あなたの習慣について教えてください!!

デザインが気に入って、容量(160GB)と価格(5万円程度から)も許容範囲だったので、買おうと思っているのですが、気になることがあり、質問することにしました。

2006年の秋に発売し、2007年5月現在製造をしていないというのは、商品のサイクルとして、早いような気がします。
シリーズ(D-dock)の新商品はHDD内臓ではないし(HDD内臓コンポが売れ筋ではないということもあるかと思いますが)、トラブルが多いからでは、と不安になりました。

(1)HDDなので、フリーズしたり、データが飛んでしまう危険性もあると思うのですが、メーカーや商品ジャンル(パソコン、ビジュアル、オーディオ)によっても安定性は違いますか?

(2)やっぱりパソコンで管理するほうが安全・便利でしょうか?

(3)実際にSX850(またはSX450)を使っている方がいましたら、故障の有無のほか、操作性などで気になったことを教えていただければ幸いです。

携帯プレーヤー+スピーカーとも思いましたが、iPod(80GB)+スピーカー(ピンキリだと思いますが・・・)で同じくらいの値段になりそうなので、こちらにしたいと思いました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>まったく同じデータを2箇所に持つのが普通でしょうか。

そうです。パソコンが新品であっても、です。HDDは消耗品だとお考え下さい。

iPodに曲を転送してPC側の曲を消している人の質問をここでもよく見ますが、PCの仕事をしている私からすると「よくそんな恐ろしい事ができるなあ」というのが本音です。

もし外でも音楽をお聞きになるのでしたらHDDタイプのiPodを購入するのも1つの方法です。なぜならiPod自身が外付けHDDにもなるからです(iPod nanoですとちょっと小さ過ぎてあまり入らない)。
iPodは曲をPC側と同期して保存するわけですが、そうやって保存されたものは通常の方法では見えないので、特別なソフト等を使用しないと扱えません。外部HDDとしても使用する設定にし、同期するだけでなく、普通に曲ファイルも保存しておけば、PC側の曲ファイルが消えた時には普通にiPodから曲ファイルをPCに戻せます。

またiPod専用スピーカーはたくさん出ていますし、接続用ドックを用意しているオーディオアンプもいくつかのメーカーから出ていますから、曲を聞くためだけにPCの電源を入れたくない場合はiPodで曲を聞くことができます。

http://ipodnano.up.seesaa.net/accessory/speaker. …
    • 0
この回答へのお礼

iPodからパソコンにデータを戻すこともできるんですね。
曲の管理と部屋で聞くためにコンポが欲しかったのですが、HDD・プレーヤー・スピーカーを別々にすれば、状況に応じて、持ち出せたり、買い換えたりもできて、良さそうですね。
ありがとうございました!

曲の管理はパソコンで行い、いいアンプ内蔵スピーカーかコンポにつないで音を出す方がいいと思います。

おっしゃる通り、HDDは完全無敵ではありませんから、バックアップが簡単に取れるかどうかは非常に重要ですし、この手の特殊な製品はその後何をするにしても同じメーカーの製品でないとできないという制限がつきものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりバックアップは必要ですか・・・。
コンポからパソコンへデータを移すことはできないようなので、この商品を買うにしても、まずはパソコンか外付けHDDに入れることになりますね。

まったく同じデータを2箇所に持つのが普通でしょうか。
それとも、パソコンの調子が悪いとか、買い換えるというときに、バックアップを取るのでしょうか?
よろしければ教えてください。