電子書籍の厳選無料作品が豊富!

mac(10.6.1)をiphoneでリモートしようと「mocha vnc lite」を
ダウンロードしました。

設定をサイトを参考にしながらしたのですが、
いつもiphone画面に「Cannot connect to host 192.168.*.* , port 5900」
というエラーが出てしまいます。

mac本体の環境設定>共有>画面共有>コンピュータ設定により、
任意のパスを登録し、
iphone側にも、macで表示されたipアドレス(192.168.*.*)とパスを
入力。問題はないかと思うのですがつながりません。

光回線を使用しています。
iphoneはwifiではなく3Gでつなぎたいのですが、これでは無理なのでしょうか。
いろいろ解説を調べたのですがよくわかりませんでした。

原因と解決方法を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 192.168.*.*

そのアドレスはプライベートアドレスと言って、あなたの家の中でだけ通用するアドレスです。外部では意味を持たないので、インターネットから繋ごうとしてもエラーになります。ルーターからインターネット上で通用するグローバルアドレスを取得し、またルーターを適切に設定して Mac にポートフォワードされるようにしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おかげさまで無事利用することができました。
とてもうれしいです。