dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

色々と調べたり人に聞いたりして、コストパフォーマンスについて勉強しようと思っているのですが、今一度、理解できていません。

教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

全ての物には「価値」が有ります。

販売又は購入する場合それが「価格」という評価で表されています。
ただこの「価格」という物は市場の相場なりを考慮して売り手側が付けた、売り手側の基準による物です。
買い手側から見た場合、そのものがその価格に見合った物かどうかと言う基準が当然出てきます、
買う側が「どうしてもその物が欲しい」という場合、その人にとっては価格(コスト)が高くてもパフォーマンス(その物の価値)に見合っていれば手に入れたいと考えるでしょう。

一般にコストパフォーマンスが良いと言う意味は、世間一般的に同等レベルの物にしては割安の場合「コストパフォーマンスが良い」という言い方をしていますが、例えば芸術品や貴方個人が大事にしている物などは、見る人によって大きな価値観の差が出てしまう様な物については「コストパフォーマンス云々」という使い方はしません。
    • 0

日本語では「費用対効果」と言いますね。

かけた費用(手間、労力、賃金等々)=コストと、
得られる効果(利益、品質向上、時間短縮等々)=パフォーマンスを
比較してみて、かけたコストに対して充分なパフォーマンスが得られて
いるか、逆に言えば得られるパフォーマンスに対して適正なコストと
言えるかどうか、という視点から物事を考える考え方のことです。
    • 0

業種によって違うかもしれませんが私の知っていることでは

価格対性能比 のことかと思います。
価格金額に対しての性能がどうか、価格が安くて高性能ならコストパフォーマンスが高い・・と表現します。
性能をサービス・品質などにも置き換えられます。
    • 0

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B2GGGL …

>今一度、理解できていません。
何が理解できないのか、具体的に書いてください。
    • 0