プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って8ヵ月の彼氏がいます。こういっちゃ何ですが、ハッキリ言ってモテるタイプではありません。すごい不細工ではないけど、体型も顔もお世辞にも良い男とは言えません。今まで私が付き合ったタイプでは全くありません。友達もなんか○○(私)のタイプじゃないし、なんか合ってないなぁと言います。
だけど、私は性格が好きで付き合いました。仕事できるし、なにより優しく私の事大切にしてくれています。出かけるのが好きなのでいろんな所に連れて行ってくれます。
そんな彼の性格と優しい所に魅かれたんですが、たまに見せるナルシストな部分が大嫌です。
『俺、芸能人の○○ににてるって言われるから~』(全く似ていません)
『俺、欧米人並に鼻が高いって言われるんだぁ』(誰が言ったんだ?全然高くないぞ)
ただ何気に彼を見ていたら
『ん?そんなに見入っても俺そんなにいい男じゃないよ』(そんなことないよ!いい男だよぉ~と言ってほしいオーラミエミエだ)
ある時は、社員カード(首から下げるネームカード)をつけたまま、店に入ったりするのが多々あるので『はずしたら?あんまりプライベートの時間にそんなの付けたままだとみっともないよ』と注意したけど、どうやら仕事をしている自分に酔っているようなので聞く耳持たずで・・・でもこれは序章です。問題は彼と意見が合わない事がしばしばあって、口げんかに発展する事が多くて、そういう時は必ず、一方的に私が悪いようにいいます。そして必ず言った言わないの水掛け論になり、私が一言口を開くと、だって○○が・じゃあ○○が みたいな感じで平行線。
私は喧嘩って、どちらか一方だけが必ずしも悪いとは思いません。その比率はあると思いますが、お互いに非があるから、喧嘩になるんだと思います。でも彼は全否定して自分が悪いとは、さらさら思っていない様子で、『全部俺が悪いんだよ。ああいうときは俺がわかってあげないといけないんだ(我慢して)ごめん』と、すっごい納得いかなくてふてくされた顔で言います。
そういう態度してる時点で、わかってないと思うんですが。
極論ですが、彼は、遊びに連れて行ったり、何かしてくれるのも、本当に私を喜ばせてしているんではなくて、それをすることによって、感謝されて大好きだよ~と言ってもらう自分が好きなんだと思いました。
だから、少しでも、彼がイメージしているのと違う行動や発言を発してしまったり、自分の中の理想像と違ったら彼は計画が崩れた感じがして喧嘩になるんだと思うのです。
この前も旅行先で、前日喧嘩をしたので、少し彼がヨソヨソしく感じたので、『なんかいつもと違う。まだ昨日のこと怒ってる?』て聞いたら、彼にはすごく気にさわったらしく、激怒され、『俺がこうやって気持ちを切り替えて楽しくしようと頑張ってるのに、なんで今、このタイミングで言うんだ!!!行動で分からないの?いちいち言葉で言わないといけないの?』ってすごい剣幕で怒られてしまい。私も悪かったなと本気で思ったので、謝りましたが、謝れば謝るほど逆上してきて、ガーガー言われ、かなりへこんでしまい
『素直に謝っているのに一向に許してくれないんでは、どうしようもないよ!』と言うと彼はやっと『わかった。俺もごめん。じゃあもう着いたから気持ち切り換えて楽しくいこう。』と言って宿の受付に歩いて行き、何事もなかったかのように、ものすごい楽しそうに旅館の方とベラベラ喋っているのを見て、引いてしまいました。
なんだこいつ!?って感じです。
彼は究極のナルちゃんだと思いますが違うんでしょうか?外見的なナルシストなら可愛いもんですが、性格にも反映していると疲れてきました。
皆様の周りにもこんな人いませんか?居たとしたらどう扱えば良いですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ぶっちゃけ、まだ付き合う気あるんですか?


俺の周りにそんな同僚や友人がいたら、間違いなく嫌ってます。
その人も、友達は少ないのでは??

明らかに自分に酔ってますね^^;そういう人は自分のすることが一番美しい(笑)と思っていますから、否定することを言えば、絶対怒ったり、その発言を否定してくるものです。

まあ、基本的に相手と同じ位置で対応をするから疲れるものです。
完全に見下して相手をしていれば、そこまで疲れません。
「こいつの頭はいっちゃっているからなあ・・・」みたいな感じで対応すればいいだけ。
小学校低学年児が「この間家で、カメハメ波出たんだぞう~」
とあきらかな大嘘ついても、「絶対ありえない!」と否定しませんよね。
それは相手が「所詮子供だから」と上から見ているから。
それと同じで、質問者さんの彼のような人がいても、「こいつはそんなんだから」と適当に流し、陰でネタにして笑っていれば楽なんですけどね。弟3者的な対応だと皆そんな感じでしょう。

それが彼氏・彼女となると真面目に相手をしなければいけないなら、本当に大変だと思いますよ。
もしそういう方と付き合うなら、引かずに流せるキャラクタでないといけないと思います。
そういった時点で、質問者さんと彼は合わないですね。といいきれます。
多分、努力してもどうしようもないですよ。
性格的なものは治りません。彼が直すか、質問者さんが慣れるかだと思いますが、まず無理でしょうね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいこと言いますね~KAZUYANGさん!!!!
最近わたしも、やっと↑のような気持が芽生え、相手の言うことに、カチンときそうな時は『でたでた。こいつは馬鹿だから何言っても一緒だしぃ~』と上から目線になるようにしています。
ということは、もう彼氏として見れなくなっているということなのかな?あははは~
近頃自分が壊れかけてま~す!
なるようにしかなりませんよね。がんばります。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2007/05/13 10:40

私も、とてもよく似た彼氏を持っています。


今まで、私は彼のことを「極端にプライドが高い男」
と思ってましたが、言われてみれば、ナルシストのこと
だった、と今、はっきりしました。
鼻につくほど、自分に酔っています。自分のスタイルや服装、
環境、言動、仕事、全てに酔っています。
たとえば海外の俳優や海外のサッカー選手の真似ばかりして、
彼らが身につけている
高価なアクセと同じ物を買って、お金がない、といい、私には、
3年以上つき合って、一回もプレゼントしてくれたことはありません。
私は、お金がないなら、ないでもかまわないし、プレゼントも、
欲しいと思った事はありませんが、自分のためだけには、
お金をおしみなく使うけど、彼女に対しては、プレゼントはもとより、
暖かい、思いやりの言葉一つ、かけられない人です。
外見的なこともそうですが、中身は、もっとです。
そして、彼自信が失敗したら、とことん落ち込み、周りの人達の支えや
アドバイスにはまったく聞く耳をもたず、取りつく島がなくなります。
もうこんなんで、何年もつき合っていますが、
私もあまりにも耐えられなくて、腹が立った時は、
よく、彼のプライドをズタズタにしてしまったこともあります。
でも、こんなに性格が悪い自分がとてもいやだし、
彼に対して、そういう感情しか抱けないのに、つき合っている
のも、時間がもったいないし、私が何を言っても変わらないのに、
私ばかりストレスをためるのもうんざりなので、
もう近々別れようと思っています。
そう思ったら、彼の一つ一つの言動が、もう、
どうでもよくなりました。

結局、二人の価値観、目指したいもの、など
が全く違っていたんだろうと思います。

私は、そんな彼でも、一回は自分が好きになった人なんだから、
いいところはあるはず、いいところを探そう、と何年も探しましたが、
私が彼を理解できるところは、一つもありませんでした。

自分が、この人はいやだな、と思う人と付き合うのは、精神衛生上
絶対、良くないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あらららら~(><)
たぶんそれは、私の彼氏より、重症ですよ。きっと!
でも一致することは、時間ももったいないし、精神衛生上ホント良くないのは言えてますよね。
so_sweetさんも大変な思いされたんですね。
今後のことよく考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 11:23

高2の男です。

男子校にかよってます。

で、やっぱり僕の学校にもナルシストはいます。男子だけなのに・・・。ナノで一応参考程度に書いておきますね。

1、ずっと髪の毛をいじっている。
2、しゃべりかたがウザイ。(個人差あり)

ぐらいです。でも、どうみてもかっこいいやつどかはそういうのはないです。(彼女がいすでにいたり、いいやつだったりするので)でも、やっぱり男は彼女からかっこいいと言われてみたいものですよ。なんでかというとやっぱり自分のいいところではっきりと言い表せるところは姿ぐらいしかないからでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり身近にいるもんですね~
私も彼も、2つともにあてはまりますよ(^^;)
>なんでかというとやっぱり自分のいいところではっきりと言い表せるところは姿ぐらいしかないからでしょう
そうですね。男の人からの意見では、確かにせいろんですよね。
もっと多めに見てあげなければいけないんでしょうね。
回答ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/13 11:11

>極論ですが、彼は、遊びに連れて行ったり、何かしてくれるのも、本>当に私を喜ばせてしているんではなくて、それをすることによって、>感謝されて大好きだよ~と言ってもらう自分が好きなんだと思いました。


↑これって、男の人は大なり小なりみんなこういう傾向あるんじゃないでしょうか?
(私が付き合ってきた男性は皆そうでした。ナルシストに見えないような人でも。)
はじめからそういうもんだと割り切ってれば、あまり腹立ちませんよ。
本当は自分自身のためとはいえ結果的には私を喜ばせてくれるわけで、
彼はそれで満足、私もまぁ満足、となるわけだしいいか!と思えばいいんです。

喧嘩の件はたしかにムカつきますね。(全否定したりとか)
私もそういう時どうしたらいいのかわからないです。
ただ、真面目に議論したり話し合ってきちんと結論だそうとか思うほど
ドツボにはまる気がします。
よっぽどこれは譲れない!ってこと以外は折れておいて喧嘩を起こさないのが
一番得策な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、前半の文章みたいな類の部分は、まだこっちが『はいはい』って適当にしておけばいいのですが、後半の喧嘩になった時にまで、その性質なので、悔しくなるんです。私の意見を真っ向拒否ですからね~。
trion-さんのおっしゃる通り、和解しようとすると、から回りして、悪循環になるので、最近は、私がキレないように、いつでもニコニコできるように心がけて、日々努力しております。
最近は自分で、それがいつまで持つか楽しんでいます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/13 10:59

こんちは。


31歳男。別に男前じゃないしかし!
「俺!オダギリジョーに似てるよね?」とかつぶやきます。
そこで、ツッコまれるのが楽しいんです。

今度彼がそんなこと言ってたら、勇気をだして、頭をシバキながら「キモッいんじゃ!」とつっこんでみて。
人によると思うけど、そういう関係がすきな人もいるですよ。僕とか。
もし彼がそれでマジ切れするゆとりの無い男なら、今後の付き合いを考えたほうがいいかもね。

と、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!
gorirappoiさんみたいな、ツッコミできるタイプなら、今頃私は、ここに質問するほど悩んでなかったんですよ~
聞いてくださいよ(><)
私もgorirappoiさんが言うようにお笑いにしようと思って軽く突っ込んだり、どこが?みたいに言ってみたことあるんですよ。
結果は、だが・しかし!ですよ。突っ込んでるのに自分が言ってほしいであろう言葉が私の口から出るまで、待ってるんですよ(泣泣泣)
はぁぁ・・・思い出したら急に疲れてきちゃいました。
ゆっくり彼との事、考えますね。でもいろんな回答読んでいたら、元気になってきましたよ。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 10:53

これだけは言いたい。



大小はあるだろうが、若い男ってナルだらけなんじゃねーの? 類ともなのか?

で、そんなナルちゃんとは適当に距離置いた付き合いでいいと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁね。多少は男の人ってそういう生き物だとは、これまでの人生で学習してきたんだすが、ここまでの人を、いざ目の当たりにすると、引いちゃったんですよぉ~(^^;)
適当が一番ですよね。
がんばります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/13 10:46

自分の身の回りにそんな人がいたら、


話に付き合うのも馬鹿らしいし面倒だから距離をおきますね。

でも質問者さんはつきあってるんですよね。
これから軽く流せるようになれるのなら良いけど、
そうじゃないなら、「あなたのxxxなところが嫌」ということを表明したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も付き合うまでは全く彼の本性がわかりませんでした。そして嫌だと思う事があったらその都度
>「あなたのxxxなところが嫌」
と言っていたんですが、彼には通用しませんでしたよぉ~(泣)
別れるんなら、自然の定義で別れることになりますよね=
皆さんの回答を読んでて自分と同じ意見の方が多かったんだぁと思い
気楽に頑張ろうと思いました。

お礼日時:2007/05/13 10:44

こんにちわ。



ナルシスト、面倒臭いですね。
たまの冗談ならまだしも、何か事有るごとにそういう類の冗談だとうんざりしますよね。
そういう「俺ってカッコイイから」ネタは、たまにだからこそ笑えるものであって。
私の周りにも一人居ます。
何かと「ん?何?俺がかっこいいって?」って言ってます。
こう何度も同じようなパターンだと、「この人絶対ナルだな」と思いますね。

質問者様が書いてらっしゃる彼の性格、私だったら耐えられないですが、でも要は質問者様がついていけるかどうかです。
たとえ100人の人が「そんなのたいしたことないよ」って言っても、自分にとっては「大きなこと」ならそれでいいんです。

質問者様は、彼と今後もお付き合いを続けていきたいと思ってらっしゃるのでしょうか?
それでしたらもう、「俺ってカッコイイ」系の冗談については相手にしないかハッキリつまらないと言うかのどちらかが解決法かな?と思います。

彼はナルちゃんだと思いますよ。
自分が大好きだし、自信に満ち溢れているんでしょう。
そういう人って、面倒な反面褒められるとすごく嬉しくて頑張る人だとも思います。
扱いは難しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですです!私も彼に合わせて、機嫌よくニコニコしていると、彼はかなり調子こいて、天まで上昇していくタイプです。だから私がもっと扱うのが上手なら、きっとうまくいくんでしょうが、私も人間なんで、感情んの波が下がっている時がきついんですよね~
ナンドキでも彼の事、適当に褒めてうまくできるように頑張りたいものです。
回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/13 10:36

あぁぁ 思い切り自分に矢印が向いてる男ですよ。

彼。
都合の悪いことは何でも人のせいだ。
喧嘩後の切り替えも勝手なんだよね。
一見ソフトで分かりづらいけど、いつも俺のこと分かってくれ分かってくれ
かっこいいと思ってくれ、周囲にもかっこいい男と思わせてくれって
思ってますよ。
他人への対面とかも気にするでしょう?
自分の勝手さに気が付いてないんだよね。

うちの旦那がこうだった…
彼のナル度を自分が楽しめるならいいと思うけどね、
責任が重ければ重いほど逃げちゃうよこう言う人。
楽しむといえば、私はいちいち反応するのに疲れて諦めがついたとき、
「でたでた~♪何でも○○(私の名前ね)のせ~い♪」とか唄にして笑うようにしました。
自分も凹まないし相手にも思っていること伝わるし。
ま、そんなことしてまでして居たい人かなって自分に問い掛けることは必要ですね。
だって彼自身はは変わらないし変わるつもりさらさら無いから。

そういう自分みてみて系の人は、人の利用価値がなくなると、必ず人のせいにして
ぷいっとどっかいっちゃうから気をつけあそばせ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんがそうなんですか(><)
大変ですよね~気持ちすごくわかります。
自分がアホになるしかないと私も最近思ってます。
でもフとした瞬間、私もたまにはシリアスになるときがあるので
演じている自分がいっぱいいっぱいになると、爆発しそうになるんです。まだこらえているので大丈夫そうですが。(今はね・・・)

お礼日時:2007/05/13 10:31

no.3の意見の通り終わりにしましょう!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそうしたがいいのかなぁ・・・
かなり揺れています。

お礼日時:2007/05/13 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!