アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%83%B3 …
ゾンビ企業の比率2021年度12.9%の「18万社」で増加系統らしいです。
「ゾンビ企業」を精査した場合ですが、失業者が増え
日本の経済はますますダメになるばかりでしょうか?

思い切って 0ゼロした場合果たして 
1)どれぐらいの失業者ですかね?
2)その影響で、生活困窮者は増え、生活保護家庭がどれぐらい増えますか?
3)「ゾンビ企業」の連中は「生産性は「ー(マイナス)」ですが数か月は食いつ
   なげると思いますが、働ける身なので転職者が増え逆に人手不足の解消 
   につながると思われますか?
4)ゾンビ企業を精査しあ場合「日本経済は+(プラス経済)なる」と思われますか?
5) 「健全な会社」は「ゾンビ企業」(ないと困る)と取引している会社もあると思われますか?

以上よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• プンプン

ゾンビ企業みたいなくそみたいな企業ばかり
    原因は
     「出たくは杭を打つ無能な機関が権力をもった」「先見の明」がない
    集団が支配
     これ以上日本は経済成長はしないで 世界5位までに
     【近近】なる もうインド抜かれた!? 経済は横ばい状態はでこのまま
    続くが その横ばい力でもOK
    豚小屋送りは、あまりにも日本経済に大打撃だった!
    1)ホリエモンが「ビルゲイツ イーロンマスク ホリエモンだったのだが」
    2)リクルートは世界発IT先導者だったが、潰したのはなぜ?今頃はトヨタ並だったはず
    3)Iモーが世界に出る前に潰しあいで幕引
    4)2ちゃんねるが世界に出る前に叩かれてもやもやしていたら
      フェースブックで、インスタグラム Twitter などが世界を制覇した。
     どうにかなりませんか 〇ん〇つ
     他
     老兵は死なず、単に消え去るのみ
      自民党議員「役割を終えたものは表舞台を去る」老人会集団

A 回答 (1件)

企業がゾンビ化する理由は個別に見ればその企業に原因がありますが、経済を大きく見ると政治と行政の失敗による長期的な経済の低迷によるものです。

国が政策の失敗を隠すためにゾンビ企業を延命させているのですがゾンビ企業につぎ込まれているお金が無駄かと言うと大量倒産と大量失業による経済の混乱による失業保険などの社会保障コストも相当巨額なものになるでしょうから一気に整理するべきとは思えません。
そもそも自由競争が極まればコストを極限まで削った価格競争の勝者しか生き残れないので小売企業はネット業者しか生き残れないでしょうし飲食業者はチェーン店だらけになってしまいます。人口減少時代に地方都市はゾンビ都市化してしまいます。
質問者さまの理解が少し浅くて質問が問題の本質を外しているのでこのままでは回答が付きにくいと思います。私も質問に対する直接的な回答にはなっておりませんがお許しください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうもすみません。
質問内容のリテラシーの低さに謝罪です。

大量倒産と大量失業による経済の混乱による失業保険などの社会保障コストも相当巨額なものになるでしょう

そうですね だいたいそういったことが 予想されますよネ