電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LINUX初心者です。
DNSサーバをたてることに挑戦しようとしましたが、
マンションに住んでおり固定IPアドレスを持っていない人はDNSをたてるのは
難しいだろう、ということを過去の質問で知り、そのときはDNSサーバを
たてることをあきらめました。

後日、ITスクールなんかはプライベートアドレスを使ってDNSサーバ構築を
教えているようだ、ということを知りました。

固定IPアドレスを持っていない環境でDNSサーバをたてられるとすれば
セカンダリDNSの設定なんかはどのようにすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>固定IPアドレスを持っていない環境でDNSサーバをたてられるとすれば

固定IPアドレスにはグローバルの固定IPとローカル(プライベート)の固定IPの両方があります。ご自身で練習用にプライベートの固定IP(192.**.**.**等)を設定するのはどれだけやってもらってもかまいません。

ただ、グローバルの固定IPの設定ができないと外部の人がアクセスすることはできだけです。
    • 0

まずはプライベートアドレスの使い方が全く違います。

マンションでと言うことですが、ネット接続はFTTHですか?CATVなのですか?

理解して欲しいのは、DNS云々の話よりも基本的なネットの仕組みを把握できていないとサーバーを立てる事はネット全体に迷惑を掛けるのだということです。

貴方の回線が本当にプライベートアドレスなのかが簡単に分かるのは、MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーが使えるか。
オンラインゲームが使えるのかで判断できます。

これらが使えればインターネット上で自宅サーバーを構築できる環境です。

出来なければレンタルサーバーを借りてHPなりブログなりを構築するだけです。

但しサーバーを構築する事と運用は全く次元が異なる困難が伴います。

脅しで無く世界中から、サーバーを乗っ取る為の攻撃に晒されます。
又はサーバーを不正利用してフィッシングサイトへの誘導など・・・
又、サーバーの安定運営など非常に手間の掛かる作業なのです。

Linux自体がどれでも自宅サーバーが可能なようにインストールされますが、上記に事に対処する設定に変更する必要があります。

但し、実践で鍛えられる訳ですから安定運用が可能になった暁には、御自身に膨大な知識と経験がもたらされます。

その覚悟があるならば自宅サーバーで有名なこちらをご覧下さい。
「鷹の巣」の自宅サーバー
http://sakaguch.com/

掲示板の回答者は自鯖経験者が多くアドバイスも的確です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方の回線が本当にプライベートアドレスなのかが簡単に分かるのは、MSN>メッセンジャーやYahooメッセンジャーが使えるか。
>オンラインゲームが使えるのかで判断できます。

うーむ、どちらも最近つかってないので・・。

うーん、サーバをたてるのって難しいですね。
まあ、がんばってみます。(汗

>後日、ITスクールなんかはプライベートアドレスを使ってDNSサーバ構築を

>教えているようだ、ということを知りました。

固定のプライベートアドレスでなら、いくらでもDNSサーバを
立てて、自宅内で練習してください。

>セカンダリDNSの設定なんかはどのようにすればよいのでしょうか?

ゾーン転送の設定をしてください。
    • 0