プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDD20Gを区切らず(C:)使用しています。

ネットサーフ~以外使用しないPCです。(今後も・・)

今まで使用した領域は3.5Gまで・・後の16Gは空き状態です。

この様な使用の場合はHDDのパーティションを
区切って(例えば10Gと10G)使用した方が良いでしょうか・・?

パーティションを区切る メリットとデメリットが判りません。

教えて下さい。

A 回答 (5件)

容量が多ければ区切った方が良いですが、20Gなら区切るとすぐ空き容量が無くなって不安定になると思われます。

XPを入れる領域は最低20Gは欲しいです、そうすると区切らず使った方が良いかと。

例えばOSが起動出来なくなるトラブルがあっても、別パーティションへ入れておくとそのデータの救出できる可能性はOSが入っているパーティションに入っていたデータより遥かに高いです。
区切っておくと起動時間も速くなったりしますし。

この回答への補足

教えて頂き有難う御座います。

バックアップは外付けHDDを使用していますので

本体のHDDは3.5G以上は使用した事は有りません。

• 0
この回答へのお礼

メリット:

たとえばCとDに区切ったとして、CにOSをインストールしたとします。でOSの再インストールしないといけないような時に、Cドライブに再インストールする分には、Dドライブに影響はありません。なので通常パーティションを区切るときはCにOSとアプリケーション、Dにデータを保存する人が多いと思います。もし、Cドライブひとつだけだと、OSの再インストールのときにデータをほかに退避しておかなければならず、ちょっと面倒です。再インストールするのが分かっているときであればいいのですが、何かの拍子にOSが起動しなくなったとかっていうことになれば、Cドライブひとつに全部書き込んでると・・・HDDを外してほかのPCにHDDを接続して、データを退避しないといけません。
デメリット:
プリインストールでOSが入ってるときは、パーティションを区切った後にその環境をもう一度構築しないといけない。(通常のやり方だとパーティションを区切るときにOSが消えちゃうんですが、市販のソフトを使えば、OSを残したままできます。)

結果:
パーティションは区切ってて損はないかと思います。何かあったときにデータの抽出のできる可能性が高くなります。ただ、HDD自体が逝った時は無理ですが・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXpの場合は初期では20Gもあればかなりの余裕でしたが

最近の環境などを考えるとCドライブの容量は20G以上はあった方が
将来的にメリットがあります。

パーティションを区切るメリットとデメリットは他の回答者が答えて
いるので省略しますがコンピュータの使用目的がハッキリしていること
や「パーティションを区切る メリットとデメリットが判りません。」
と質問者が言っている現状を考慮すると現状維持の方が良いです。

必要があった場合にハードディスクの物理的な増設や外付けのハード
ディスクなどの購入で十分ではないでしょうか?

現状の平穏な状態?を維持して将来的にOS(Windows)の不都合などを
考えてバックアップやリストア(リカバリ)CDなどの作成はお勧めです

総合的に考えると質問者の場合は将来的な事を考えるとパーティションを
区切る事の利点は少ない場合が多いと思います。

基本的にシンプルでCドライブは容量があった方が快適にWindowsは
動作します。
    • 0
この回答へのお礼

<パーティションを区切る メリットとデメリットが判りません。

>

HDDを東京ドームに例えて説明すると
まず、パーティションなしの状態は、東京ドーム全てが、その対象になります。
ここで、東京ドームで一家4人が、生活していると 仮定します。
それぞれの家族は、自分の好みの場所をその住処として暮らしていますが、日々が、過ぎるごとに、ごみが、発生しても 部屋が、大きいから
捨てずにおりましたとさ。
あるとき、突然に来客が、あるとの情報から みんなで、掃除をすることになったっんだと。
しかし、いままで溜まりに溜まったごみは、一度に捨てようとすると 大型トラックで、何十台にもなりそうなんだと!!。その大変さといったら 中途半端でなく何日もかかりそうなんだと。
そこで、パーティションで仕切って、部屋を作って 一旦そこに ごみを移動して 来客用の部屋を作ったんだと。
ついでに、各人の部屋を確保するのに、いくつも部屋をパーティションで仕切って、作ったんだと。
そしたら、なんとか 来客の対応が、出来たんだと。
また、それからは、各人が、都合をみて 掃除をするようになったもんだから、綺麗になったし、整理整頓も出来て ごみも減ったしで、めでたしめでたし。

<区切って(例えば10Gと10G)使用した方が良いでしょうか・・?>
上の説明で、大体解ったかと思いますが、ようは、何を入れるかです。

一般的には、Cドライブには、頻繁に書き換えする(マイドキュメントや一時ファイルなど)、ファイルは、置かないようにします。
そして、Dドライブ(CDドライブにあらず)には、頻繁に書き換えするファイルを置くようにします。
また、Cドライブの容量は、空きが、60パーセント以上を目安に確保すべきです。
そして、残ったスペースをDドライブ(CDドライブにあらず)にすると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

判り易い説明有難う御座います。

追加です

>本体のHDDは3.5G以上は使用した事は有りません。

ハードディスクの空き容量とWindowsの動作は密な関係があります。
またCドライブはWindows(OS)が存在する場所ですのである意味、
直接作業をする領域でもあります。この領域の容量の増減で使い勝手
が違ってきます。

この場合は適切な空き容量と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。