アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、よく駅前などでアマチュアの若者(若くない人もいますが)がギターを持ってストリート・パフォーマンスをやっていますが、通行人の立場からどんな感想をお持ちですか?

あるいは、こういう音楽をやって欲しいけど、こんなのはやだな、という好みでも構いません。

また、ときどきエレキギターなどを使って大きめの音量で演奏している人もいますが、どう思われますか?

そういうのを全く無視されますか?
それとも、惹かれる音楽だったら立ち止まって聴いたりしますか?

いろんなご意見お待ちしています。

A 回答 (14件中11~14件)

今まででストリートミュージシャンで聞きほれてしまったもの。


・アンデス民謡
・津軽三味線(これは日本人若者と外国人の2パターン)
・ブラスバンド
・トランペット吹きながらキーボード

ストリートミュージシャンのかなり多い街にいるので
もう一寸やそっとでは立ち止まろうとは思いません。
街の一風景というか、誰も歌ってないとなんだか寂しい位。

オリジナル歌う人もコンセプトはオッケーとは思うのですが、
「へたくそなゆずもどき」という感じの人があまりにも多くて、
あっちゃ~という感じです。

たまにおおっ!と思ったことがあったのですが、
いつの間にかメジャーデビュー(コブクロ)してて、
われながら見る目あるな~、と思ったものです。

でもテレビで見ると大して良くは見えなかった・・・おかしいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

elthyさん、回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり「へたくそなゆずもどき」という感じの人があまりにも多いですよね。そういうのは1mくらい近くにいても無視です。
でもちょっとでもテクニック的にレベルが高かったり、オリジナリティーがあったりすると、思わず立ち止まってしまいます。
でも、よく考えればおっしゃるとおり、テレビで見たら大していいとは思わないだろうなっていうのが正直なところです。
やっぱり路上でやるっていう新鮮さがいいのかな。

お礼日時:2002/06/27 00:00

はじめまして。


私は大好きです。
自分でもやりたいと思うのですが、
勇気がなくて・・・(笑)

年代的には、STONESやZZPPELIN、CCR、イーグルス、
ジャニスショプリンなど演っていたら
足も目もハートもくぎずけになっちゃうね。(笑)

ある程度の演奏なら、
「楽しんでやってる」っていう雰囲気
がいちばんいいですね。
女の子の取り巻きがいるようなのも、
それはそれでいいと思う。
若いエネルギーの特権ですから。
足はとまりませんが・・・

でも、実際、女の子がしびれてくれなきゃ
人前で演ってる意味もないんで。

オリジナルは・・・どうでしょう?
演奏のテクニックなんかは
そこそこだという気がするんだけど、
ボーカル、詩、が
うすっぺらなのが多いような気がします。

勝手なこと言ってますが、
まあとにかく、
いいですねえ。がんがんやってほしい。

街中なら、ある程度の音量で「勝負」
もいいんじゃないでしょうか。
若いうちは、迷惑かけてなんぼです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greennutsさん、回答ありがとうございます。

私も大好きです。こないだポーランド人のクラシックのバイオリニストがひとりで演奏していて、通りがかりの人たちがうっとりとして聴いていたところへ、若いガードマンが曲が終わっていないのに演奏を中断させようとしたので、私はそのガードマンと口論してしまいました。
そこはJRの駅の構内だったので法律的にはガードマンの方が正しいのでしょうが、すでに何曲か演奏しているんだから、1曲終わるのを待ってからやめさせてもよかったのに。とかなり怒ってしまい、JRに講義のメールまで出してしまいました。数日後にJRの方から丁寧なコメントが来たので私の怒りも収まりましたが、現に誰にも迷惑をかけていないんだから、もうちょっと理解を示してもよかったのにねえ、そのガードマン。

わっ「お礼」欄に言いたいことをぶちまけてしまいました。すみません。

私は一応駅前を通るときは、どんな音楽をやっているのか覗いていくのですが、最近似たようなのが多くてだんだん「普段」の街の風景になっていってしまうのが残念です。

お礼日時:2002/06/26 23:51

こういう路上ライブは基本的には肯定派です。


自分の曲を手っ取り早く、いろんな人に聴いてもらいたい!っていう心境はよ~くわかります。

でも、路上ライブ自体が流行になっちゃってる状況は、どうかな、と思います。

そもそも、彼らの演奏する音楽は、はっきりいって未熟です。(それを人前で、、っていう度胸はホント素晴らしいと思います。) だから、それに惹かれて立ち止まることはありません。 でも、なかには「お!」と思わせてくれる連中がいますが、ホントに稀です。
人の曲を演奏してる人もいますよね…。これは問題外。

僕の友人も池袋で路上ライブしていて、それなりに音楽事務所に所属してファンもたくさんいて有名な奴みたいなんですが、実力があって、次のステップに進めるハズなのに、いまだ路上ライブに執着しています。
路上ライブには何か、それだけの魅力があるみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smiledriveさん、回答ありがとうございます。

路上ライブが流行りになっちゃっているくらい多くのストリートミュージシャンがいるから、じゃあ私も僕もっていう気持ちになるんでしょうね。
やはり誰もやっていないところでいきなり一人でやるのはには相当勇気が要るでしょうから。

人の曲(いわゆるカバー)でもそれなりにオリジナリティーがあれば、それはそれでいいと思うんですが。

ご友人のようにプロになっても路上ライブに執着する気持ちってミュージシャンには大切ですよね。
別にそれで稼げるわけでもないし、みんながみんなそれを目的に聴きに来てくれるわけでもないんですから。

お礼日時:2002/06/26 23:38

おはようございます。


私のいる町はストリートミュージシャンが多く、夕方から夜にかけてたくさんの方が演奏なさっています。
私自身は知らない曲が多いので無視することが多いです。なぜか高校生が多く、曲も新しいものが多いのでギャラリーも高校生なので立ち止まりにくいです。
希望としては洋楽をやってくれないかな、と思います。上手だったら立ち止まると思います。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さん、回答ありがとうございます。

そうですね、洋楽をやっている人は少ないですね。
オリジナルでも『○ず』の真似だったり、格好も持っている楽器もミュージシャン然としているのに、音(歌も含めて)を聴いてがっかりするストリートミュージシャンが多すぎるような感じがします。
まあ、初心者が度胸を付けるために路上に出てやっているんでしょうけど、もっとおうちで練習したらって思いますね。

お礼日時:2002/06/26 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!