仙台から白神山地まで、高速道路を車で走ると、およそどのくらいの時間がかかるのでしょうか。
また、2000cc程度の車では高速料金はいくらほどになるでしょうか?

ぱっと調べたところ、5時間で1万円程度だと思うのですけれど…
詳細お分かりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮に出発地を「仙台駅」、目的地を「白神岳登山口」としたら、以下のようになりました。



http://www.navitime.co.jp/?orv=507189994.1377248 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と長いんだなぁと思ったら、下道で結構走る必要があるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/19 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイウェイのナビなんてあるのですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/05/19 23:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

山口 駅」に関するQ&A: 日本全国の駅の数は?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGWに白神山地に車で行きたい

よろしくお願いします。
今年のゴールデンウィークに東京から車で白神山地に行きたいと2泊3日くらいで思っています。

ゴールデンウィークは東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

途中まで新幹線で行ってそこから車をレンタルして、というのも考えていますが
何かおすすめの行き方あるでしょうか?
白神山地以外にも景色のいいところ(松島や平泉)もよれたら、と思っているのですが
無謀でしょうか?

白神山地付近でおすすめのスポットなどあったら教えてください。
ゴールデンウィークに出かけたことがなく、感覚がわかりません。


教えていただければと思います。

Aベストアンサー

>東京から東北への高速道路は混むでしょうか?

宇都宮くらいまではかなり渋滞しますが、
その先はそれほどでもないです。

>何かおすすめの行き方あるでしょうか?

新幹線は指定席さえ取れれば、
そのほうが圧倒的に早く、渋滞知らずで快適です。

>無謀でしょうか?

白神自体が不便な場所ですので、
二泊三日なら行って帰ってそれで終わりだと思います。

白神へのアクセスはリゾートしらかみのみといっていいくらい
他の便は便利が悪いです。まあレンタカーが一番だと思います。
http://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/timetable/index.html

>でおすすめのスポット

秋田から国道101号線を北上すると、途中、八森漁港があり、
その敷地内に観光市場があり、漁港でとれた魚なんかがいただけます。
中に囲炉裏があって自由に使えるので、魚を焼いてその場で食べたりできます。 
http://www.shirakami.or.jp/~kankouichi/

Q仙台から奥入瀬には1日で行けますか?

7月に東北旅行を計画していますが、意見が割れています。
2泊3日で、仙台着9:10。そこから盛岡の小岩井牧場に寄って、その日のうちに猿倉温泉の宿へ行くことは可能なのでしょうか?
そして、2日目は奥入瀬渓谷を1日回って温川温泉に宿泊。3日目は岩手の平庭高原へ寄って中尊寺から仙台空港へ。帰りは18:55仙台発の飛行機で大阪です。

こんなプランは無謀でしょーか?車に乗ってる時間はどのくらいになるのか、東北に詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

仙台→奥入瀬は車でなら十分可能です
但し小岩井牧場にどの位時間を掛けるかによります
空港からレンタカーですか?
ナビ付を借りることをお勧めします
仙台→奥入瀬は高速なら余裕を持って4時間です
宿に6時前後に着くようなプランにしたいなら小岩井は1~2時間程度で抑えるべきでしょう

Q白神山地のおすすめコース

今年の7月15日より3泊4日で妻と2人、自家用車で北東北旅行を計画しております。今回の目玉を白神山地のトレッキング(散策?)にしております。当方は埼玉在住のため15日は軽く観光しながら青森か秋田の白神山地に近いところで宿泊し、次の日の早朝から一日かけて(その日は他の観光はしません)白神山地を歩きたいと考えております。
そこで、白神山地を1日だけ(その日はフルに使う)という条件でおすすめコースはありますか?ちなみに2人とも登山を趣味にしていますので、よほど危険でなければ登山ルートでもOKです。
また、白神山地周辺で泊まる良い宿(エリア)をご存じなら教えてください。自家用車ですので多少離れていても大丈夫です。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

数年前になりますが、私も白神山地に行きました。

登山が趣味ということでしたら、白神岳に登るコース(マテ山コース)はどうでしょうか。私もこのコースで白神岳に行きました。
早朝から登られるのでしたら、登山が趣味という人ならおそらく3時ごろには登山口に戻ってこれると思いますので、
そのあと車で十二湖へ行き散策をするコースが良いかと思います。

宿に関しては私はサンタランド白神のコテージに泊りましたが、
今回は海の日の3連休を含む日程ですので、おそらくサンタランドは満室でしょう。
不老不死温泉も良いですね。
いずれにしても宿は早目に手配される事をお勧めします。

参考URL:http://iwasaki.mt-shirakami.jp/sight/climb.html#tozanmap http://www.santaland.co.jp/

Q男鹿半島と白神山地観光ルートについて

今度の3連休で白神山地に行くことになりました。
交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。

1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊
2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊
3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅

お聞きしたいのは、下記の点です。
1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

2.2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
車の運転は普段都市部でしていますが、白神ラインはダートで運転しづらく時間もかかると聞きました。
そのため、行きは弘前に出てぐるっと周って行き、帰り(みちのく温泉まで)は少しもどって岩木山のふもとを通り鰺ヶ沢に出た方がいいのかなと考えています。
その場合の時間の目安、そして必要性について教えていただければありがたいです。

3.3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?

4.最後にどうもお天気が心配です。
雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

以上、わからないことだらけですが教えてください。
他にも気をつけたほうがいいことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

今度の3連休で白神山地に行くことになりました。
交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。

1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊
2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊
3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅

お聞きしたいのは、下記の点です。
1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるもので...続きを読む

Aベストアンサー

>1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
>乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
>その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

ゆっくり行くのであれば、1日掛けて男鹿半島を見た方がよいです。
男鹿半島には、男鹿温泉があります。
乳頭温泉は、田沢湖の奥で岩手県境に近いところです。
乳頭温泉まで行こうと考えるのであれば、全く時間はないです。
乳頭温泉まで行くのには、秋田市内からは3時間かかるでしょう。
ですから、男鹿市内からは4時間掛かります。
なお、片道の時間ですので、往復するだけで1日つぶれます。

>2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
この場合は、男鹿半島から八郎潟を東に抜けて五城目町に入り、国道285号線を走り、北秋田市鷹巣地区に出て、
鷹巣から国道7号線を走って弘前まで行く方がよいでしょう。
途中の碇ヶ関IC-弘前大鰐ICは高速道路を利用した方が安全に走れます。
男鹿から弘前までは、上記ルートで約3時間程度掛かります。
この場合、山道ですが、ほとんどカーブは修正されていますが、一部工事をしている区間があると思います。
途中では、急な坂もあるので気を付けてください。
長距離トラックは、こちらの道を走る事が多いです。

また、男鹿から八郎潟に入って、秋田自動車道(高速道路)八郎潟・五城目IC-能代東ICまで走って、
その後は国道7号を弘前まで走るルートもあります。
これで、約3時間半程度掛かるでしょう。
こちらの場合は、比較的平坦な道が多いのですが距離が長いです。

これらの道路は、舗装はされていますが、道路の補修が悪いところもあるので気を付けてください。

暗門の滝の入り口までは、弘前大鰐ICから、アップルロード(広域農道)を経由して1時間程度です。
ですから、男鹿市から、4時間から4時間半程度掛かると見ていてください。

なお、秋田県と青森県の山中を走る県道西目屋二ッ井線は、西目屋砂小瀬-秋田県境まで通行止めです。
落石のおそれがあると言う事で、8月末までの予定です。
ですから、その区間は走れません。

暗門から、岩木山のすそ野を進み鰺ヶ沢までは、だいたい2時間かかると考えてください。
鰺ヶ沢からはみちのく温泉までは、1時間もあれば余裕でしょう。
この道路に関しては、比較的平坦な道を走る事になります。

ただし、歩道がほとんど無い民家の近くを走る対面道路ですので、走行には気を付けてください。

>3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
>時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?
他に見ていく時間はないと思います。十二湖から秋田空港までは3時間かかると見てください。

秋田空港から秋田市内まで1時間で、十二湖から秋田市内までは、2時間は掛かるでしょう。
秋田市内での混雑に巻き込まれるともっと時間が掛かるでしょう。

確実に空港まで行く道順としては、十二湖から能代市内までは、国道101号線を走って、
能代市内から、秋田自動車道の能代南ICから高速道路に乗り、
河辺JTCから日本海東北道を経由して、秋田空港ICに出た方が良いです。

これであれば、秋田市内の混雑を回避出来ます。
また、確実に秋田空港の近くまで、行く事が出来ます。

>4.最後にどうもお天気が心配です。
>雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

雨が降った場合には危険ですので、規制が掛かる可能性はあります。
その場合は、ビジターセンターなどを見学する程度にした方がよいです。
一般的な観光地とは違う部分があるので、安易な気持ちでは来ない方がよいです。

次のアドレス先を確認しておいてください。

青森みち情報
http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi

東北の道路情報
http://www.thr.mlit.go.jp/road/index.html

アクアグリーンビレッジANMON
http://www.shirakami-koosya.or.jp/anmon.html

>1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
>乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
>その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

ゆっくり行くのであれば、1日掛けて男鹿半島を見た方がよいです。
男鹿半島には、男鹿温泉があります。
乳頭温泉は、田沢湖の奥で岩手県境に近いところです。
乳頭温泉まで行こうと考えるのであれば、全く時間はないです。
乳頭温泉まで行くのには、秋田市内からは3時間かかるでしょう。
ですから、男鹿市内からは4時...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報