CDの保有枚数を教えてください

1歳1ヶ月になる息子の事で相談があります。
普段から口が開いた状態、私はいわゆる "ばかくち"と呼んでいますが
、これを矯正する方法ってないでしょうか。口を開いたままだと、喉に悪い=風邪もひきやすいですし、よだれもすごいです。

A 回答 (6件)

うちの4歳の息子が全く同じでした。

原因は、No.5さんと同じくアレルギー性鼻炎と扁桃腺肥大、アデノイド肥大
と診断されました。しかも無呼吸症候群も発覚し、3歳の時に扁桃腺とアデノイドの摘出手術を受けました。今は口閉じてますよ(^^)

一日中口を開けているにはそれなりの理由があると思います。確かに感染症にかかりやすくなるし、見ていて気にもなりますが・・・
お子さんのためにも
「どうしたら口を閉じるか・・・?」ではなく
「どうして口を開けているのか?」
と原因を探って見たほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらですが、御礼申しあげます。耳鼻科で扁桃腺が大きいといわれました。原因を探るほうがいいですね。

えーと、私は経験者ですが、小さい頃から口が開いたままでした。

なぜなら鼻炎、アデノイド肥大、アレルギーがひどく、鼻呼吸ができなかったからです。 口を閉じれば息はできませんでした。 鼻炎で炎症があると鼻の奥が腫れてしまい鼻腔が狭くなります。 その上、鼻汁が喉のほうに降りると、鼻からは出てきませんが、やはり息が苦しいです。 息子さんは鼻炎とは考えられませんか? 寝てる時もやはり口で呼吸してるんでしょうか? 鼻炎で奥が炎症を起している場合は掃除をすると余計に腫れてしまうかもしれません。 耳鼻科で一度診察してもらってはいかがでしょうか? スプレー式のとか使うと鼻の炎症が治まっていいですよ。 ちなみに私は十台後半で海外に行ったときに乾燥した地域に住んだせいで鼻炎がなおり、急に鼻呼吸ができるようになりました。 以来ずっと鼻呼吸です。 鼻や喉に原因がなければ、あとはいって聞かせられる3歳ぐらいまではどうしようもないのかもしれません。ちなみにうちの子は口で呼吸し始めた時はやはりおしゃぶりを咥えさせてました。 絶対鼻で呼吸できないときはおしゃぶりはしませんでしたが。但し、おしゃぶりは3歳でまだ外れていません。 歯はきれいに生えそろってますが、どうでしょうね。 影響はあるのかもしれません。 本当に二兎追う物は・・・という感じです。 解決するといいですね~。  
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科で診てもらったら、扁桃腺が大きいと言われましたので、たぶんせいもあるんでしょうかね。鼻汁が喉の方に降りて、肺炎にもなってしまい、なかなか大変です。いまさらですが、ありがとうございました。

確かに口呼吸は身体によくないでしょうし、見た目も親としては気になるところですよね。

ただ息子さんはまだ小さいですし、アデノイドが大きいと鼻呼吸では十分な酸素を吸えない可能性もあると思います。
あまり厳しく言わず様子を見てはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、言葉が通じていないとはわかっていながら
口うるさく言うのも気になるので、もうちょっと大きくなるまで
様子をみるという判断もありですね。
アデノイドはこれからますます大きくなるのですよね!?
いずれにせよ、親の気持ち次第だと思います、

ありがとうございました。

指しゃぶりはあまりよろしくない様なのですが

おしゃぶりは3才位まではさほど影響はないみたいらしいです(詳しくは参考URLで

参考URL:http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/shitsuke/3/02 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知り合いの歯医者からは、影響があると言われ・・・
ま、親が判断するしかないですね。
二兎を追うものは一兎も得ず気分です。

鼻呼吸が上手くできていないとなりやすいそうです。

ので、おしゃぶり等活用してみてはどうでしょうか?
また、鼻がつまりやすいと苦しくて口呼吸になりますので、鼻みてあげてくだい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おしゃぶりって、あまりやると歯並びに影響もあるとかで・・・
欲張りすぎですかね。
鼻ですか!こまめに掃除してあげるようにします。

お母さんがこまめに言ってあげる、

あとはお子さんの集中力がない子は、そういう
状況が多いと聞きますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こまめには言ってますが、なかなか・・・。
集中力の話は始めて聞きました。
参考にします。