電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あえて趣味のカテゴリで質問しました。
私は今バイトを探し初めて1ヶ月になろうとしています。
田舎なもんでなかなか募集がないんです(T_T)
ところが、たまたま近所にあるツタヤが募集してるんです。
けど私は本・音楽・映画には全く興味がありません。
こんな私でもツタヤでバイトできるのでしょうか?
実は昨日旦那にキツク言われまして(汗)
おまえがバイト選ぶから見つからんのやろ!って。
選んでるつもりはないのですが、いくら何でも興味がないところでバイトするのはどうかと思いまして・・・ちょっとムカつきました( ̄~ ̄;)

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

本・音楽・映画に全く興味がなくても、あまり関係ないと思いますよ。

ただ、本・音楽・映画に「触れる」機会が多いバイトということなだけですから。やることといえば、貸し出し・返却作業(ピッ、だけ)、商品を機械的に元の位置に戻す、貸し出し中の輪ゴムをかけるとか、入力作業をするとか、伝票作るとか、そんなところでは? たまにいきますけれども、大したことやってませんよ・・。

世の中、「興味」と「仕事」が一致することなんて、ほとんど稀ですよ。現実は、自分に与えられた(手に入れた仕事)に誇りを持つとか、感謝してやる、とかそういうことだろうと思います。「音楽に興味があるから歌手になりたいです」というのなら筋が通ってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味なくてもいけますかねぇ?
もしお客さんに「○○ってあります?」とか聞かれたときにちゃんと答えれないといけないような気がして・・・。
でも仕事の大半はnes_さんの書かれていることだと思うので、大丈夫なのかな!?
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:12

興味と仕事は関係ないですよ!



レジもすると思うので、接客が苦痛でなければ、できると思います。

ひょっとして、新たな発見をして、m-choko1233さんの世界が広がるかもしれません。

どうしても合わないのなら、「辞めちゃえ~♪」と思っていたら意外と続くもんですよ。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味と仕事は関係ないですか・・・!!
興味がないからこそ新たな発見には期待できますね☆
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 21:35

できますとも^^



やっているうちに、興味が出てくるということもあると
思いますし。
そうなったらしめたものですし^^
だって、新しい世界がひらけるでしょ。

ただし、「やる気」だけは必要だと思います。
ご相談者様は、「嫌いなわけではない」とおっしゃって
いますので、きっと大丈夫。

がんばって続けて、ご主人を見返しちゃいましょう(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
やってみて興味がわくかもしれませんし♪
旦那、見返してやりたいですね(笑)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 18:06

こんにちは。



別に興味がなくても働く事は出来ると思いますが、接客の場合に多少支障が出るかも知れません。
例えばツタヤの場合なら、借りたいあるいは買いたいけれどタイトルが分からない、とかこれこれに似たジャンルでこんなの探してるんだけど、あるいはアーティスト名や俳優名等を出してこの人の新作は?というような質問をしてくるお客さんもいると思うんです。

スタッフが貴女一人しか居ないなんて事はないだろうし、仕事としてある程度は覚える事もあるでしょうけど、そういうお客さんへの応対も仕事の一つである訳だし、多少は興味がないとそういう情報が頭に入りにくい気がします。
所詮バイトだし、という人も多いですが、お金を貰う以上はいかにバイトと言えどれっきとした従業員ですから、やるからにはしっかりこなさなきゃいけないし、やっぱり合わないからもう辞める、みたいな事も出来れば止めるべきと思います。

以前僕がゲーム屋でバイトしていた時にゲームにあまり興味のない人がバイトで来たのですが、お客さんからの質問を全てこっちに回してくるので、その分大変だった事を思い出しました。
ツタヤくらいの店舗になればスタッフの数も常時数人はいるでしょうから、そんなに気にする事はないかも知れませんが。
こんな事もあるんじゃないかな、と思ったのでご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、それを心配してたんですよ!!
お客さんからしたら、店員は何でも知ってるとか思いますもんね。
私自信も店員に聞いても知らなかったら腹立ちます。
近所のツタヤ、田舎だからそんなに従業員いないんですよね。
各コーナーに1人とか・・・。
よく考えてみます。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:35

むしろ興味が無い所のほうが、アルバイトには適していると思います。



僕は学生時代に本屋さんでバイトしていた事が有りますが、読書が趣味なので、「おっ、新刊出たのか?」と思ってもその場で読む訳に行かず、蛇の生殺し状態でした。

『これはバイト代が出たら買おう、それまでは我慢、我慢。』と思ったものです。勿論、社員割引で購入できる特典はありましたがね。(^-^;

結局、勉強もしなくちゃいけないし、貧乏でも本を読む時間のほうが欲しかったので、一年で辞めました。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!!
好きなところでバイトしたら、せっかくの給料も自分の店のもの買ってなくなりそう(笑)
そういった意味では興味のないところでのバイトいいですね。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:31

どうせ働くのなら、


自分の好きな・興味ある・得意な仕事に就きたいと
考えるのは当然だと思いますし、それがベストだと
思います。

しかし実際問題そのような仕事が無いのだったら、
多少我慢してとりあえずどっかで働いてみる。
イヤだったら働きながら別のバイトを探すことも
できると思いますし、すぐやめれば済むことです。
逆に以外に興味がわいたり、性に合ったりするかも
しれませんし。

世の中で思うとおりの仕事に就いてる人はどのくらい
いるのでしょうかね~。 自分の食い扶持を稼ぐため、
家族を養うためにイヤな仕事をみんな我慢して働いて
いるのではないでしょうか。
そういう意味では旦那さんの指摘は正しいし、
わたしも読んだ瞬間は「甘い!」とあなたに怒りを
感じてしまいましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いですか・・・(笑)
嫌な仕事ではなく興味がないだけなので、できるかもしれませんね。
頑張ってみます!!
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:29

こんにちわ。

バイトをする理由がお金のためだったら
興味の無いことでもバイトできると思います。
私がフリーターでバイトしていたときは、
2つかけもちしていましたが、全然違う種類の仕事をしていました。
2つとも興味があったわけではなかったです。
バイト内容は楽しくなかったけど仕事と割り切ったし
一緒にバイトした人たちが同じ年代ばかりだったので
楽しくバイトできて良かったなぁと思います。
興味があるか無いかよりも、働ける時間帯や曜日に見合うもので探したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにお金のためならたいがいの仕事はできますね。
興味のないことなので雇ってくれるかは分かりませんが(>_<)
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:28

>おまえがバイト選ぶから見つからんのやろ!



俺には、言えないですね。自分の事を考えると。

>私は本・音楽・映画には全く興味がありません。

品出し・分類分けは無理でも、レジ等ならできませんか?電話で、問い合わせたらいかがでしょうか。

俺がもし「興味がなくても、給料の高いとこで働いて」と言われたら、・・・・・・・。(無言です)

参考までにweb_anと郵便局です。
http://weban.engokai.co.jp/webanV7/top/top.asp?s …
http://www.post.yusei.go.jp/part-time/

参考URL:http://weban.engokai.co.jp/webanV7/top/top.asp?s00=2,http://www.post.yusei.go.jp/part-time/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・レジくらいならできると思います。
一度電話で聞いてみるほうがいいですね!!
URLもありがとうございます。
郵便局のかなり参考になります。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:26

興味がないだけで、拒否反応が出るというわけで


なければ なんとかできると思いますよ。

ま、どんな仕事も似たようなモンです。

覚えることは多いし、大変ですよ。
がんばるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
興味がないだけで嫌いではないんです。
でももし面接で志望の動機を聞かれたら・・・答えれないですね(T_T)
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:18

このご時世、、、あ!バイトはいっぱいあるのかなぁ?



私のバイト経験からですが、、、、
私も以前、同じように「お店」は良かったのですが
はたらく部署がいやでした。でも、そこにしばらく
いると、チャンスが巡ってきました。
と言うのは、やりたい部署の情報が、いち早く耳に
入るのです。今までに、いやいやではありましたが
仕事の実績もありましたので、お店側も当然新人より
は信頼してくれるし、時給もアップしましたよ。

やはり、運もありますので、徐々に近づく方法も
一つはあります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトの募集、全然ないです(泣)
田舎だからより一層・・・。
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2003/06/25 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!