ショボ短歌会

こんばんは。社会人1年目の女です。2月の私の誕生日に、男友達と企画して開いた鍋パーティ(in友人宅)で知り合った人に片思いをしています。(←お互いの友達を誘い合ってみんなで鍋しよう!ということになり、言ってみれば、いわゆる「合コン」がくだけたような感じです)

しかし、当時大学4年生ながら彼は学会の発表などで忙しくて、3月までに2度しか会えず、4月に入ってからは、彼は大学院に進学したのですが、先日のGWや普段の土日も含めて学校に行かなかった日が1日もないほど‘実験の虫’で、ほとんど会えていない状況が続いています。それでも、2月の鍋で知り合った共通の友人たちが、私が彼に好意を持っていることを知って「2人をくっつける!」べく色々企画してくれていて、その協力もあって、彼らを含め、1回だけ彼と一晩過ごすことができました(←カラオケオールですが^^;;)。けれどそれも、彼は実験があるからと言って遅れて来たし(終電ギリギリ)、朝も始発で、そのまま大学院へと戻っていきました…。

そんな人なので、なかなか関係が進展しません。ですが、共通の友人たちが企画している飲みorカラオケ第二弾?に、また時間を作って来てくれるようです。友人たちはそれについて「○○(彼)は忙しい中、△△(私)に会ってくれてるんだよ!」と言いますが、それにしては2人で会おうという話もないし、お互いに忙しいうえ、彼の家&大学院と私の家&仕事場(仕事は、いつも22時ぐらいまで)は電車で2時間以上かかる距離ですので「本当に好きならほんの少しでも時間を取って会うハズ」…といったことが、気力的にも体力的にもできずにいます。

そんなわけで、現実問題、会える時間といったら「夜中」しかないので、友人の言うように、複数人でもカラオケなり飲みなりに来てくれるというのは、「私のために時間を割いてくれている」ことになるのかもしれません。(←★皆さんはどう思われますか??)でも、現時点での彼は、それ以上のもの(関係)を欲してはいないようで、先日、共通の友人に頼んで、私のことを彼に聞いてもらったところ「いいなとは思ってるけど、それ以上はまだ分からないし、考えてもいないや」などと言っていたらしいです。

長くなりましたが、2つめの質問としては、★「好意はあるが、多忙な中わざわざ2人で会うほどには好きではない…」という相手と関係を進めていくには、どうすればいいでしょうか?待つことは別に良いのですが、待ちすぎてタイミングを逃す(結局、相手に冷められてしまう)こともあったので、距離の取り方・接し方に悩んでいます。(ちなみにメールでは、たわいのないものを1~2週間に1度送っている感じで、返信は来るがその1往復で終わってしまう、のが現状です。)よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

大変そうですね^^;

質問者さまのために、時間を割いてくれているのかどうかというと、2人で会っているわけではないので、微妙ですね・・・。

自分の友達がぜひにと言っているから、来たってだけのような気もしますし、もちろん質問者さまのこともまんざらではないから、来るのでしょうが、「私のため」ってわけではないように思います。

もう一つの質問ですが、好意があるけど多忙な人とうまくやっていくためには、やっぱり待つ以外ないように思うんですよね・・・。

でも、待ってたからって、上手くいくとは限らないですから、
これはもう、質問者さまのお気持ちしだいという事になると思います。

この人以外考えられないってくらいに、彼が大好きなら、待つしかないと思いますし、無理なら他の人をさっさと探したいと思うなら、そうした方がいいと思います。

また、たとえ上手くいったとしても、おそらく彼はずっと多忙ですから、それに付き合っていく覚悟があるのかどうかも考えた方がいいと思います。
他の女の子たちのように、あちこち連れて行ってもらいたいとか、もっともっと会いたいって思われるタイプの方には、彼は向いていないように思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

待つ以外ない…そうですよね。「会えない不満」を感じることはあまりないのですが、コミュニケーションがほとんど取れない状態には不満というか、不安が募るほうで(けれど付き合っているわけではないからそれを言うこともできず;)、しかも私自身もまだ「大好き」というほどの気持ちもないので、この状態が続くのであれば、最近は、そろそろ別の出会いを探そうかなとも思ってしまっています。。

回答ありがとうございました!

相手の方が、西根ハムテルタイプならば、私なら思い切って、押しかけ妻作戦に出るかもしれません・・・でも、他人の事を全く考える能力がない方に惚れた場合、晩年寂しいかもですね・・・

二階堂タイプの科学者に恋するほうが、晩年疑問が沸かなくて良いかも。
漆原みたく、天才肌なら、突進あるのみですが。漆原は度量があるから気楽に付き合えると思います。
西根が漆原みたく、成功する確率は低い気がします・・・現時点で彼に将来性は有るのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

固有名詞は分かりませんでしたが、おっしゃる意味は何となく分かりました(^^;)

あんまり良いアドバイスはできないですが…。

学部によっては大学院生はめちゃくちゃ忙しいですよ。とにかく時間がない!「実験の虫」と書かれていますが、実験が好きでなくても恋愛に重きを置いてても、毎日学校に行って徹夜で実験しないと大学院は卒業できないんです。私も院生でしたが、彼と同じくほとんど時間が作れなかったですね。空き時間も論文を読んだり研究の計画を考えたりと色々してました。私はそれほど真面目ではない院生でしたがこれくらいやらないと卒業できないんで仕方なくやってました。また成果が出なければ会社と同じで教授からしかられますし、忙しさのあまりうつ病にかかる人も出ます。普通に仕事してる方がずっと楽で、時間があると思えるほど厳しく忙しい世界です。

なので飲み会に来てくれるということは、結構無理して時間を作ってくれてるのだと思います。そして恋愛感情まではいってなくても、それなりに飲み会を楽しみにしてくれてるということだと思います。

ただ卒業するまではこの忙しさはずっと続きます。彼としては、今は自分の研究のことを考えるだけで精一杯なところもあると思います。たまの誘いは気分転換でうれしいでしょうが、あまり誘いすぎると迷惑にもなります。また、彼が好意を持ってくれても二人で会う時間を作るのは結構難しいと思います。
やはり今のペースで彼に無理をさせずに焦らずじっくりと関係を進めてくのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

卒業するまでというと、あと2年もこの状態が続くのですね。今の私には気が遠くなりそうな話ですが…、大学院の事情がだいぶ分かってよかったです。