたり8410円)となります。これだけで1880円お得です。
 →西明石から東京都区内でも往復なら割引きになります。
 注)割引きになるのは乗車券だけで、特急券はどの駅から往復で買っても割引になることはありません。
2)行きの新幹線は品川に止まるものを選択し、品川から山手線の渋谷まわりで新宿に行き、途中下車します。
 →途中下車なので舞浜までの残りを使うことができます。
3)2日目は新宿から山手線池袋まわりで東京に行き京葉線で舞浜へ。これで行きの西明石から舞浜のきっぷはおしまいです。
 →新宿で1泊しますが、切符の有効期間(往復では8日)以内ならOKですので、翌日でも残りの新宿~舞浜を問題なく使えます。
4)帰りは舞浜から西明石のきっぷでそのままお帰り下さい。

この方法は「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」
http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04
を利用したもので、「後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り」という条件を満たすために、新幹線は品川で降り、2日目は中央線に乗らずに山手線で池袋の方をぐるっと回ります。中央線に乗ると代々木~新宿を後戻りすることになってしまいます(快速電車は代々木に止まりませんが、止まらないだけで新宿~代々木を戻ったことには代わりありませんから)。
要は品川から東京まで山手線をぐるっと回って途中の新宿駅で途中下車すると言った方法ですね。
注意)東京都区内までのきっぷは都区内の最初におりた駅でおしまいですので、都区内で途中下車はできません。従って、都区内までのきっぷで新宿で降りたら終わりとなり、その先の葛西臨海公園までを使うことはできないと言うことですね。舞浜までのきっぷ(=都区内を通過するきっぷ)だから、都区内で途中下車ができるのです。ちなみに、都区内までのきっぷでも、都区内に入る前の駅でしたら、途中の好きな駅で途中下車できます。途中下車とはきっぷの途中の駅で一旦改札を出て、再度そのきっぷで残りを乗車できることです。

ディズニーランドの時間の問題もありますので、2日目は中央線快速を使いたい場合は代々木~新宿の分を別に払えばOK。片道130円ですから往復しても新宿~舞浜の380円より安くなります。
精算するのが面倒なら、西明石からのきっぷに買う時に申告して代々木~新宿の往復を一緒に買っておくこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、分かりやすく回答していただきありがとうございます。
西明石⇔舞浜と西明石⇔東京が同じ値段だったとは思いもしませんでした。
新宿と舞浜は全く違う方向なのに途中下車として扱われるのですね。

後戻りなしの途中下車が可能でしたら1日目新宿で降りてその後乗車し、次に御茶ノ水で降り一泊し、2日目に御茶ノ水から舞浜というように何度も乗り降り可能でしょうか?

新宿での途中下車の際には普通に改札に切符を入れてしまうとその切符では次の日舞浜まで行けなくなってしまうと思うので
駅員さんのいる改札へ行って事情を説明して改札を出ると良いのですか?

お礼日時:2007/05/14 12:27

お察しの通りです。


以下のページにその区間が含まれていますからね。

http://www.jr-odekake.net/guide/info_2b.html#8

ちなみに新宿に行く際は品川駅で下車したほうが距離が短くなります。往路の際はぜひとも品川停車の列車を選んではいかゞでしょう。
また東京、新宿、葛西臨海公園、舞浜とも相互性でICOCAが使用可能です。一緒に持っていかれると重宝しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも参考にさせていただきました。
ICOCAは思いつきませんでした!
普段地元の電車でも利用可能のようなので持っていても損はないですね。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 12:06

>これは西明石⇔東京間でも通用するのでしょうか…



いいですよ。
東京駅から測って 201キロ以上ある駅からはすべて「都区内」行きになります。
大阪はじめいくつかの都市で市内駅制度が定められています。
http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08

>2日目は舞浜から葛西臨海公園駅まで行き、下車して新幹線の切符の乗車券で再度…

葛西臨海公園で下りる必要はないですよ。
東京駅の新幹線乗換口では、有人改札へ回り、「舞浜-葛西臨海」の乗車券と「東京都区内-西明石」の乗車券、「東京-西明石」の新幹線特急券を見せてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線ではない電車に乗る際に何枚かの切符を持って駅員さんに見せて降りる事がたまにありますが、新幹線でも同じようなことができるのですね。

URLもとても参考になりました。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 11:57

その考え方で結構です。



片道201km以上の乗車券は、東京までの切符で23区内の駅まで有効です。
西明石から東京までは600km以上ありますので、このケースに該当します。

さて、ここで気がついたのですが、601km以上あるとさらに往復割引が
受けられます。乗車券を往復割引で購入すれば、運賃が1割引になります。
窓口で「乗車券は往復で」と言って購入してください。
なお、特急券は割引になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。

学割とあわせて往復割引を使ってみようと思います。
学生なので学割が使えるのですが、往復で購入の場合学割証明書(学校が発行してくれる用紙)は1枚で良いのでしょうか?
調べてみたら切符が行きと帰り分かれている切符に関しては2枚必要で
そうではない切符(行きと帰りが一緒になった切符があるのかわからないですが)は1枚のみで良いという回答を見つけたので気になったのですが…。

回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!