電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高層階で鳩が多い方にお伺いします。

鳩対策として網とか張っていれば大丈夫ですか?
できれば、網を張ると開放感がなくなるのでしたくないのですが、
みなさんどうされていますか?

A 回答 (4件)

網を張れば、来ても入れませんので確実に大丈夫です(磁石その他ハトよけグッズは当たり外れあり)。

ただし、紐糸のようなものは、それで爪足を引っ掛けて逃れられずにそのままミイラ化してしまいますので、気持ちが悪くなります。金網の目の粗いものであれば、それほど開放感がなくなることもありません。大工ショップ、工務店などでは様々なネットがチョイスできます。
(以後、ベランダから家具を搬入することができなくなります。)

洗濯物が干せない、安心して住めないなどの苦情により、家主もしくは管理組合が動くと思いますが、高層階というところなどから、撤去可能なかたちで各自やってくれということになるかも。
    • 0

別に網を張らなくても、100均の粘着フックを使ってベランダに釣り糸を張り渡せばよろしい。

磁石には効果がありません。
渡り鳥ならいざ知らず、普通の移動は視覚に頼って移動しているからです。
あなたが近所のスーパーに車で出かけ、そこでカーナビが故障したら家に帰れなくなりますか?
来なくなったのは他に原因があると思われます。
    • 0

マンションのわりと高い階数に住んでいます。

私も困っていましたが、ある方から「磁石を置いておくといい」といわれ、3個置いておいたら鳩は来なくなりました。

詳しい理由は忘れましたが、磁石により鳩が方位がわからなくなってしまう(混乱するので嫌がる)からだとか・・・

磁石はどんなものでも良く、ホワイトボードなどにつかうものをベランダに置いておく(階下には落ちないように固定しておくなど工夫なさってください)だけでもいいようです。
    • 0

網を張る場合、自治会、管理会社に確認してからにして下さい。

物品の落下事故を防ぐ、建物の景観外観を保つ為、ベランダに布団を干したり、ベランダに目立つ物を出すのを禁止(ベランダに網を張るのも含まれる)している場合があります。

張る網は、網に鳩(やカラス)が絡まってしまわないよう「網戸くらいに目が細かく、着色されていて目立つ物」でなければなりません。

もし、鳩(やカラス)がかかるような網を張ると、密猟行為として鳥獣保護法に違反します(密猟に使う「かすみ網」などは、設置しただけで取り締りの対象になります)

また、捕まえるだけでなく、鳩(やカラス)に危害を加えた場合も、鳥獣保護法に違反します(故意か過失かは関係なく、とにかく危害を加えるとアウト)

このように、自治会やら、管理会社やら、鳥獣保護法やら、色々と面倒な事がいっぱい出て来るので「ベランダには物を置かない。鳩の糞害は我慢する」と言う方向で考えて下さい。

なお、過去「所有する雑木林の野鳥の糞害に困り、野鳥を勝手に駆除した人」が鳥獣保護法で逮捕、書類送検されてたりします。

「糞されて困る」からと言って、過激な対策は避けて下さい。
    • 0