アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

秋に結婚式を予定しています。
彼氏の職場の今の部署は彼氏を含め5名だそうです。
彼氏一人が平社員で他4名が上司になります。
その為、上司4名に結婚式の招待状を出すと言っていました。
私の職場は10名程です。
やはり彼氏のように全員に声をかけるべきでしょうか?

彼氏は、実家が遠いので地元の友人は本当に中の良い1人だけ招待状を送ると言っています。
後は、今は部署は違うけど、職場の同期兼友人みたいな人が何人かいるらしいのですが、その人達にも声をかけると言っていました。
私は友人もどの辺りまで呼ぼうか迷っています。
私は、実家がそんなに遠くないので学生時代の友達も近くにいます。
学生時代の友人はグループで仲良くしてたというか、グループの中で特定の何人かだけ本当に中の良い人ですが、みんなで集まる時は話すけど2人(私とその子)だけでは絶対会ったりしないような友達も2人います。
でも、その二人だけ結婚式に呼ばないと私達だけ呼んでくれなかったって気を悪くされても困ります。
しかし、その2人については携帯のアドレスしか知らず、電話番号も知らない位なんです。
2人で会うことは無いから用件はメールでみたいな距離の感じの子達です。
どの辺りまで招待状を出したらいいか迷っています。

A 回答 (3件)

今年の夏に挙式予定の者です。

招待する範囲ってほんと悩みますよね・・・
私も学生時代のグループの中には唯一無二の親友もいれば、二人きりでは遊んだことのない子もいて。悩みに悩んで。
仲間はずれみたいになってしまうのも嫌で結局全員招待することにしました。
人数が許すのであれば、グループの方全員お呼びしてはいかがでしょうか?
そのほうがこれから先みんなで集まるときも気まずくならないと思います。
私も今でもたまにそこまで仲良くないのに呼んで迷惑だったんじゃないか、とか考えてしまいますが、みんな招待したい旨を伝えたときは喜んでくれて「お招きありがとう!絶対行くよ、楽しみ」って言ってくれたので、当日頑張って最高のおもてなしが出来れば後悔することは何もないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も全員に出してみようと思います。

会社関係に関しては先輩の例に倣うか、

厳選できるのなら厳選して出来ないのなら全員に声をかけるしかないのかも。
友人に関して言えば私の時は
「自分が呼ばれたら素直に出席したい程の友人か?」を考えて招待しました。
確かに学生時代の仲良しグループはありますが電話番号も知らない程度の友人であれば、
お金がかかることだし相手が迷惑に思ってしまうこともあります。
参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>「自分が呼ばれたら素直に出席したい程の友人か?」
すごく仲が良い訳ではないのでもし逆の立場で招待状をもらっても出席するか否か悩むと思います。
でも、良い人たちですよ。
ただ、共通の話題がないというか、2人で話してても話が続かないのです。
難しいですね。

こんにちは~結婚式をするっていろいろ迷いますよね~

まずは、人数をどれくらい呼ぶ予定にするかですが、大体新郎・新婦で同じくらいの人数(ほぼ半分ずつくらい)っていうのが大半だということを覚えておいてください。

それから友人についてですが、グループで仲良くしていたのならとりあえず呼んでおいたほうが無難だと思います。

私の経験から人数的に無理ってことで呼ばなかった友人が何人かいて、あとでやっぱり無理してでも呼んでおけばよかったって後悔したことがありました。なので人数的に余裕があるのであれば、呼んであげたほうがいいと思います。

これからさらに頭を悩ますところだと思いますが頑張ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
声をかけてみようと思います。