電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問はタイトルそのままです。

ニュース等にて「昨今とりだたされる~」というフレーズをよく耳にしますが、この意味を詳しく説明するとどういう意味なんでしょうか。
ニュアンス的にはピックアップやクローズアップのようなものと認識しておりますが、実際のところ調べてみるとこの単語で調べると検索にヒットしません。
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


正しくは「とりざたされる」ですね。
とりざたされる、とりざたする、という表現で使います。
「とりざた」で検索すると、意味が出ています。


とりざた 0 【取り▼沙▼汰】

(名)スル
〔古くは「とりさた」〕
(1)世間でうわさをすること。世間の評判。
「あれこれ―する」
(2)取り上げて処理すること。とりさばき。
「軍勢の兵粮已下の事―しける衆の中へ/太平記 17」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
ご参考まで
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実は私も聞き間違いかと思い、「とりざたされる」でも調べていたのですが
調べ方が悪かったせいかヒットしなかったようです。
(というか「とりだたされる」でヒットする数もそれなりのものだった・・)

それにしてもこの短時間でこのレス数。皆さんご存知なんですね。
なんだか自分が恥ずかしくなってきました。

最後に、回答頂いた皆様にこの場をお借りして御礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/21 14:35

「とりだたされる」ではなく「とりざたされる」の聞き間違いでは?


「取り沙汰される」と書きます。意味は大体言われている通りでOKかと思います。議論される、ニュースの対象になる、かな。
    • good
    • 0

こんにちは。




 「取り沙汰される」ではないでしょうか。
  http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BC%E8 …

では。
    • good
    • 0

こんにちは



「とりざたされる」の聞き間違い(もしくは喋った人の言い間違い)ではないでしょうか。

「取り沙汰」の意味は以下のサイトで見てください。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&stype=1 …
    • good
    • 0

取り沙汰される


が正しい。あとは辞典引いて。
    • good
    • 0

「取りざたされる」でお調べください。


たくさん出てきます。
    • good
    • 0

「とりざたされる」ではないでしょうか。



世間で噂される、話に取り上げられる、といった意味があります。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C8 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!