アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてこちらを利用させて頂きます、もしもつまらない質問だったら申し訳ありません、技術面での知識が拙いもので…゜。

数週間前からなのですが、例えば何かのアプリケーションを立ち上げたり、あるいはメッセンジャーで人と会話をしようとすると、
途端に画面が真っ青な地にに白字の画面に切り替わり、瞬時に再起動がかかるようになってしまいました。
具体的に申し上げると、最初はMSNのメッセンジャーの、ログインはできるけれども会話が不可能、という状態が続き、
数日前からはMacromedia Dreamweaverという、ホームページを作るソフトを立ち上げようとすると起こるようになりました。必要な作業ができなくて困っています;;
他のソフトは恐ろしくて立ち上げるのを控えているのですが、今のところその二つでのみ確認しております。
(ただ、一度だけ、何もしていないまま同じことが起こったので、ソフトの所為ではないなとは思っているのですが…)

再起動後、「エラーの送信」をしてくれるのですが、その際に示される原因というのがバラバラです。うろ覚えなのですが、確か
・K7のセキュリティのFire Wallが原因
・Windowsのセキュリティによって起こった
と言われます。
ウイルス等の検索をかけてみましたが何も問題ないと言われるばかりで、何がなんだか分かりません。

電気屋さんへ持っていく前にやっぱり伺ってみようと思って、縋る思いで質問しにきました。私だけの問題なのか分かりませんが、とにかく、何か解決策等アドバイスを頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します…!゜。

A 回答 (4件)

*PCのメーカー・型番を知らせましょう。

<K7のセキュリティ> 自作PC?

機種が不明で完全にデスクトップであるとの推定ですが、全体の説明の流れから「熱暴走」ではと推定します。

可能ならシステムモニターやSpeedFANなどのソフトで、CPU温度やシステム温度を確認してください。
「熱暴走」であれば[ホコリ]の清掃「ファン」の清掃で解決します。

この回答への補足

早速のご回答有難うございました!なのに説明不足で申し訳ありませんでした゜。以後気をつけます…!゜。

PCはHPのWindowsXPで、HP Compaq nx6120 Notebook PCという型番(ですよね)のノート型パソコンです。
熱暴走にしては、起動直後でも起こってしまうのですが…ど、どうなのでしょう゜。
CPUは、今確認しましたが大丈夫のようです。温度も見てみます。

すみません、宜しければ再度お教え頂ければと思います!゜。

• 0

K7のセキュリティというと・・・

ソースネクストのセキュリティソフトをご使用ですか?

もしそうなら以下の手順を試してみてください。

[スタートボタン]→[ファイル名を指定して実行]→開いた画面に[msconfig]と入力して[OK]ボタンをクリック

[システム構成ユーティリティ]が起動するので、
[サービス]と[スタート]アップのそれぞれのタブから、[K7]から始まる項目のチェックを外して、[OK]ボタンをクリック

その後再起動を求められるので[再起動]のボタンをクリック

再起動後は[システム構成ユーティリティ]の画面が開くので、[Windows開始時に・・・]にチェックを入れて[OK]をクリック

その後、現象が発生するかを確認してください。

発生しなければ、セキュリティソフトが原因の可能性があるため、ソフトのメーカーに問い合わせて見てください。

ちなみに、LANケーブルを抜くか、無線LANカードを抜くか、内臓の無線LANを接続しないように設定してからですよ?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
お教え頂いた通り一通りやってみたら、セキュリティソフトが働いてないときは全て正常に動いていたようです。
(長時間様子を見たわけではないのですが、でも明らかに違っていました)
K7のセキュリティソフトに関して調べていたら、自分と同じ問題を抱えている人も数多くいることも分かり、
やはりソフト自体に何らかの支障があるのかなと判断した次第です。
頂いた他の解決方法も探ってはみますが、とりあえず結論が出ました、
有難うございました…!!
不慣れな私にも分かるお言葉で一つ一つお教え下さり助かりました!

もう一度やっておこうとは思いますが、とにかく…
改めて、本当に有難うございました!

症状からすると常駐ソフトかでバイスドライバの影響と思われます。

ますはチェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
フリーソフトを入れていたら削除して下さい。
最近追加した周辺機器があればそれも外します。
これでも変わらなければ常駐ソフトを一つずつ止めて調べることになります。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
これでも分からない場合は一度パソコンを再セットアップして下さい。
再セットアップしても再発ならハード障害です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!
どうやらやはりセキュリティソフトが原因かと思われる結果が一応出たので、ハード面ではないかなと思ったのですが、
でもまだ不安なので、お教え下さった通り、今後もう少し調べてみようと思います…!
不慣れなもので時間がかかりそうですが(苦笑)
は、ハードよ壊れてないでガタガタ…

丁寧かつ適切なご回答、本当に有難うございました!

#1です。

>PCはHPのWindowsXPで、HP Compaq nx6120 Notebook PCという型番(ですよね)のノート型パソコンです。
>熱暴走にしては、起動直後でも起こってしまうのですが…ど、どうなのでしょう゜。

他の方も発言している様に、セキュリティソフトと常駐ソフトの関係と考えられます。
最近追加したソフトを一つずつ削除・停止して切り分けるのが解決方法です。
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス有難うございました…!゜。
(お礼ポイントすみません゜。何故一人しか選べないの~orz;)

どうやらやはりセキュリティソフト自身の問題かなと思える結果が出たのですが、
今後も、アドバイスを頂いたとおり、とにかく一つ一つ当たってみたいと思います。
丁寧且つ適切なお言葉、本当に有難うございました!熱にも気をつけながらやってみます!