アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーなので、ステロイドやプロトピックを使ったりしているのですが、
このところニキビも悪化してます。
どちらも治したいのですが、どんな薬を使えばいいのでしょうか?
ステロイドは油分も含まれているけど、抗炎症作用もあるから
ニキビにもそんなに悪くないんじゃないかな~?と思っているのですが・・。
薬の性質などからいってどうなんでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

ステロイドはにきびに良いというわけではありません。


油分とかの問題ではありません。

アトピー性皮膚炎でしょうか。医師に言われてると思いますが、ステロイドは一時的に使うものです。使いすぎると薬が強くて悪化してしまうのです。
どのように使用しているか分からないのであまり書けないですが、ステロイドはしょっちゅう使うのには向いてません。

薬が強すぎてにきびが悪化したのだと思います。
勘違いしてたりしたら補足をお願いします。

この回答への補足

レスありがとうございます。
お言葉に甘えてちょっと補足させてください。

ステロイドは、基本的に顔には使わないようにしているんです。
一度、リバウンドを経験して脱ステしたので。。
で、それだとなにもしないと外に出られないくらいの状態
だったのでプロトピックが出たときに使い始めて、
週に1回くらいのペースで塗っていて何年かは絶好調の状態
だったのですが、最近ちょっと調子が悪くてステロイドを塗ったりしてたんです。
そのせいなのか、元々あごなどにはあったニキビが悪化してきて
顔全体に広がってきて・・。
アトピーのためには、ステロイドかプロトピックどちからは塗らずには
いられません。
それだったら、プロトピックを塗っていたほうがいいのでしょうか?
ステロイドで悪化してたとしたらすぐにでもやめようと思います。

補足日時:2002/06/26 19:40
    • good
    • 0

ステロイド剤の長期使用は皮膚を薄くしたり皮膚の免疫性の低下(抗炎症作用があっても免疫が低下すると感染症にはかかりやすくなります)につながることがあるようです。

にきびは一種の細菌感染症である場合が多く、ステロイドの使用によって悪化する可能性もあります。

アトピー性の皮膚炎はその症例によって対処が異なり、アトピーの名(奇妙なという意味です)のとおり素人の判断や、民間療法は効果が期待できないばかりか、症状の悪化を招く可能性すらあります。医師や薬剤師に相談して症状を現任した上での処方を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう説明されるとステロイドはニキビに悪い、という気がしますね。
では、免疫に関係するプロトピックはどうなのかしら・・?
やっぱりアトピーで見てもらってるお医者さんに一回行こうと思います。
レスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 19:40

私もアトピー性皮膚炎です。



ステロイドを使っています。
医者で薬をもらう際に、後遺症として
(1)皮膚が薄くなる
(2)菌がつきやすくなる(にきび菌・水虫菌など)
といわれました。

菌については清潔にしていれば防げるとのことでしたが、
なかなか困ったもので。。
私も薬を使い始めてから、にきびが目立つようになりました。

回答にはなっていませんが、お互い治るといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
やっぱりニキビできましたかあ~。
私も、10代のニキビがよくできる年頃にはできたことなかったのに、
20代になってからできるようになって・・。
プロトピックを使い始めたのがちょうどその頃だったので
プロトピックの副作用なのか・・とも思っているのですが。。
清潔にしようと洗いすぎると水分とりすぎてニキビも悪化しちゃうんですよね。
なんか悪循環で難しいですね。

お礼日時:2002/06/26 19:41

体には、細菌が進入して来た場合、細菌と戦って撃退しようとする機能


が備わっています。 これを免疫抵抗力と言います。

アトピーは、皮膚に触れるカビやホコリにまで過敏に反応し、それを
撃退しようとして炎症を起こしてしまう病気で、つまり、免疫抵抗力
が働き過ぎなのです。

その、過剰な免疫抵抗力を沈静化させる薬が、ステロイドやプロト
ピック(免疫抑制剤)で、「皮膚に何か付いても、無駄な戦いをして
炎症を起こすなよ」と、指令するわけです。

さて、問題のニキビですが、これは「アクネ桿菌」という細菌が毛穴に
進入するために出来るものです。
ステロイドなどを塗った皮膚は、細菌と戦う事を、なかば放棄して
いますから、アクネ桿菌が増殖しやすい環境になっていると言えます。

ニキビが気になる時は、洗顔が基本です。
入浴時に石けんでキレイに洗顔し、薬を塗って、翌朝にはまたキレイに
洗顔を。
とにかく、薬が皮膚に残っている時間を極力短くすることです。
その意味では、3日に一回ぐらい塗れば済む、プロトピックの方が
オススメかな?
皮膚がひどく荒れている時も、ニキビが増えますのでご用心を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございますm(__)m

>とにかく、薬が皮膚に残っている時間を極力短くすることです。
>その意味では、3日に一回ぐらい塗れば済む、プロトピックの方が
>オススメかな?
なるほど~。
今までなにを塗ったらいいのかわからずに、
アトピーの薬をニキビ部分にまで塗ってしまっていたけど
なるべく塗らないほうがニキビにはいいんですね(^^)
朝も、薬の効き目を残すためには洗顔しないほうがいいのかな・・?
なんて思ってたけど、そうじゃないんだとわかってよかったです。
なんとか改善することを祈ってがんばろうと思います。

お礼日時:2002/06/26 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!