アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームを使って送られてきたメールを受け取れば
ウイルスは感染しないのでしょうか?

A 回答 (2件)

フォームを使ったメール送信は、いくつかあります。

(1)mailto:を使った方法
(2)プロバイダの提供するメール送信フォームサービス
(3)無料サイトのメール送信フォームサービス
(4)自作CGIによるもの
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmail.htm

このうち、(1)は送り主のメールソフトからメールが送られてくるので、普通のメールと同じく、ウイルスが添付されている可能性があるので、感染する可能性があります。

(2)~(4)は、CGI等によってサーバ側で処理されて送られてくるメールなので、送り主が感染していても、ウイルスが添付されることはないので、基本的には大丈夫でしょう。

ただし、送り主がファイルを添付して送信できるものであれば、意図的にウイルスに感染するようなファイルを添付して送ることで、相手を感染させることは可能です。

また、メールの内容に、ウイルスに感染するような記述をしていた場合、例えば、ウイルスに感染しているWWWサーバに自動的にアクセスさせるような記述や、VBスクリプトなどを記述していた場合には、メールを受信し開いた際に、ウイルスに感染する可能性がないとは言い切れません。
その場合は、メールを送信するCGI内部で、そのような記述を除去するか、あるいは自動的には実行できないようにする(プレーンテキストのまま表示されるようにする)などの処理が必要になります。

ということで、何らかの対策を施していない限り、ウイルスに感染する可能性は常にあります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくて参考になりました。

そうとは言えないんじゃないですか?

添付ファイルが可能なシステムなら、来ますよ。

また、本文や件名欄にスクリプトとして埋め込むことも難しくありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文や件名欄に埋め込めるんですね。