ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

あまたあるベンチャー企業。これら企業群はやはり一攫千金を夢見て、または事業の夢を実現すべく上場・店頭公開するのでしょうか?

A 回答 (2件)

上場・店頭公開する大きな目的は、資金調達のためです。

上場しなくても資金調達の手段はあります。
なので、十分な資金を持っている会社であれば、上場・店頭公開を急ぐ事もありません。
私の知っている多くのベンチャーは、大きなパトロンが付いており、資金が潤沢なため、上場を目指す意思はないそうです。
また、上場するということは、他者に自社を乗っ取られるという危険性と隣り合わせです。これはベンチャーに限らず大企業でもそうです。
なので、とりわけベンチャーのようなスタートアップ企業は、上場を急がない傾向があります。足下が盤石でないと危ないですからね。
逆に、最初から他者に譲渡することを目的に上場を目指す起業家もいます。このような人は、複数の会社を興していることが多く、どれか一つでも売れたら儲けもの、といった考えです。
    • 0

ベンチャーによって違います。

創業者の意志による部分が多いと思います。
    • 0