初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

MNPでauに変更される方がかなり多いようですが、どういった理由で変更されている
のでしょうか?

端末の性能を見ても大きな差があるようには思えないので、今後のキャリア選択の
参考にさせて頂きたく、質問させて頂きました。

漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお教え頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

先日まで、業務上の都合でauとdocomoを持っていましたが、他の方もおっしゃっている通り、電波の状態が、明らかにauのほうがいいことが多かったです。

docomoはやはりユーザーが多いので、地下や高層ビルでも、通じるようにしてあるようなので、繁華街などは奥まったところでも電波状態のいいことが、よくありました。
ただ、そういう要望がないところは、けっこう穴があるみたいで、全くダメなところも何箇所か経験しました。

auは逆に、地下等はちょっと弱いのですが、電波がまったく通じていないことがほとんどなく、どこでも使えるという印象です。もちろん、よく通じるところも、docomoよりも(私の経験では)多かったです。

auの場合、3G携帯でも過去の基地局がそのまま使える仕様だそうで、docomoやsoftbankの3Gのように、新しい方式の基地局を増設する必要がないので、よくつながるとのことでした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、実際にauとドコモを同時に使用されていたとの事で、非常に
参考になりました!

地下に強いドコモに対し、平均的に使えるauってとこでしょうか。
私としては多少電波が弱い所があっても、「どこでも使える」という
方に魅力を感じますね。

レスありがとうございました!

過去に似たような質問で回答させていただいたものを参考にしてみてください。

『ナンバーポータビリティはauの一人勝ちだそうですが?』 …​http://okwave.jp/qa2906685.html
    • 0
この回答へのお礼

お教え頂いたURLを参照させて頂きました。

やはり電波のカバー範囲が広いというのが魅力的ですね。
デザインや機能なども重要ですが、やはり携帯は電波が入って
ナンボですものね。

電波もありますが

いち早く、着ウタ(フル)、ワンセグを取り入れたことではないでしょうか?
十代はほとんどauでは?って思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

着うたは、わざわざ着信音を原曲そのものにする必要は無いのでは?
と思ってしまいますし、ワンセグもそこまでしてTVを見たいと思わない
ので・・・。

ただ、新しい機能をいち早く取り入れようという姿勢は評価に値すると
思いますね!

ドコモ(1ヶ月半で解約)→ヴォーダフォンのプリペイド(3年くらい)→au(6ヶ月目)と渡り歩いてきましたが、私がauにした一番の理由は、My割というのが使えるからです。

家族割引が使えないので、2年契約で家族割引と同じ割引率になるMy割はとてもありがたいです。
通話はあまり使わないので、無期限くりこしもありがたいです。

ただ、auに変えたあとで、ソフトバンクがホワイトプランを出してきて、ソフトバンクでもよかったかなと少し後悔しました。
でもボーダフォンを使っていた頃、音声通話の音が小さくて聞き取りづらかったり、圏外になりやすかったりしたのですが、auにしたらそういうこともないので、まぁ仕方ないかな、という感じです。

職場でドコモを法人契約で営業マンが使っていたようですが、やはり電波が入りづらいという理由で、最近auに変えたようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにソフトバンクのホワイトプランは「安いなー」と思いますが、
J-Phoneを使っていた頃の「電波がつながりにくい」という経験が
ありますので、ソフトバンクに変更する気は正直起きないですね。
携帯は電波が繋がってナンボと思いますので。

auは電波も繋がりやすく、通話料金も抑えられるとの事で、非常に
魅力的に思えてきました。

ドコモやソフトバンクに比べると電波の安定性が良いって理由です。

エリアマップや首都圏では比較しにくい場面も多いようですが全国レベルで考えるとauが安定しているそうです。
基地局数や性能よりも周波数の違いだそうなのでしかたないそうです。

満足されている方は変更しない、不満を持っている方は変更するってだけでは無いでしょうか?

ちなみに私はauに魅力感じているので変更予定です。
    • 0
この回答へのお礼

確かどこかでauの3Gは2Gの基地局をそのまま使えると聞いた事が
ありますので、そのおかげなのでしょうね。

電波が安定しているというのは非常に魅力的です。

レス有難うございました!

私はsoftbankを使用しているので、softbankの場合のお話しですが、

やはり携帯の電波状態ですね。
softbankは何かと圏外が多いです。
docomoからの場合は、予想ですが、
月々の料金と端末の値段がauの方が安い為だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私は元J-Phoneユーザなのですが、確かに電波状態は悪かったですね。

ドコモは会社の携帯がそうなのですが、確かに割高という感じがします。

やはりシェア1位という事で殿様商売的な部分があるんでしょうね。

レス有難うございました!