アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏の休暇を利用して長野駅まで輪行。長野駅スタートで日本海(直江津または糸魚川)まで走りたいと思っています。お薦めのコース、宿泊場所などあれば教えてください。メンバーは50歳台の男性数人です。いずれも、一日100kmぐらいは、なんとか走れます。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/05/20 12:08

長野市から直江津なら、何回か長野を通過地点として直江津まで走った事が有ります。


>いずれも、一日100kmぐらいは、なんとか走れます。
そのくらいの体力が有れば、何とかなるでしょう。上りが登れると言う条件ですが。平地だけ100kmならなんとかでは、やめた方が良いです。
なにしろ厳しい条件。
長野-直江津間は、国道で行くと思いますが、1本道。日陰無し。本当に無いんですよ。
夏の日射しに焼かれながら、ついでにアスファルトの照り返しと車の熱気に耐え、117号線を北へ。
左に曲がると妙高高原の交差点を左に曲がると、そこには上り坂。
確か800mくらい登ったですかね。途中にドライブインや食堂が数ヶ所有りますので、休憩には困りません。てっぺんには、小林一茶記念館(お薦め休憩場所)とか野尻湖とか有りますし。

夏休み、妙高高原は有名なところですので、車で混みます。渋滞だと、車のすごい熱気の横を自転車でヘロヘロになりながら登っていく事になります。

下りになる訳ですが、20kmくらい下り坂続きます。最高で70km/hくらい楽に出る所が有ります。そういう所に限って、道路左側に店舗多いです。細心の注意が必要です。左側に停車している車も多い。

下りが終わると、ほぼ平坦の道が20kmほど直江津まで続きます。
この部分、休憩できる所が少ない。

直江津に出る訳ですが、体力が残っているようなら、8号線沿いに糸魚川まで走るのもいいでしょう。側道(自転車道?)が有り、車道とは分離されていますので安全です。
日本海を見ながら、ゆっくりサイクリングできます。

糸魚川も直江津も、食べ物はおいしいので、変な宿さえ取らなければ満足できると思います。

熱射病対策と、ヘルメットは必須です。
絶対無理をしない事。
仲間とはぐれない事。

安全を祈ります。

長野から、白馬に出て糸魚川へ出る道も有ったと思いますが、更に厳しいと言うようなので、やめた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度は信州を走りたいと思っていました。
詳しく教えていただきありがとうございます。
本番に向けてトレーニングにはげみます。

お礼日時:2007/05/21 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!