アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし再びアメリカと戦争になったら
あなたは日本のために死にますか?
人間爆弾となってペンタゴンに突撃しろと日本政府に命令されたら従いますか?
それとも国外逃亡とか無人島でやり過ごしたり徴兵逃れをやりますか?

A 回答 (21件中11~20件)

戦争は一部の人間の金儲けのために存在していると思っています。


そんなもののために命など捧げるわけがないです
    • good
    • 0

捧げない。



一般の国民が命を捧げずに済む様に、自衛隊を税金で囲ってるんじゃないんですか?
自衛隊って、訓練の為だけに、雇ってる訳じゃないと思ってるんですが?
    • good
    • 0

男子高校生です。



戦争になったら・・・アメリカよりも特定アジアと戦争になる確率のほうが大きい気がしますが、いずれにせよ国や家族や恋人をを守るために戦います。もちろん戦争は嫌なので、戦争にになりそうな気配になったら事前に話し合いで解決するように運動を起こします。しかしいざ戦争になったら、個人なんか言っていられないと思います。大東亜戦争の頃もそうだったと思います。


国家が君のために何をするかではなく、君は国家に何をできるかをよく考えよ。

アメリカのなんとかって人が言っていた言葉です。まさにその通りだと思います。
    • good
    • 0

 戦争が発生した理由とそこまでに至る経過によりますね。


 ですが、現状では命令に従う状況になるとは思えません。
 ですので、逃亡します。

 軍事力を持つかどうかは別として、政治家や官僚が戦争回避の努力を行っているとは思えませんので。
    • good
    • 0

こんにちは。



いやです。
一方の当事者国がアメリカでなくても、いやです。
従いません。

国は人なくしては成り立たたなくなるものだと、
直感的にわりとながくおもっているので、
多分、そうするんだろうなとおもいます。

自分の具体的な人のつながりと、
国とはまったくの別物として切り離して考えているというのも、
こう考える背景にあるのかなぁとおもいます。
    • good
    • 0

>もし戦争になったら 日本の明日のために自分の命をささげますか



まさか。


自分も死なずに国も守られるんならまだしも、自分以外のために死のうとは思いません。

たぶん家族でも思わないと思います。

たとえ愛する人が救われるとしてもです。この場合は後を追います。

唯一考えられるのは子どもがいたら、そのためかな。
    • good
    • 0

。。

。。そうですね。。。
ある意味、この質問のような場面に一生遭遇したくないのですね。
>>もし再び…
  と、あるので、もしそうなったら、私は。。。と、素直に回答させていただきますね、

大事な大事な大事な我が家族に何かされた場合、
私は 神風特攻隊の隊長として、一番に敵地に飛行機ごと乗り込む自信がありますよ!!
命令ではなく、自分から進んでその役目を申し出ます。
もし、女はダメだ!といわれたら、爆弾を作る工場で働き、間接的に相手国を叩き潰すための戦力になりたいと思うでしょうね。

そのときの私は まるで鬼のような顔になっているでしょうね。。。でもいいんです

…それだけ、子が可愛いのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



> もし再びアメリカと戦争になったら
> あなたは日本のために死にますか?

どうせ、自分の命をささげても、結局、無意味だと思うので、(100%以上の確率で日本の負け)
ささげません。

> 人間爆弾となってペンタゴンに突撃しろと日本政府に命令されたら従いますか?

どうせ、ペンタゴンに着く前に死ぬと思うので、従いません。
従わないと死刑ならば、どの道死ぬので、従いますが。

もちろん、人間爆弾となる番を姑息な手段を使っても、遅らせます。

> それとも国外逃亡とか無人島でやり過ごしたり徴兵逃れをやりますか?

わざと、身体検査で落ちます。
もしくは、作戦担当等の生命の危険の無い任務に就きます。(もちろん、真面目にやります)
    • good
    • 0

えーと、軍事のことをどれだけご存じ?



戦争の目的は、政治の延長にあります。
実力行使をもって、政治的目的を達成するのが戦争の目的であり、自分が死ぬことではないんですよ?

負け戦になって、他に戦う手段が無くなれば、最悪特攻という事態もあるでしょう。
しかし、戦争は勝つために努力するのであり、仮に不利な局面になったとしても、負けないように努力しつつ、外交努力で決定的な国富の破壊を避けるのが正道なのです。

日露戦争で、日本・ロシアの政府の行動を調べれば、少しは理解できるでしょう。
主要都市が灰になるまで戦った、太平洋戦争(大東亜戦争でもいいですが)が異常な事態なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば詳しい書籍を紹介していただきたいですが
cse_ri2様は軍事学を大学で選択されたのですか?

お礼日時:2007/05/18 20:26

家族のために何とかしよう!守らなくちゃ!!とは思いますが、日本のためとか思いません。


あくまでも、家族や身内が大事なので。
出来れば、戦争なんか絶対にして欲しくありません。
できるだけ平和的に解決して欲しいです。
誰が死ぬのも見たくありません…それは、相手の国の人たちへも同じ感情です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!