電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出品者です。キャノンオートボーイです。 電池とフィルムがないので動作確認ができません。五年前にデジカメに買い換えたので使わなくなったカメラです。それまでは正しく使えていたと思うのですがよく覚えておりません。動作確認ができないことは出品画面でお知らせ済みですが、質問がきて「もし落札してから動かない場合はどうしたらいいですか」とたずねてきています。
たぶん動くと思うのですが絶対ではないので動きますとはいえないし、たぶん使えるであろうと思うので売りたいし、どうしようか困っています。
質問にはどう答えたらいいでしょうか。もし売る場合なにかコメントをつけるとしたらどういうことがありますか。
それともこういう場合は売らないほうがいいですか。

A 回答 (11件中1~10件)

『動作確認が出来ない・出来ていない』

これは正常に動かない・・・かもしれない、ということです。

そのような説明がある出品に入札しなければ良いだけのこと。
説明を読まずに、または説明不足の商品に、
入札するのは如何なものかと思いますが・・・。

入札するかしないか、値段を付けるかどうか、
それは入札者が決めることです。

本件の場合は、中古カメラやさんなどで、
ジャンク品のワゴンコーナーに有るような、
二束三文の商品と理解すれば、
自ずと入札の可否が決まるのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ANo.7・9に賛成です。

落札専門の立場から一言。
動くか動かないか分からない出品は困ります。あたしたち落札者には確認しようがないですし、出品者は確認可能なのですから確認して下さい。オークションを福引にしないで下さい。

動作するかしないかでは全く商品の価値が違うのに、どちらであっても出品者に一定の金額(落札金額)が入るというのはおかしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が言う動作確認というのは、カメラならカメラとして、最低限の動作をすること(通常の撮影ができること)です。

オークションにおいて、入札者は出品物そのものを見ることも触ることもできません。にもかかわらずお金を出して取引するわけですから、商品を手元に置く出品者が、出品物について十分な確認(最低でも、通常の撮影ができるか)を行うべきであることは当然です。ガイドラインにも「Yahoo!オークションに出品することは、他の利用者に対して出品物の購入の案内、広告を行うことになりますので、正確で十分な情報を提供することを心がけてください。」とあります。

出品物を見ることも触ることもできない入札者・落札者が、動作するかしないかのリスクを負担させられることは不当という他ありません。確認可能性から言って、出品者が負担すべきリスクです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電池を買ってきて動作を見たところで、素人に全動作が確認できるわけがありません。

また、撮影をしなければ動作など判りませんが、フィルム代現像代で、キャノンオートボーイの相場を上回るってことはないんでしょうか。
当然のことながら、いい加減な現像では露出の正確性は判らないかも知れません...。
保証する、なんて人には、こう質問してみましょうか。
・光軸はずれていないでしょうか?
・露出やシャッター速度は正確でしょうか?
・無限遠はきっちり出ていますか?最短撮影距離は正確ですか?ピント位置に狂いはないですか?
動作確認をしろなどと言う人は「素人が」「安価に」チェックできるよう手順を書くように。

動作を確認できる、なんてこと自体が機械を知らない人の妄想です。
しかもカメラは精密機器ですから。
しかもマニア度は濃いですよ~。極一握りは上記を自力で検査できるでしょう。
勿論、そういうことを承知で保証を付けるという手もあるでしょう。

なお、オートボーイの機種にも依りますが、古い極普通の物なら500~4000円といったところでしょうか。
値段の幅がある理由は判りません。
防水だの何か機能が付いている物はこの限りではないようです。

当然のことながら、商売で動作確認などやってられる値段ではないでしょう。これまた当然のことながら、だからジャンク箱を漁ると只の電池切れ?としか思えないような物がゴロゴロ。
ジャンク箱などというギャンブル生の高い売り方は禁止すべきだ、なら、まともにチェックした一台1万円が店に並ぶでしょう。
ジャンク箱なら一台500円か1000円ってとこでしょう。
経済合理性の観点から、ジャンクで売って、マニアは勝手にオーバーホール(5万円か20万円か知りませんが)するなりなんなりというのもありでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

動作しなかった場合には、責任を取って返品を受けることにすればよいと思います。

そもそも、商品の性質・状態などを確認するのは出品者の義務です。動作するかしないか分からない状態で出品し、動作しなくても責任を負わないということになれば、そのオークションはギャンブルになってしまいます。

最も望ましいのは、電池などを買って動作確認して出品することです。電池付の方が落札価格が上がりますし、入札者も安心して高値を付けられますから、貴方に損にはなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちわ。

出品した以上、高値で売り抜けたい気持ちはあるけれど
あとからのクレームは困る、ということですね。

>五年前にデジカメに買い換えたので使わなくなったカメラです。
それまでは正しく使えていたと思うのですがよく覚えておりません。
動作確認ができません。

このことをきちんとオークション商品の説明文に載せて
いらっしゃるのであれば、
「もし落札してから動かない場合はどうしたらいいですか」
などという質問は普通の感覚の入札者でしたらしないと
思うのですがね・・・(^^;;
裏返せば、もしこの質問者が正式落札者となった場合
『動作しないじゃないか!どうしてくれるんだ』と
クレームをつけることが私には大いに予想されますので、
こういう方とのお取り引きはご遠慮させていただきたいものです。

たとえ動作しなくても部品だけ欲しい、とかコレクションしているので
欲しいとか様々な方がオクにはいらっしゃいます。
動作が保証できないということを明記している以上、それに
納得なさった方が入札してくださると思いますよ。
(価格は落ちるかもしれませんが、新品や動作保証品でない以上、
気に入って落札してくださる方がいらっしゃれば
それでいいと私などは思うのですが。)

質問回答欄には『商品説明に記載していますとおり、電池とフィルムが
無い為、動作確認ができませんでしたので、動作の保証は
いたしかねます。その点を踏まえての入札をお願いいたします。
保証書もございませんので、当方では対応いたしかねます』と
書いちゃいますね。(質問者の評価内容によってはそのまま
BL行きにしてしまうかもしれません(^^;;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私なら、

「数年前使用中に異常を感じた記憶はありませんが、現在動作確認が取れませんので、動作保証は致しませんし、壊れていた場合の補償も致しません。ノーリターンです。
従いまして、ダメで元々という額でご検討いただければ、と思います。」
と返事をするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>動作確認ができないことは出品画面でお知らせ済みです

その旨も含めて、下記の提示をしましょう。
・動作する保証は無い
・動作しなくても返品・返金はしない
・落札者が修理に出しても、出品者は修理代金は負担しない
これらに納得が出来なければ入札しないように伝えましょう。

質問してきたのは、まだ良い方です・・・。
落札後にクレームを言われる方が面倒ですよ。

ちなみに、動作するかどうかわからない場合は「ジャンク品」という
名目で出品されることを勧めます。 「ジャンク品」は端的に言えば、
「ガラクタ的」な意で動けば儲け物程度の商品扱いです。 入札価格は
上がりませんが、出品者責任を回避する記述となります。 もちろん、
上記説明も付記する必要が有ります。 ジャンク品の意味が判らない
人も居ますから。

ただし、商品の瑕疵を隠して『出品者は責任は負わない』と記載する
のは詐欺になりますから要注意です。

そのための「ジャンク品」の記載が必要になるわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>電池とフィルムがないので動作確認ができません

>五年前にデジカメに買い換えたので使わなくなったカメラです。それまでは正しく使えていた

のであれば
「動かなくても保障はできませんので、
それが心配なら入札はしないでください」
とこたえるしかないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現状渡しでしょうから壊れていても

落札者さんに修理に出してしてもらっていいとおもいますよ。
もし壊れていたら申し訳ない・・・と思うなら落札後安くしてあげるか
何か特典付きにしてあげるか・・・

現状渡しですので、壊れていたら修理に出してください。

とかでいいと思いますよ。
オークションとはそういうものですので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。