教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

日本ではアダルト関連事業者の上場は不可能ということですが、オーストラリアではデイリー・プラネット社という売春宿?、フランスではアダルトグッズ通販会社が上場したり、ドイツでもベアテ・ウーゼというアダルト関連事業者が上場しているようです。

http://www.excite.co.jp/News/odd/00081172569838. …

例えば、日本のアダルト関連事業者でもフランクフルトやパリに拠点を構え事業活動を行いそれらの市場に上場することは可能でしょうか?

外国市場に上場し資金調達を行う際のメリットとデメリットはどんなことでしょうか?こうしたコンサルティングや相談を行っている所はあるのでしょうか?

アメリカでもセックス産業、ポルノ産業、アダルト関連事業の上場例はあるのでしょうか?

日本の上場企業(上場後)でアダルト関連事業を行っている企業はありますか?

gooドクター

A 回答 (1件)

最後の質問への回答だけで大変恐縮ですが、日本の場合は、


すでに倒産しましたが、日活(にっかつロマンポルノ)が上場していたという事実が指摘できます。にっかつはのちにナムコに買収され、ナムコはロマンポルノ制作はしませんでしたが、ポルノ映画コンテンツの二次利用(ビデオ・DVD販売、CATV・衛星放送への放映権販売)はしていたやに記憶しています。今は、インデックスの傘下ですよね。
他にポルノ関連の事業をたくさんある事業のうちの一つとして少しだけやっている会社というのはずいぶん多いのではないかと思います。
CCCのTSUTAYAのアダルトDVDコーナー、東北新社のプレイボーイ番組配給が事実として上げられます。また、J-COM、スカパー、GyaOなどもアダルトチャンネルを持っていますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。
参考になりました。
本業としてではなく部門の一部としてのアダルト関連事業は良し。ということなのでしょうか・・・・
微妙な線引きグレーゾーン的感じですね。
アダルトメディアの配信はOKで、メーカーはOUT!
そんな感じでしょうか・・・

お礼日時:2007/03/28 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング