電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくおねがいします。

私は初めてアルバイトをしようと思っているのですが、近所の古着屋さんに応募をかけてみようと思っています。
チェーンのお店ですが、田舎なので大忙しということはなさそうです。
しかし、私自身とくに服に執着がないというか、ファッションにあまり興味がありません。
むしろファッションセンスがないくらいです。
志望動機は家から近いから、というだけなのですが、これだと仮に受かったとしてもやっていけないでしょうか。
質問タイトルから誤解されてしまいそうなのですが、興味がないから仕方なくやるという意味ではなく、不得手な分野でもやっていけるでしょうか、という意味です。
(当たり前ですが)お仕事は一生懸命します。

過去に似たような境遇でアルバイトされた方などいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

自分に合う仕事というのは存在しません。



お金のために自分が仕事に合わせるという考え方が人生を生き抜く上で大切です。

趣味ではないんですよ。
    • good
    • 0

でもまあ自分の好きな仕事をやってる人なんて世の中そんなにいないですよ。


嫌でも働かないと生活していけないので皆仕方なく働いているだけです。
質問者さんも家から近いからという理由で応募するのも別におかしくはないと思います。
過去に接客業の経験がなく全く自信がないならやめといた方がいいかもしれませんがそうでもなければ一度応募してみてもいいと思います。
もし面接に行くのなら志望動機は上手いこと書いてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんお一人を除き丁寧な回答、ありがとうございます。
申し訳ありませんが、ここに一括のお礼をさせていただきます。

また、ほかの分野でのアルバイトがみつかり、現在とても楽しくこなしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/19 03:26

興味の有無や好き嫌いと、得手不得手は違います。


それに服を売っている=仕事に求められるのはファッションセンスのみ、でもないでしょう。

>一生懸命します。
水を差すようですが、一生懸命にしなくても良いのです。
というより、一生懸命にしていても結果が出なければ無意味なんですね。

不得手だな、苦手だな、と思うことは、仕事をしていれば、どうしても発生します。
そんな時に、工夫して得意になるとか、自分が得意なことを苦手な人とうまく助け合うとか、対応策は色々あります。

たとえば質問者様のケースでならば、お客さんにファッションのことで相談されてもセンスがないから対応に困る、というようなことが考えられますよね。
自助努力としてはファッションについて勉強する、他人との協調としてはファッションセンスの良い店員さんに相談は任せて自分は片付けやレジなどを積極的にかってでる、となります。
どちらも、ある程度は求められますけれど、どちらに比重を置くかは、質問者様とお店の雰囲気次第でしょう。

先のご回答にもありますが、その仕事に触れることで興味がわくかもしれません。
アルバイトなのですし、そもそも採用されると決まったわけでもないのですから、とりあえず気楽に応募してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

可愛い女の子がいるから、カッコいい店員さんがいるから


10代のバイトの動機なんてそんなもんで十分。

就活の時大いに悩んでください。

働いてみてファッションに興味がわくかもしれません。
バイトは何でもやってみた方がいい。この先の方向性を絞る意味でも。
    • good
    • 0

ホントに興味があってできてる人ってそうそういませんよ??



せいぜい人と接することが好きだからとか人見知りの自分を変えたいとかで接客えらんでたりはしてるだろうけど。

もちろん家から近いって人もいます。

私も家から近いところを選んでます。だってすぐに行けるし、交通費かけずにいけるから。もちろん、やってみたいとは思ってましたが・・・・・・いままでやってたところは基本距離とかしか考えてません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!