プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして、Lowsと言います。
今回とても困っている事があるので投稿させていただきます。

「パソコンが急に砂嵐状態になる」点についてです。

パソコンは、NECのVALUESTARのVR-300DD1Tで、WindowsXPHomeEditionです。
3ヶ月ほど前、パソコンでTVを見ていたら、急に「ザッ」という音とともに画面が緑色の砂嵐になってしまいました。
何をしても反応せず、仕方なく強制終了しました。
しかしその時は、TVを見ている状態でインターネットをやっていたので、それが悪かったと思い、以後その使い方を止めるようにしました。

しかしそれ以来、他に何もしていなくても動画を見ていたりTVを見ていたりすると、砂嵐になる事が頻繁になり、更に最近では、PCで音楽を聴いている時やTV番組をDVDを焼いている時にも砂嵐になってしまうようになりました。

NECに問い合わせて、以下の対処法をしました

・パソコン内の静電気を抜く(差してあるコードなどを全て抜く)
・インスタント機能の再セットアップを行う
・「DVDを焼くと砂嵐が起こる」という点のみの解決のために、DVDを焼くソフトの削除と再インストール

が、それ以降も一向に症状はよくなりません。
どうすれば良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もVR-300DDを使用していて半月ほど前に同様の症状がありました。
暑い日に長時間、使用していたら動画再生中に急にモニター画面が砂嵐になり、再起動はできたものの、グラフィツク機能を使用するソフトを起動しようとすると強制終了してしまうというものです。
私の場合は再セットアップしても改善できなかったのでハード的に問題が発生していると思い、PC内部をいろいろと調べたところチップセット用のヒートシンクに塗ってあるグリスが乾いて放熱しにくくなっており、高温でグラフィックチップが正常動作できなくなっていた様です。
PC内部のほこりを払いヒートシンクにグリスを塗りなおして、PCを冷やしてから起動したら何とか復旧できました。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
本当ですか!
私と同じ症状だったんですね。
私のパソコンも、最近ファンの音が異常にでかかったのを思いだし、とりあえず外部のほこりを払ったら、だいぶ音が静かになりました。高音が原因かもしれません。近い内に内部をきれいにしてグリスを確認してみようと思います。
ありがとうございます!

>>DVDを焼く時に砂嵐が出てきてしまうので、録画した番組はどうしようも無いですね…。

作成したデータの保障はありません。
外付けHDDを買ってコピーしてください。(安い外付けHDDは、一万円前半です。この金額とあなた自身のデータの価値との比較になります。)
DVDを焼くのと違い、元のHDDのデータが壊れていなければ、(壊れていてもデータ復旧アプリのファイナルデータ等を使えば、コピーもできます。)コピーできます。
※DVDを焼くには、データ、OS、機器等の全ての状態が安定しないと焼けません。PC故障時のバックアップには適しません。
    • 0
この回答へのお礼

非常に悩む問題ですね。
ただ、録画番組は多いし、音楽も1500曲ぐらい入っているので、必要かもしれないです。
検討してみます。
アドバイス、本当にありがとうございます。

パソコンを購入時状態へ戻した方が良いと思います。

戻し方はマニュアルを見るか再度サポートへ問い合わせて下さい。
それでも駄目なら故障なので修理を依頼して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルに書いてありました。
それをやってみようと思います。
ご回答有難うございました。

ネットをされたり、色々インストールしたりすると、当初メーカが考えていた状態から、変わります。

必要なデータをバックアップし、再セットアップしてどの様な操作になるか確認してください。
再セットアップ後でも同じ症状が出れば、ソフト的ではなく、ハード的におかしいと切り分けになります。メーカ修理に出しましょう。

あなたが、対応(必要なデータのバックアップ、再セットアップ後の動作確認)しないと話は前に進みません。
メーカの保障条件は、再インストールしたPCの状態です。大変でも頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やはりちゃんとした再セットアップが必要なんですね…。
ただ、DVDを焼く時に砂嵐が出てきてしまうので、録画した番組はどうしようも無いですね…。
ご回答有難うございます。頑張ってみます。