プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6日前に、市販のホウ酸団子を買って、水回りなどに10数個まきました。
ホウ酸団子のニオイをかいでから、舌がしびれ、30分くらいしびれていました。

その日から風邪をひいてしまって、熱37.5度くらい、頭痛、鼻水の普通の風邪なのですが、
治ったと思ったら、また熱が出てを三度程繰り返し、普通の風邪のひき方と違うんです。

最初は、ホウ酸団子とは、関係ないと思っていたんですが、
夫婦二人暮らしなのですが、主人も同じ日から熱を出し、二人とも治る気配がなく、起きたり寝込んだりの一週間です。

もちろんホウ酸団子をさわった手は、すぐに石けんで洗いました。

ホウ酸団子を全部捨てようかとも思っているのですが、ゴキブリ対策もしたいので、偶然だったらそのまま使いたいと思っています。
毎年ホウ酸団子を使っていますが、具合が悪くなったことはありません。

「濃グリセリン・安息香酸ナトリウム」が入っていると書かれています。
これらは、ニオイだけでも人体に影響があるのか、ご存じの方はいらっしゃいませんか?

ネットで調べてみたけどわかりません。
情報をお持ちの方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ホウ酸は皮膚に付けたり,誤飲しなければ大丈夫です.



 http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …
http://nihon.matsu.net/nf_folder/nf_mametisiki/n …

表でかぜウイルスを貰ってしまい,のどに付着繁殖したものと思います.
1軒屋でしたら,シロアリ対策をすると5年間はゴキブリが来ません.
最近は農協でも扱っています.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

風邪も10日ほどで治り、ゴキブリ対策もしたいので、ホウ酸団子はそのままです。
誤飲しなければ大丈夫というsimakawaさんのコメントで安心しました。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/05/29 15:52

ホウ酸の毒性は高いようです。



ホウ酸で検索するとたくさん出てきます。

http://wchem.iwa.hokkyodai.ac.jp/~u5095/suraimu/ …

http://www.fpa.or.jp/fpa/htm/infomation/QandA/qa …

http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/7bf395 …
下から二番目

ただ、発熱と言う記述は無いようです。
しかし、アレルギーなどの場合には特定物質に通常より強く反応する事がありますので、避けた方が良いでしょう。
また、健康管理になりますので病院でアレルギーテストを依頼するなどを依頼されては如何でしょうか?
(ホウ酸にの因果関係も判明すると思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

アレルギーという場合もあるのですね、ホウ酸団子は利用したいので、風邪とは関係ないと思いたいのですが、
ニオイで舌がしびれたという時点で、有害なのは確かですよね…

また熱が出たら、病院に相談しようと思います。
以前は、症状が出てないので、市販のホウ酸団子にもいろいろあるのかな~詳しく調べてみて、健康と、ゴキ対策を考えます。

ネットの情報も参考になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2007/05/13 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!