プロが教えるわが家の防犯対策術!

バカな質問ですみません。

硬式用の金属バットを軟式野球の公式試合に使用してはいけないですよね。
練習試合であっても使ってはいけないですよね。
できるのは、友達とやる時だけ・・・ですよね。

A 回答 (3件)

軟式の公式試合ではJSBのマーク付きのバットでないと使えません。


尚、軟式用でのそのマークが付いていない物もありますので注意して下さい。
木製バットは硬式でもOKです。練習試合他相手の合意があれば別ですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

JSBマークのルールは知りませんでした。
木製なら硬式バットでも軟式OKなんですね。
金属の硬式用ならやっぱり練習試合以下の相手も合意の場合ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 23:32

中学生の時、公式戦で硬式バット(金属)で打った3ベースが審判の判断でアウトになりました。

相手チームは最初から知っていましたが前の打席は凡退だったので何も言わなかったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結構そういうことってあるんですね。
わざとでなく、気が付かないで使ってしまった場合でも同じことですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/23 23:30

そうですね。


でも、相手チームやチームメートに許可されれば練習試合でも使えるのではないでしょうか。
公式戦ではだめでしょう。
重いですし、よく飛びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。
やっぱり飛ぶんですね。

お礼日時:2007/05/22 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!