電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Yahooオークションで中古のノートパソコンを落札しました。
「○○○○リカバリー・マニュアル付き!もったいないジャンクです」のタイトルです。(○○○○は商品名です。)
完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません)
現在、電源入りません。
FDDはUSBタイプですのでチェックしました。(動作OKです)
ポートリプリケータは本体に接続しないとチェック出来ないため未チェックです。

保証
完全ノーチェックにつきジャンクですのでノークレーム・ノーサポート・返品不可でおねがいします。
ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームでお願いします。
ほぼこのような内容のノートパソコン出品です。
開始金額1円
入札78件
68,700円でなんとか落札しました。
無事商品到着し、当方準備のACアダプタが合わないため、すぐにネットで
見つけて、純正品でないACアダプタ購入しましたが全く作動しませんでした

すぐにメールで事情を説明しましたが当然ながら返品不可と返事がありました。なお出品者は個人ではなく中古パソコンショップです。
ACアダプタで作動チェックなど簡単にできると思うのですが非常に疑問です。また返品不可の返事のなかに「出品されてはどうでしょうか?私も同様なケースが今までありましたが出品しました。他の方もそのようにしていますよ。こちらに評価すれば評価しますのでそのまま評価なしでいけば
今回落札された金額は公表されないので、もしかしたら高値が付くとおもいますが・・」(原文のまま)という内容もありました。
ネットでいろいろ検索しましたが返品は無理というケースのようです。
何か対応策はないでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

出品者に何の落ち度もありません

返品はおろかクレームもできません
完動品の富士通の中古ノートパソコンを1200円で売っていました
そういう時代なのです

ジャンクの意味は死体です
    • 0

お気持ちをお察し申し上げます。

>完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません)
>現在、電源入りません。
>保証
>完全ノーチェックにつきジャンクですのでノークレーム・ノーサポート・返品不可でおねがいします。
>ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームでお願いします。

という情報を提示して、開始金額を1円とされているわけですので、問題とはまったく感じません。「ジャンク」ということを明示されています。
この品物をいくらで買うかは、入札者が判断されることになります。

また、「出品されてはどうでしょうか?私も同様なケースが今までありましたが出品しました。他の方もそのようにしていますよ。こちらに評価すれば評価しますのでそのまま評価なしでいけば今回落札された金額は公表されないので、もしかしたら高値が付くとおもいますが・・」という返信も、(本来でしたら出す必要がないのに)非常に親切に対応策を教えていただいているという印象を受けました。

「再度返品に応じない場合は、評価以外でできることを考え、専門家に聞き対応させていただきます。至急返事願う。」というメールを受け取った出品者はさぞ驚愕していることと推測します。専門家に相談されて冷静に対応されることをお勧めいたします。
    • 0

・はじめまして。

参考程度でお願いします。

・こちらでの文面を拝見させていただいただけですので、
思い違いなどあるかと思います。
また、あくまでも個人的な意見ですので、その点はお許し下さい。

・もしも、出品者の方を追及されるのなら、商品説明のタイトルにある、
"~もったいないジャンクです"の部分が、
誇大広告などと同列に扱えるか?とゆう点だけであると思われます。
 確かに、おっしゃるように、"ACアダプターさえ調達すれば電源が入ります"
とのまぎらわしい表現であると言えなくもないとは思いますが、
争点が解釈の問題であり、明らかに表現と異なっていない限り、
出る所に出たところで、売買契約云々を持ち出されるだけで、
なんら勝ち目がないと思われます。(法律関係の詳しい事はわかりません)

・私もオークションを利用した事がありますが、
特に中古品の場合には、出品者の責任に於いて、
(1)商品の(購入時点に於ける)仕様説明と現況(要現物写真)
(2)破損・不具合の有無及びその状況
(3)付属品の(購入時点に於ける)明細とその現況
を明確に(マトリックス表などで)示す必要があると思っています。
(現物を確認出来ない以上、上記についての説明責任があると思います。)
 よく、現物写真が添付されていなかったり、
"代理出品の為、詳しい事はわかりません"との説明だけであったり、
型落ち品を発売当初のままの価格に設定していたりと、
出品者としてのモラルを疑わざるを得ない(との印象を受けます)
事例を見かけます。
 今回の事例については、文面だけで判断する限り、
それほど問題は感じられません。
(この様な質問をされる場合には、公正さを保つ為、
出品者の方の言動について、ありのままの内容を伝える必要があります。
ご自身の判断で省略などされてはいけないと思います。)

・結局のところ、出品者は正しい情報提供を行ってその責任を果たし、
入札する側は、商品の価値と実勢価格についての見識を持ち、
不明な点は自ら明らかにしていく・・・といったところでしょうか。
(中には、質問のやり取りにもお金を取るところもあるようですが・・・。)

・こんなところです。思い付いた事を勝手に述べさせていただきました。
あくまでも個人的な意見ですので、その点はお許し下さい。

それではっ!
    • 0

結論から言うと出品者は1%たりとも悪くはありません。

問題があるのはあなたの方です。
ジャンク(junk=がらくた)の意味を勝手に勘違いして出品者に責任を押し付ける迷惑な落札者です。
>オークションでバルク品落札、こちらのミス、返品できないか
そもそも、バルクとジャンクを間違えている。
>当方も今までは穏便にしてきましたが非常に腹立たしく感じております。
出品者もあなたのような方とかかわりを持って、さぞかし迷惑されていることでしょう。
    • 0

>出品者が個人なら解りますが中古パソコン店です。

完動品と言っていてチェックが素人のごとく不十分だったならともかく、
完全ノーチェックとジャンクなっているので関係無いでしょう。

>(株)ユニファイブのACアダプターで対応機種です東芝の機種で多くの機種に対応しています、すぐ入手可能です。

購入機種がその対応機種に含まれているACアダプタでしたら問題無いでしょう。
その場合は,残念ながら不動品ですね。
ただ、東芝の多くの機種に対応していても購入機種で使えるかは別の話ですから、対応機種に含まれている必要はあるでしょう。

>全くのジャンクで、事前に、こうなる事を確信しているの可能性があります。
可能性は0ではないでしょうが、一つ未チェック品を買ってそれが不動であっただけでそう決め付けるのは根拠不十分でしょう。
まあ、一見して判る程外見から破壊されているような、とても動くと思えない代物なら確信犯と言えるでしょうが,そうではないですよね?

今後のトラブル防止という意味では,未チェック品,ジャンク品という意味を理解する、理解させるということでしょう。
オークションサイトへ提言してみてください。

>なぜACアダプターで動作確認ができないのですか、

出来ないのではなくしないのです。
ですから、動作すればもっと高く売れるはずのものを安く出品しているわけです。

>商業道徳と当然簡単に確認できることせずに
>あたかもお買い得の様にタイトルをつけかつ完動品のような印象あたええるやり方は、承伏しかねます。

タイトルは不明ですが、ジャンク品と書いてある以上
完動品でないのは明らかです。

完動品であって動作確認もせず売っているのならおっしゃる通りですが,
ジャンク品に対してこういう言い方すれば,相手だって怒りますよ。

もし、ジャンクの意味を知らずに買ったのなら、買う側の手落ちでしょう。
予め質問していればすんだはずです。
普通、物を買う時はそうしませんか?

また、売買という意味でも訳ありの物を安く売るのはごく当たり前で行われていると思いますが,
違いますか?
賞味期限間近の物を安く売ったり,倒産したメーカーの品を保証が無いということで安く売ったり、
ケースが割れた物を中身は影響無いと安く売ったり等。
そういうのと何か違いがありますか。
    • 0

こんにちは。

横から失礼致します。
みなさまいろいろと答えられているようですが・・・。

>出品者が個人以外と商店等いわゆる業者とすぐ解るようにする

規約にはないと思います。(ざっと見てみましたが)
分かるようにする別の意味では、マーチャント制度があるとおもいますが、
これは個人の意志で入るものです。
個人出品の業者は、限りなく多いはずです。

>巧妙なプロ(団体、いわゆる業者)にたいして対抗する

出品者さまの評価は見られましたか?
悪い評価が多いのであれば、悪徳とも言えるかも知れませんが、
良い評価ばかりであれば、悪徳ではないのではないでしょうか?
(一概には言えませんが)

Khosiさまは、自分の多くのミスが原因かもしれないとおっしゃっていますし、
出品者さまが完全に悪い!と言っているとしか感じられませんので、かえって名誉毀損で訴えられるかもしれませんよ?

出品者さまを「悪意(立証できないが)のとくに巧妙なプロ」と言い切っているように取れますので・・・。
もし、私が意味を取り違いまして、Khosiさまの気分を害されたらすみません。

>なぜACアダプターで動作確認ができないのですか、個人の私でもすぐに
>入手できました。

動作確認する必要はありません。それは個人の意志です。動作確認が出来ないのではなく、
「完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません)」
と出品者さまが書かれているように、面倒くさい、、等からやらないだけです。
ジャンク品を出品される方は多いと思いますが
未チェック~格安スタート商品は、ざらにあります。

>あたかもお買い得の様にタイトルをつけかつ完動品のような印象あたええるやり方

完動品のような印象はありませんが。「ジャンク」と書いているので。
壊れ物の意味ですよ!#10の方もおっしゃられているように
「動けばラッキー」と買われている方がほとんどなのですから。

「お買い得の様にタイトル」は、1円スタートなのでお買い得ですよね?
別に問題はないと思いますが・・・・。
もし、出品者さまが動作チェックをされていたのなら、もっと
高目の金額スタートになるはずです。
私はジャンクのPowerBook(CPU不良)を持っていましたが
ちゃんと修理して出品したので、高めに値を付けました。
(ちなみに5万円スタート・・・完動品になるので)
落札者の方からも、美品ですばらしい!と、とても喜んでいただけました。

Yahoo!では、本人確認をとっているので、「どうしても!」と
おっしゃるのであれば、Yahoo!側と連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
でも、どうみても規約違反になる出品だとは思なませんので
多分無理じゃないかなぁ??とは思いますが。
やらないよりかはマシだと思いますよ。

あまりお役に立てていなければ申し訳有りません。
    • 0

khoshiさん、こんにちは。

心中お察ししますが、ジャンク品とはそういうものという一般認識でして、
部品取りまたは自力で修理できるスキルのある方が使うものなのです。
パソコン店だからとかそういうことは一切関係ありません。

※参考URLに、ジャンクという言葉の意味が掲載されています。
>junkは「がらくた、廃品」の意味で、
>中古の製品からまだ利用できる部品だけを取り出して、
>非常に安価に販売されるもの。当然のことながら保証は受けられない

私も、ジャンク品の場合は、
「動けばラッキー、動かなかったらまた出品するか」
くらいの気持ちで入札しています。

今回の件については、非常にkhoshiさんのほうが分が悪いと思います。
出品者のコメントについても、特に悪意を感じません。
正式な争いになれば、おそらく勝ち目は薄いのではないでしょうか。

で、もし私でしたら、メーカー(東芝)に修理の見積もりを出してもらって、
妥当な金額ならば修理して利用、不満だったらオークションに再出品
という形をとります。

今回の買い物は勉強料と思って、
スパッと気持ちを切り替えてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/29/002916.html
    • 0

横レスですけど

>出品者が個人なら解りますが中古パソコン店です。しかもオークション中ではその事を私は知りませんでした。
と言うことは、Khosiさんが入札したことと、出品者が個人かプロかとは関係ないわけだから、出品者がプロと言うことを強調するのは無意味です。
サクラ使って値段つり上げていくのは布団の催眠商法なんかと一緒で違法と思いますけど、共謀してることをどうやって立証するんです?
立証できないと負けるのはKhosiさんですよ?

この回答への補足

その通りと思いますが今回の事は冷静になると今後同じことで失敗しないようにするには、特に良くは調べてはいないのですが出品者が個人以外と商店等いわゆる業者とすぐ解るようにするとか(YAHOOの規約等まったく調べていませんの間違いかもしれませんが)、わたしの多くのミスが原因かもしれませんが、オーションでのトラブル防止として(これは危ない事例としてでも良い)また悪意(立証できないが)とくにプロの出品者に対する対応策が
ないものかのかと考えてGOOに出しました。最初は確かに何とか損害額を取り戻したいだけでしたが、悪意(立証できないが)のとくに巧妙なプロ(団体、いわゆる業者)にたいして対抗する(とくに初心者、個人がとる)方法がないものかとして今は考え、多くの皆様の回答お待ちしているところです。lighthouse様の回答は有り難うございます。
なお、私のメール、「再度、確認しますがあなたは中古パソコンショップとして出品しているのですよね。
なぜACアダプターで動作確認ができないのですか、個人の私でもすぐに入手できました。私も自営で商売していますが商業道徳と当然簡単に確認できることせずに
あたかもお買い得の様にタイトルをつけかつ完動品のような印象あたええるやり方は、承伏しかねます。再度返品に応じない場合は、評価以外でできることを考え、専門家に聞き対応させていただきます。至急返事願う。」
に対し実は先ほど出品者よりメールで
「当方も今までは穏便にしてきましたが非常に腹立たしく感じております。
謝罪がなく、当方に責任を取らせようという貴殿の態度であれば
それなりの覚悟できてください。」との回答がありました。

• 0

http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/ss/ss34t2/s …

以上は仕様表の検索結果。

・モバイルPIII600
1万円弱くらい

・HDD12GB
6千円くらい

・USB外付けFDD
2~3千円くらい

・64MBメモリ
1千円くらい

どれも動けばの話ですが。一応バラにしてそれぞれそれくらいの価値はあるわけですから、全くのゴミではありません。ただしバラすと付属品やら何やらがセットであることや、筐体、液晶、キーボードといった本体部分の価値が下がってしまうので、ご自分で動かせない場合は、セットで流した方がお得だと思います。

他の方も指摘されていますが、その検証に使ったACアダプタが製品に合っていないということも考えられます。PCの電源に対する要求はシビアですから、純正品ならともかく他の物なら電力量に余裕がないとうまく動作しないことはあり得ます。売り手がなぜ検証しないか疑問に思っていらっしゃるようですが、そういった検証は簡単にそこらへんにある余りパーツでできるものでもないということです。
    • 0

完全ノーチェックでジャンクと明記されてますので、

出品者には全く問題は無いと思います。

また、これはバルク品とは言いません。
ジャンクも含め正しい意味を知っておいてください。

落札したのがミスだとしても、それは出品者の責任とは言えませんから,
逆に返品を求めることが無茶と感じます。

ところで、純正品でないACアダプタを購入とありますが,
いったいどんな物を使ったんですか。
単に、純正品でないため動作しないと言う可能性もありますよ。
少なくても,そのパソコンで動作確認がとれているACアダプタで無い限り,それが原因で動作しないことはあります。

また、簡単にチェックできるといいますが、
この手のACアダプタは製品ごとに違うことが多いので,
手元にそのACアダプタがない場合はかなりの手間になりますから、
それを嫌って、未チェックジャンク品として1円という低価格で出品しているはずです。
逆に、チェックしてあれば、もっと高い価格をつけるものです。

それと、これを詐欺よばわりされるのは迷惑です。
こういうことはジャンク品では当たり前に行われていることで、
動作不明,動作しない物を安く入手したいと言う人もかなりいます。
動けば万歳、動かなくてもバーツや部品の一部を使うなどという使い方をします。

対応策としては同様の条件でオークションに出すことでしょうね。悪くても1万ぐらいにはなるかな?
ショップに出すよりは高くなると思います。

この回答への補足

貴方の回答には承伏できません。出品者が個人なら解りますが中古パソコン店です。しかもオークション中ではその事を私は知りませんでした。落札後知りました。なお(株)ユニファイブのACアダプターで対応機種です東芝の機種で多くの機種に対応しています、すぐ入手可能です。急いでいましたので純正部品ではありません。純正ではなくても規格、対応機種が対応していれば今までもそのように使用していましたが問題ありませでた。結果、今回は全く通電できせんでした。
質問の中では書けませんでしたが個人対個人ならやむをえないと思いますが相手が商売人のプロです。全くのジャンクで、事前に、こうなる事を確信しているの可能性があります。
たしかにノンクレーム・ノンリターンですがそれでよいのでしょうか。

• 0