アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は化粧をすると1時間後くらいには鼻の脂によって化粧が崩れてしまいます。毛穴がバッチリ開いてしまっているので毛穴の部分が浮いて鼻が斑模様になっています。
一応汗や皮脂に強い下地、ファンデ、パウダーを使ってもあまり効果なしです。時間と環境的にもあまり化粧直しできないので(あまり化粧している人がいないので直しに行きづらいのです)、どうにか一日持たせたいです。
皆さんに質問ですが、鼻の毛穴から出る皮脂を減らす方法をご存じありませんか?食生活、化粧品、薬などなんでも結構です。回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

皮脂を減らす方法は分かりませんが、ちょっと気になったことがあったのでいくつかコメントさせていただきます。

>どうにか一日持たせたいです。
メイクが一日もつ女性を私は見た事がないです(いらっしゃるのかもしれませんが…)。
けっこう皆気づかない間に直してるものですよ。
質問者様を見たことがないので分かりませんが、この時期1時間後にてかってるってよほどいい空気の部屋にいない限りありえることではないでしょうか?

あと、質問者様はリキッドファンデーションを使ってますか?(パウダーと書かれてあったので)
基本的に、メイクは濃ければ濃いほど落ちるのが早く、かつ落ちが目立ちやすいと聞きます。
なので、メイク直しが簡単で薄つきのパウダリーファンデーションの方が向いているのではないかと思ったのですが、
パウダリーファンデを使っているのでしたら参考になりませんよね(^^;

どうしても気になるのでしたら、近所の女性から評判のいい皮膚科で相談されてもいいかと思います(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、崩れすぎなのが私だけではないと知り、安心しました^^
直すのはトイレですよね…、人が結構来るので私は周りが気になってしまいます…。いろいろ隠したいものが多いので、お化粧を薄く、出来ればしないですめばどんなにいいことか…、と思います…。
私はパウダリーファンデを使っています。パウダーはフェイスパウダーです。説明不十分ですみません。
化粧直しはファンデもつけ直すのですか?いつも隙を見てフェイスパウダーでさささっとやっていました。でもうまく直しきれないので、ファンデもつけ直したほうがいいのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

私の実感では、半身浴を続けていると顔や体の皮脂がかなり減る(入浴中に出し切る)と思います。

スキンケアに収れん作用のある化粧水をつける。
洗顔はきめの細かい泡でしっかり洗う。(もちろんサッパリ系洗顔料)
乳液をサッパリ目のものや、ジェルにする。
クレンジングはオイルやミルク状のものは避ける。

もしかして実践してるかもしれませんが。参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

半身浴ですか、すぐに実践できそうですね^^
化粧品などは今使っているのが残っているので、無くなったらちょっと変えてみようと思います。
回答ありがとうございました!!