アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニでバイトをしている学生です。
自分はバイトに入ってかれこれ一年半ほどなのですが退勤を22時に打った後も60分ほどほど出来ていない仕事をしています。週末には新規発注と棚割、ウィークリーテーブル作成、シフト調整、月初は前年PLBSから予算と営業計画作成とか色々...。
他の人たちも22時に打ってからも仕事をしています。長い場合は23時までさせられます。高校生は22時には帰らないといけないと聞いています。私の他にも高校生が何人かいます。
辞めた方がいいのでしょうか?
寝不足で毎度のようにヘトヘトだし、店の経費調整でオーナーに毎度のようにLINEと対面の両方で怒鳴られます。1月PLは純利が目標値まであと1万ちょいでした。チャンスロスを出さないように売上をキープしつつ、月末に向けて在庫も月初より60万ほど絞りましたし、廃棄も先々月より減りました。
正直、最善を尽くしたと思います。でもノルマに届かないことでオーナーのお気に召さなかったようです。これって全部私のせいですか?
他の人たちも、オーナーから前陳ができてないだの、鮮度の見切りができてないだの、カウンターやイートインが汚れているだの、違算が多すぎる[これに関してはPLチェックで私から見ても1-2万程の誤差なので正論だと思います]だのと、グループLINEで公開処刑されています。指摘が正論か否かは別にして、空気感が耐えられません。つうか四六時中、防犯カメラをチェックしてスタッフの動きを見てるってどんなん?気持ち悪すぎるんやけど。
私はプライベートと職場で区別したい派なので、本当なら通知が来ることすら重荷に感じています。通学中はグループの通知は切っています。
職場環境が悪いせいなのか、バイトの入れ替わりが激しいです。いつの間にかバイトで私が最長になってしまいました。足りない分は派遣を入れて回しています。派遣の広告手数料と交通費だけで毎月4万が吹っ飛ぶので、それも毎月の会計上の純利益を下げている原因です。私も派遣卒業のためにシフトの調整はかなり考えてやっているのですが、スタッフの当欠やらバックれやらテスト期間(ウチの職場は学生が多い)やらで、どうしても代わりを用意できず、猫の手も借りるしかない状況です。オーナー夫妻は出てくれません。
それと地区の治安が悪いのか、ウチで買い物にいらっしゃるお客様の問題か知りませんが、客層が良くないようで、異常な頻度で店員VS客、客VS客、警察VS客、近隣住民VS客のトラブルが起きます。
自分は疑問に思っているので辞めたいと思っています。本気で疲れています。出勤前は動揺と冷や汗が止まりません。
甘ったれてるだけですか?こんなクズなことを言っているのは私だけですか?死んだほうがいいですか?

A 回答 (4件)

むしろなんで逆にバイトのあなたがそこまでしなきゃなんないんだ…


なんでみんな辞めてるのに「こんなクズなこと言ってるのは私だけ?」とか言ってるんだ…あなたが甘ったれてるなら他のやめた人みんなあなたの10倍は甘ったれてることになっちゃいますけど…
完全に洗脳されてますよ。すぐに見切りをつけた、すぐにやめた人たちが正解です。
監視カメラがあるんだからタイムカード切ったあとに毎日働いてることもすぐ立証できるし、カメラが音声も撮ってるものならパワハラも立証できる。LINEも証拠になります。
さっさと退職して、訴えを起こすことをオススメします。同調してくれそうなバイトが他にもいたら(元バイトでも良いです)何人も連名でやった方が逆恨みのリスクが分散して良いと思います。
いい社会勉強にもなると思うので、労基署で相談の上、弁護士を雇ってみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

ショッキングな内容になりますが、そこが真っ黒なブラック企業となります。



そうそうに辞めた方が無難だとは思いますが他の仕事先を探してからの方が良さげですね……時期的に。
    • good
    • 0

出勤前は動揺と冷や汗止まらないってやばいじゃないですか!!!


身体から警告出てるんで辞めちゃいましょ。。。
アルバイトを大事に出来ない雇用者のとこで働く必要ないです。
    • good
    • 1

行政書士です



完全な労基違反です

すみやかに各証拠類を集めて

労監にTELしましょう

弁護士、ご両親にも相談すべきです

従業員、全員でやりましょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!