重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、コンビニで原付の自賠責保険の契約、支払いを
セブンイレブンで行いました。
疑問なんですがバイトってどれくらいサービスの内容を
把握しているのでしょうか?
今日は単に支払い、シールと証書を貰うのに30分もかかりました。
3人もいるのにろくにある場所も知らず、あげくの果てに
シール選んでもらえますか?と聞かれました。
普通、レシート見て記載までのシールを渡すのに取ってなんてびっくり
しました。その場でマニュアル見るなんてありえないと思いました。

A 回答 (3件)

今のコンビニって色んなのの窓口になってて


結構仕事の種類って多いんですよね。

それを全部、完璧に覚えられたとしたら
銀行とか郵便局の窓口なんかより断然凄い事だと思うのね。

でも所詮バイトの身分だし、
時給何百円でボーナスもでないのにそんなに
一生懸命仕事をマスターする必要はないのさ。

同一労働同一賃金かぁ…。
    • good
    • 0

セブンでバイトをしています。


おばさんと若い子なら知らない人がほとんどだと思います。だって1年に1人も扱わないサービスなので。

多分知っているのは店長と社員(バイトではない人)くらいです。
私はもう何年もバイトしているベテランなので知っていますが。(今のマルチコピー機になって自賠責の扱いも少し楽になりました。以前は手書きだったので面倒&難しかったです。)そんなバイトは1店に何人もは居ないのが普通だと思います。
    • good
    • 0

ローソンで2年ほどバイトをしたことのあるものです。



ローソンでも自賠責のサービスは行ってますが、
わたしがバイトしていた期間中に自賠責の契約・支払いに来たお客さんは2人しかいませんでした。
正直、めったにくるサービス内容ではないため、
お店側もわざわざ教育してくれることはまずないと思います。
(きちんと教育を受けているのは本社直営のお店くらいかも?)

わたしの場合も対応時はマニュアルを見ながらでしたし、
その場で対応してもらっただけマシなほうかもしれません。
同じ時期に一緒に仕事をしていたクルーはそもそもそういったサービスを行っていることを知らなかったくらいですし。
仮に教育を受けていたとしても、めったにこないサービスのため
きちんと覚えていられるクルーは少ないと思います。
むしろ、下手にサービスされるよりはマニュアルを見ながら
きちんとサービスされるほうが良かったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
こっちはネットでどう言う流れでどう店員から受取るとか
知っていたので歯がゆい思いをしました。
若い店員とおばさんが必死で読みながら物を探してました。
3人いて知らないか、知っててもそんな扱わないので忘れているん
ですね。

お礼日時:2007/05/13 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!