プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年生の男です。
高校の同級生の女性がとても気になっています。1,2年は一緒のクラスで、3年では違うクラスでした。3年になって違うクラスになり、ほとんど会うことがなくなってから、実は僕は彼女のことが気になっていたんだと気づきました。なんでもっと早くわからなかったのか…、とても後悔しています。

僕は1年浪人して大学に入ったんですが、彼女も実は1年浪人していたようで、今年同じ大学に入学しました。けれど学部が違い、キャンパスも結構離れているので、高校を卒業してからは一度も会っていません。
先月に上記のことを同級生の女性の友達から聞いて、メールしてみました。すると久し振りにも関わらず楽しくメールのやり取りができました。

「メールが楽しくできた」=「脈あり」ではないということは女性経験のあまりない僕でもさすがにわかってます。

今度ランチにお誘いして、いろいろ話したいと思っているのですが、告白をしてしまって、「もし断られてしまったら」「友達ですらなくなったら」と思うとなかなかできなくて・・・。ここ1ヶ月弱ずっと考えていたんですが悩みは深くなる一方です。

ここで経験あるみなさんにお聞きしたいのですが、
・ただの同級生の男が気になる女性をランチに誘ったらマズいでしょうか?
・もしお誘いすることができたとして、その時に告白をするのはどうなんでしょうか?次回に先送りした方がいいんでしょうか?

自分で悩んでいてもわからないし、なかなか友人たちにも相談しづらくて質問してみました。回答いただければ幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (7件)

2・3回食事をされたらどうですか?



続けば、相手も好意があると思います。

それからでも。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうしてみます

お礼日時:2007/05/13 15:53

年の離れたおじさんの意見です。

でも、会社の女の子とは
よくご飯を食べに行っているぐらいのおじさんです(笑)。

まず、高校時代からの知り合いなら、「今度、昼飯一緒に
食べない?」ぐらいは、全然問題ないでしょう。
しかし、意識しまくりの誘い方は、相手がひきますから、
できるだけさりげなく。「懐かしいから」とか、「大学での
友達をできるだけ作りたいから」などまあ適当に理由をつけて。
勘のいい女の子なら、食事を誘ったことでうすうす感じること
はあると思いますよ。

中学生じゃないのだから、いきなり、「付き合ってください」やら
「好きです」はないでしょう。何度か、一緒に食事をする。
一緒に遊びに行く。たまには一緒に勉強する?などのアクティビティ
を行ってからです。同級生だったからと言って、今の相手のことを
よく分かっていないだろうし、君のことも分かってもらってないのに
いきなり告白はないでしょう。まずは、友達から!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「さりげなく」がんばってみます!
とてもわかりやすいアドバイスで助かります

お礼日時:2007/05/13 15:54

こんにちは。

dpqpさん。

なんか初々しい話をありがとう。
私も、妻との昔を思い出してしまいましたよ。

私なんか、キャッチセールスで妻の妹に引っ掛けられて、
そこから5年後にお姉さん(妻)を紹介されましたよ。
はっきり言って今の妻とは接点なしに近いし、顔も見たことなかったんですよ。

ただの同級生!?
同級生という立派な理由があるではないですか?上等ですよ。
一緒にお昼食べに行けばいいではないですか。
妙に気になってるのはdpqpさんの下心かな?(笑)

告白というよりも、また次に誘ってみたら?
いきなりの告白はきっと引きますよ。
次に誘う口実を練る、その準備の方が大切だと思いますよ。

まだまだ、将来長そうですから、
もし、今回縁がなくても、
この経験はきっとdpqpさんの血となり、肉となるでしょう。

私も最初の女性からは、いきなり連絡が途絶えて振られましたから・・・
今思えば、だいぶ女性に失礼なことしてしまったと思っています。
今ではその経験が役に立って妻と子と幸せに暮らせてます(ちょっと自慢)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同級生からいい友達になれるようにがんばります

お礼日時:2007/05/13 15:58

まず、ランチに誘うのはぜんぜんOKです。

もとクラスメイトで同じ大学の同期になったわけですから、共通点はありますよね。
告白は早すぎるでしょう。びっくりして友達ですらなくなる可能性も大です。
ランチに行ったときにいろいろ話をして、彼女に付き合っている人がいるかどうかも確認しつつ、彼女の反応を見てください。
何度か二人の時間を過ごして、ちゃんと彼女が楽しそうにしてるか、打ち解けているかどうかを確かめてからがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
僕も告白は早すぎると思っていました。
彼女に楽しんでもらうようにがんばります

お礼日時:2007/05/13 16:00

ただの同級生の男が気になる女性をランチに誘ったらマズいでしょうか?


  そんなこと全くありません。これを駄目だというほうがまずいです。ただの同級生の男っていいかたは良くないですよ!ただのじゃないですから。大切な友達だったり、もしかしたら気にかけてくれてるのかもわからないですから。

もしお誘いすることができたとして、その時に告白をするのはどうなんでしょうか?次回に先送りした方がいいんでしょうか?

 これは、次回に先送りするべきだと思います。できれば、3~くらいからそれは考えるべきだと思います。
 3,4回遊んでいたら多分脈ありとかないとかわかってくると思いますよ。なので、急ぐのは良くないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気にかけてくれていたらうれしいですね
詳しく丁寧に回答いただき助かりました

お礼日時:2007/05/13 16:10

勇気を持って食事に誘ってみては?


誘われる側はいやな気持ちはならないと思いますよ。
もしダメでもあなたに気持ちがあるのなら誘ってもOKだと思います。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
是非誘ってみます!

お礼日時:2007/05/13 16:16

>告白をしてしまって、「もし断られてしまったら」「友達ですらなくなったら」と思うとなかなかできなくて・・・。



友達の定義って何でしょう?
「お互い、たまに会って遊んだり食事したり飲んだりして、一緒にいる時間を、特別な感情など無く、純粋に楽しめること。」
だと私は考えています。

そう考えると、一度どちらかが恋愛感情を持った以上、今回の場合は、「あなたが気持ちを完全に引っ込める」以外、友達になる手はありませんし、気持ちを引っ込めるつもりが無いなら、前に進むしかありません。断られるのが怖いのは、誰でも一緒です。男なら、そのくらいのリスクなどものともせず、前に進んで欲しいものです。

>ただの同級生の男が気になる女性をランチに誘ったらマズいでしょうか?

逆に聞きますが、なんで同級生が女性をランチに誘っちゃまずいのでしょうか?それに、「ただの同級生」ってなんでしょう?いいと思ったから誘う、ただそれだけでしょう?あなたと相手の女性の関係など、どうでもいいことです。

>もしお誘いすることができたとして、その時に告白をするのはどうなんでしょうか?次回に先送りした方がいいんでしょうか?

あなたと彼女がどの程度仲がいいのかわからないので何ともいえません。ある程度、食事や遊びに行くなどの共通の時間をすごしてからの方がいい、とは思いますけどね。彼女にも、「今の」あなたを知る時間を与えてあげて欲しいものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!