電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Virtual PC 4.3を使ってWin98SEでRedHat Linux7.2を動かしています。VPCの共有ネットワーク機能を使いLinuxを通信できるようにしたいのですがLinuxに設定したクラスCのネットワークアドレスがエラーになってしまいます。「some other host already uses address ~」となり[FAILED]と表示
されます。Linux にはWin98SEと同じアドレスを振っています。どのようにすれば通信できるようになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

LinuxとWin98SEの間で通信したい場合は、

LinuxにはWin98SEとは違うIPアドレスを割り当てて、
VirtualPCのネットワークの設定を「バーチャルスイッチ」
にするのが一番無難ではないかなぁと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。おっしゃる通り「バーチャルスイッチ」にしたらうまくいきました。ありがとうございました。

「some other host already uses address ~」

「このアドレスは他のホストがすでに使ってます」
てちゃんとメッセージが出てるじゃないですか!
同じネットワーク内に同じアドレスは使えませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定を「バーチャルスイッチ」にしたら解決致しました。