いちばん失敗した人決定戦

Yahooオークションで中古のノートパソコンを落札しました。
「○○○○リカバリー・マニュアル付き!もったいないジャンクです」のタイトルです。(○○○○は商品名です。)
完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません)
現在、電源入りません。
FDDはUSBタイプですのでチェックしました。(動作OKです)
ポートリプリケータは本体に接続しないとチェック出来ないため未チェックです。



保証
完全ノーチェックにつきジャンクですのでノークレーム・ノーサポート・返品不可でおねがいします。
ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームでお願いします。
ほぼこのような内容のノートパソコン出品です。
開始金額1円
入札78件
68,700円でなんとか落札しました。
無事商品到着し、当方準備のACアダプタが合わないため、すぐにネットで
見つけて、純正品でないACアダプタ購入しましたが全く作動しませんでした

すぐにメールで事情を説明しましたが当然ながら返品不可と返事がありました。なお出品者は個人ではなく中古パソコンショップです。
ACアダプタで作動チェックなど簡単にできると思うのですが非常に疑問です。また返品不可の返事のなかに「出品されてはどうでしょうか?私も同様なケースが今までありましたが出品しました。他の方もそのようにしていますよ。こちらに評価すれば評価しますのでそのまま評価なしでいけば
今回落札された金額は公表されないので、もしかしたら高値が付くとおもいますが・・」(原文のまま)という内容もありました。
ネットでいろいろ検索しましたが返品は無理というケースのようです。
何か対応策はないでしょうか。

A 回答 (16件中11~16件)

むずかしい事は私にはわかりませんが・・・オークション暦は長いので一言・・


質問できますよね たくさん質問してから入札した方が良かったですね 特にジャンク品は・・高い値段を付けてしまって商品が届いたら「こんなだったの・・」っていう失敗けっこうあります 同じ商品でも安く落札したらラッキーとおもってしまうものです でも落札した瞬間はうれしいものです・・ね・・今回の事は出品者さんは悪くないです オ-クションはそういう事もあり・・という事ですね
    • good
    • 1

 


少しシヴィアーな言い方かも知れませんが、先方は、はっきり「ジャンクです」と書いています。「詐欺まがい」というようなことは、まったくありません。

(入札は自己責任で、仮に値が操作されていても、あなたが入札をやめれば、操作のしようもありません。「ジャンク」の意味が分からなかったというのは、通用しないと思います。「ジャンク」とは、「動くかどうか保証しません」、更に、「壊れています」という意味です)。

オークションは、「欲しいという人がいて」、幾らという金額がつきます。同じ品物であっても、たまたま是非欲しいという競争者がいて、つい興奮すると、もの凄く高い値になることがあります。

6万9千円とは比較にならないかも知れませんが、ある品物で、以前、わたしが競争者と競争して、6千を超える値となって、相手に譲ったCDがあります。ついこのあいだ、そのCDと同じものがオークションに出ていましたが,今回は1900円で落札となりました。

ところが、それを知っているのか知らないのか、また同じCDを、開始値6000円という非常識な値で出品している人がいるので、調べてみると、以前、競争して、6000円を超えた値になったCDを出品したのと同じ人です。

これは、オークションの値段は、入札者がどれぐらい欲しいかという度合い次第で決まるということです。

「ジャンク」と言っているのですから、動作はしない、というのが前提です。万一動作すれば「ラッキー」ということです。

出品者と交渉しても、だめだと思います。

先方は、評価を付けないとも言っているのですから、いっそのこと、全入札取り消しにし、オークションがなかったことにしてもらうのも可能ならよいかも知れません。

それはどうするかは別に、時間を適当に見て、あなたの方で、その品物を出品されるのがよいと思います。中古ショップに持っていっても、5千円でも引き取ってくれるかどうか怪しいです。電話ででも、動作しない、これこれのマシンなら、幾らですか、と買値を聞いてみることもよいでしょう。(しかし、ジャンクでしょうから、千円だとか言われるかも知れません)。

だからオークションに出品して、(無論,相互に評価はなしで)、いまの出品者同様、「ジャンク」だと断りを書き、ノークレームノーリターンで、半額でも、お金を取り返すしか方法はないと思います(ジャンクで4万円、3万円を出す人がいるかどうか分かりませんが、ボディは新品同様で、液晶も、動作未確認ですが、美品です、とか、暗に、部品抜き取り用ジャンクと断って出品されるのがよいと思います。中古品店にジャンクで売るよりも、まだ高い値が付くと思います)。
 
    • good
    • 0

ノートPCの場合、中古で値落ちがあまりないことは相場として決まっています。

ですからキズものでもそれなりの型式であれば5万円くらいは平気でします。ジャンクであってもそれなりに値が上がるのはヤラセではありません。実際あなたも相場や流通事情を知らないにしてもその競りに荷担したのですよね?他にもそういった人がいたかもしれませんし、どう入札が進んだかは分かりませんが、詐欺とは言えないでしょう。

あなたがどうとらえたかは別として、そもそもジャンクであることは書かれていますし、入札額もあなたが決めて入れたものなんですから。

こういう場合は、ちゃんと商品名・型番を書いた方が良いですね。パーツ構成が分かれば、その単位で価値が考えられますから。主基盤が壊れていたとしても、CPU、メモリ、HDDは恐らく使えるんじゃないでしょうか?これらはあんまり古い物だと価値がないですが、それなりの世代なら万単位の金額になります。それだけで7万近くというのは無理ですが。

中古品を買う場合は、モノをある程度見て回って目を養うことと、相場を知ることが大切です。中古品の評価は人によって幅があるので、自分の価値基準ができないうちはあまり手を出さない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
型番 DynaBook SS 3480 DS60P/IN8L(PA-DS60P1N8L)
(1)純正ポートリプリケータ(PAADP001)
(シリアル・パラレル・VGA・PS/2・USB有り)
(2)純正USB外付けFDD(PA2680U)
(3)CD3枚(リカバリーCD(2枚・WIN98SE)・IntelLANDeskClientManager6.01)
(4)取扱説明書・WIN98SEファーストステップガイド・安心してお使いいただくために(マニュアル類3冊)
以上です。
修理に出す事も考えているのですがどうでしょうか。
お手数ですが、回答を再度お願いします。

お礼日時:2002/08/14 08:47

一度、消費生活センター(参考URL)にご相談されるといいかもしれませんが、


私の感触では、大変お気の毒ですが、かなり難しいと思います。

>完全ノーチェックにつきジャンクです
>ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームで
>開始金額1円

「ノークレーム・ノーサポート・返品不可で」という文言は多いですが、上記の様な文言がある場合は、当然完動品でない可能性が高いと見なければいけません。
開始金額も1円 となっており、これを出品者側の責任とするのは難しいという気がいたします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/14 08:21

ちょっと返品は難しいのではないでしょうか。



どの様な商品かははっきりしないのでなんとも言えませんが、商品によっては液晶など部品の値段としてもそれほど高価とは思えませんがいかがでしょうか。

他の入札者の方がどの様な目的で参加されたかはわかりませんが、液晶やキーボードなど部品取りに考えられたのかもしれませんね。

実際中古屋でもマシンによっては液晶のみが5~8万ぐらいで売られている事もあるので。

オークションの場合、ノークレームノーリターンは決まり文句になっているかとは思いますが、未チェックとありますので、不動作でも間違いではないのではないでしょうか。

文中にもありますが、人気マシンなどならば部品取り用としてでも高値が付く事はありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になりました。

お礼日時:2002/08/14 08:16

このPCはメーカー品なんですよね!



>>完全未チェックです(ACアダプタがないのでチェックできません)
>>完全ノーチェックにつきジャンクですのでノークレーム・ノーサポート・返品不可でおねがいします。
>>ACアダプタを付けて電源が入らなくてもノークレームでお願いします。

裏読みをすれば動かないと公言している様に思えるんですが?
入札件数・金額も不自然の様にも思います。仲間がいてつり上げたのでは?
でも、証拠を掴んでも、最初からノーチェックと宣言しているのだから
詐欺ぎりぎりのとこではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TOSHIBA DYNABOOKです。
「詐欺ぎりぎり」ですか。
今から思えばそう読めますね。

お礼日時:2002/08/14 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!