【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

このたび東芝のノートパソコン(WinXP Pro)に不具合があり、販売店の長期保障を利用して、修理に出して上がってきました。
カルテを見ると、「HDD交換」とあり、初期化されているものと諦めていたのですが、修理前のデータは全くそのままでした。
修理に出す際、HDD初期化に同意していたので、わざわざデータのバックアップをしてくれたのかどうかはわかりませんが、そもそもHDDを交換して、データがそのままということはありえるのでしょうか?
実は、修理から上がってきても、不具合はそのまま(常に出る症状ではないので、出たり出なかったり)なので、カルテ自体誤りで、HDDの交換をしていないのでは?と素人目で疑ってしまっています。
なお、実際にHDDが交換されたかどうかをPCを操作することで私が確認することは可能でしょうか?
まとまりないですが、どうか教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

どういった症状で修理に出したのか不明ですが、不良セクタ等の理由であれば、生きてるデータを吸い出してくれた可能性は有りますけど。

>私が確認することは可能でしょうか?
事前にHDDのシリアルを確認していれば、可能だったかもしれませんけどねぇ・・・
元のHDDが何だったか不明なのでは、確認しようがないかなぁ・・。

まぁ、可能性としては現在のHDDのラベルに記載されてる製造日が、PC購入日以降のものなら、交換されたって事になりますけど・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>どういった症状で修理に出したのか不明ですが

電源を入れてもHDDにアクセスしにいかないことが頻発したのです。立ち上がってしまえば、普通に使えるのですが、立ち上がったり立ち上がらなかったりの症状でした。

>>事前にHDDのシリアルを確認していれば

そうですね。HDDが交換されることは、少しは覚悟していましたが、こんなことになるとは想像もできなかったので、シリアルを控えることは全く考えませんでした。
ちなみに、修理に出す前と、デスクトップのアイコンの散らばり具合など全く一緒。断片化の状況も特に整理された感じはなく、バラバラでした。

ひっくり返して、開けやすいところを開けてみたんですがHDDは、見つけることができませんでした・・・。

• 0
この回答へのお礼

>>HDDのラベルに記載されてる製造日

HDD見つけました。が、製造日らしいのはわからなかったです。
2005年に買ったのですが、「000602001」という数字はありました。30GBなんですが、2001年の6月ってわけではないですよね?
ちなみに、PC本体と同じ東芝製でした。