プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越してきて間もなく妊娠出産を経験しました。
仕事も辞め、ようやく地元で交流を深めようとサークルを探していました。
今とても興味のあるベビーサインも行うサークルを見つけ、見学に行ってきました。

参加者はうちを含め2組。
サークルは午前中の1時間だったのですが、手遊び1回、頼りないベビーマッサージらしきものを1回しただけで、あとは主催者とのおしゃべりでした。
1歳児クラス(10組程度)も見学していってみてはと言われ見学していましたら、輪になっているものの分裂していて、苦手な人の話は聞かないようなイヤな空気が漂っていました。0歳児のママの見学はまるでアウェーの空気でした。年は違えど、仲間になろうとしているのに…。
大人になっても女子校のような独特な女の世界って変わらないものなのですね。

もう1組のママさんも同じことを思ったようで、1歳児クラスになる前に辞めたいと言っていました。その方のお子さんは11ヶ月なのでもう辞めそうです。
私はベビーサインがあるから来てみたもののやることなく、見学=入会だったし、つまらない・悪い印象しか与えられなかったので、一刻も早く辞めたい気分です。

サークルってこんなものでしょうか?
入会して会費を払うことなくすぐ辞めるのっておかしいでしょうか?
運悪く、同じ地区に住んでいる方がほとんどなので、辞めるにあたって上手な断り方も教えていただけたら幸いです。

いろいろご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

全然おかしくありませんよ。

「すいません~その時間に用事ができて行けなくなったんですよ~」
で、十分です。
で、その時間に何をしてても良いです。
買い物に行こうが、家でごろごろしてようが関係ありません。
無理に嫌なサークル活動をするよりも公園で外遊びをしていたほうが良いですよ。

そこまで他人はチェックしてません。
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。
アドバイスありがとうございます。

>無理に嫌なサークル活動をするよりも公園で外遊びをしていたほうが良いですよ。

そうなのです!交流をしたいなら市の育児サロンへ、ベビーサインをしたいならカルチャー教室へ通ったほうが賢いと思ったのです。
無駄な時間を割いている気がしてなりません。

主催の方がねちっこいので、あっさり辞められるのか心配でしたが、気にしていられませんよね。安心しました。

サークルの時間がいつも同じ時間ならちょうどその時間ぐらいにお昼寝するようになっちゃってっていうのはどうですか?

(赤ちゃんって眠くなると機嫌が悪くてサークルどころじゃないですよね)
私が育児サークルに入っていたときそういう理由でやめる方もいましたよ!
ご近所の方にもし会ってもきょうは珍しく起きててと言い訳ができるかも・・・
同じ地区だとママさんネットワークがあるのでへたなうそをつくとばれる可能性もありますから!

サークルはいいところもあると思いますよ。
入っていると情報が色々聞けてたすかりますし。
でも見学=入会なんてとこ聞いたことありません。

懲りずに他も探してみてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

そうなのです。先週はサークルのために起こして出かけました。
でも、主催の方に「昔、私も起こしてよく行ったよ」って言われてしまいました。先輩ママとしては助言は助かりますが、そういう助言はイヤだなと思いました。

この街は育児には消極的なようで、みなさん市外に出られるようです。
しかし、サークルが無いはずはないと思うので、探してみたいです。

NO1の方の回答もいいと思います。

「時間が合わないから」と言う理由で辞めていく人は多いです。

私ならハッキリ言っちゃうかも。
「一歳児クラスも見たけど、雰囲気が悪かったから」
でもこれはその状況もあるので、その後貴女が居心地悪くなるようならオススメしません。

後は
「1歳になったら、仕事をしようと思ってるので」とか。
そういう方も結構いますよ。
1歳なるのを待って復職しようと考えてたり、実際復職した方もいますよ。
嘘も方便!本当に働かなくても大丈夫。
後で何か言われたら「働こうと思ったけど、事情が変わった」とか「先方の都合でダメになった」とか言えばOKです。
そういう事も事実あるので。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。

いずれは仕事に復帰する予定なので、辞める理由の1つに考えています。
主催の方がねちっこいので、「保育園はどこにしたの?」って聞かれそうで仕事以外の理由でいこうと思います。

今後の参考にしてもらいたいから、ハッキリ言えたら言いたい気分です。