いちばん失敗した人決定戦

来年、結婚がきまったのですが、相手の会社の上司への挨拶での質問です。

結婚式では、彼の直属の上司と支店長に出席してもらえるように声をかける予定です。

上司と支店長とは、飲みに行ったり…は、さほどしてないようですが、彼に対して仕事の面など色々と期待をして下さっているようで、何かとお声がけしてくださっているようです。
なので、上司と支店長は出席してくださるようです。

上司は出席してもらえるとは思っていましたが、支店長は支店内には100名以上いる中、一社員の結婚式にわざわざ来て頂けるということですし、そのお二人に対して、結婚式の前に一度挨拶などをしておく。(仕事後に少し伺う)とか、彼から『二人から、今後、当日宜しくお願いします』的に手土産を渡してもらう。とか、結婚式後に同じく何かする方が良いのでしょうか??

私としても、今後彼が会社で可愛がってもらえる様に、「よく出来た奴」と思われるように何かしたいとも思います。
一般的にでもそういうことはやはりすべきなのでしょうか??

宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

もし支店長さんが、来賓のあいさつなどスピーチをされる場合なら

事前に手土産を持って事前にあいさつに行かれる必要があると思いますが
そうでない場合は#no.1さんのようにされたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

スピーチか挨拶をお願いする予定なので、何か簡単でも手土産を持って行きます。
ありがとうございました。

一般的には不要でしょう。

聞いたこと有りませんから。
披露宴まではあくまでも相手側ですから。
遠距離結婚なども多いですしね。
披露宴でも祝辞やスピーチも相手側の立場ですよね。

どうしても気になるようでしたら新婚旅行のお土産を持って
お二人でご挨拶に伺うという方法は有り得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

一般的にはそういうことはあまりしないのですね。
ありがとうございました。