プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回質問させていただいたときに「あなたは自分を嫌いすぎている」って回答を頂きました。私は自分を嫌ってます。過去のこれまでの自分のことは全否定してます。だってなにもかも中途半端でしたもの。これといってなにもしてない。ただぐ~たらに生きてただけ。そんな自分を後悔し始め、今は自分を追い詰めることで、そんな過去の自分の罪ほろぼし?のような感覚になってます。別に自傷行為とかしてるわけではないですし、なにもしてません。ただ、自分の過去や自分については全否定します。自分を認めてあげたことなんてありません。それができる最大の理由は人に迷惑をかけてないってことです。
私は自分を追い詰めすぎてます。過去の自分を思い出すと、気持ち悪くて吐き気がします。なんであんな無駄なことを。過去はないに等しいです。今からはちゃんとした人生築き上げたいです。スタートです。しかし、過去を否定せずにはいられない。過去は切れないです。過去があって今があるからです。別に前科もちとかってわけではないですよ(汗)
ただなにもしてなかった自分への後悔。

(まったく話は飛びますが)
漫画で幽遊白書で戸愚呂(弟)が地獄で自らの過去を責め、自分から一番厳しい地獄への道へ入っていくことがありましたが、あれに近いです。またSLAMDUNKの三井久さん。彼もまた自分の過去を悔やみ、自分の限界を超えるほどの厳しい道へ自分をもっていくという。

私は「自分を好きになる」ってのわかりません。一番自分がどんな人間かを知っているからです。だからこそ認めれないです。そしてもっとも嫌なところ、「努力を怠る怠け者」っていうところ。気づいていながら、楽をする。私はそこが治らない大ばか者です。なので自分が嫌いです。でも、それで人に不満愚痴は言いません。ですが、世の中や自分の運命みたいなものをうらんでたりします。

ですが、こういう自分を追い詰めてもただしんどいだけです。一人相撲はもうつかれました。自分を好きに・・・いや、ちょっとでも認めてあげられるようになりたいです。でも、自分が今まで努力を怠ってきた制裁として、今の自分を追い詰める必要があるのです。今から人生スタートさせたい、そう思ってるのですが・・・。戒めてしまいます。しかもそういう思考が習慣になってますから恐い。

A 回答 (2件)

自分に課題を与え、それを乗り越えたら価値があると感じるのは

自信をもつパターンのひとつではありますよね。

だったら、私も非常に苦労している物凄く大変な課題をひとつ。
それは、「不完全な自分を認める事」です。

物凄く辛いでしょう?そして実に多くの人がそれに挑み、結果を
出していっているのです。修羅場を乗り越えられたから自分を認めて
もいい、という戦術も「自分を認めていく戦い」の1種にすぎません。

自分を追い詰めようが追い詰めまいが、時間は有限で無情に流れて
いきます。有限だからこそ人は行動を起こしていくのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>有限だからこそ人は行動を起こしていくのでしょうね
これに気づくかそうでないかで人生大きく変わるって思います
ありがとうございます

こんにちわ。

お辛いですね。私もそういう傾向が強いのでわかる気がします。
今でも時々落ち込んで這い上がるのに苦労します。

ですが、ある時雷が落ちました。
「いいよ。どうせ私は無能だ。何もするもんか。どんなことをする時もうまくなんてできない。普通より劣っていて何が悪いんだ。」
そう思ったんです。

自分に対してのみ辛くあたる必要なんてないんです。
自分以外の人も自分も、同じ人間。
いろんな人がいたって、誰も大して気にしない。
自分だけ頑張って前に出る必要はない。

そう思えるようになるまでには時間かかりました。
でも大丈夫。
望めばかなえられますよ。
ふぁいと~(あくまで、ゆる~~くw)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。開き直って劣ってますが、それでなんでしょうか?っていうふうに強気に出るのもありですね。
ありがとうございます。望めば叶いますよね。