プロが教えるわが家の防犯対策術!

風呂の水を庭(40坪)に撒いています。
風呂の水1杯いくらなんですか?

A 回答 (4件)

桁違いの回答(おそらく1リットルと1立方メートルの単位誤り)を見かけましたので、つい調べてしまいました。



↓のサイトの計算によると1リットルあたりの水道料金は
0.25円くらいだそうです。
http://www.sessui-club.com/keisan.html

計算式を確認しましたが、基本料金に加え、下水道料金(水道使用量に応じて自動的に加算されます)を含め1ヶ月の料金を1ヶ月の使用量で割ったものなので、一番現実的な求め方だと思います。

浴槽の容量(満タンの容量ではなく実際に入れる分量)は、平均的なものでだいたい200リットルくらいです。
http://www.noritz.co.jp/bathroom/yokuso/aclead/c …

0.25 x 200 = 50円

節水関係のサイトを見た限りでは、どれも200リットルくらいで計算されているので、まぁ、こんなところだと思います。
    • good
    • 3

水道料は市町村によりかなりの開きがあります、


(基本料の設定、使用量の単位など)
おおよそ
1ヶ月の使用量が基本料内であったらIL100前後
基本料を超えると1Lあたり60円から80円ぐらいと思います。
大体1L70円として風呂が何Lかで換算されたらどうでしょう。
    • good
    • 1

水道料金は地域により違います。

あなたの地域の料金を確認してください。
    • good
    • 2

水道料は市町村で違います。

お風呂の容量も一般的で150L~400L位まであるので普通が存在しません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A