プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今XPをOSで遣っています。今のところ不自由はないです。2台目にノートの購入を考慮中。それでノートのOSがビスタになる場合2007ワードエクセルの情報やその他のプリンタとの互換性など問題点はあるでしょうか? そもそもビスタについてはよくわからないですが、使い勝手があまりよくないとも聞きますが、そのあたり教えたいただければと思います。

A 回答 (3件)

Office2007やプリンタについては既出ですので、私はハード面についてを。

使い勝手があまり良くないの一つに「遅い」っていうのもあるかもしれません。この遅いっていうのは、Vistaは動くけど、ぎりぎりのスペックっていうことがあります。なので、ある程度ポイントを見つけて買った方が後悔しないかもしれません。
たとえばメモリならHomeBasicなら1GB、それ以外なら2GBあるとよろしいかとおもいます。Vistaはメモリを普通の状態でもある程度必要とするので。CPUならCore2Duoあたりがお勧めです。グラフィックボードならミドルレンジ以上の能力があるなら快適でしょう。
ハードにあまり詳しくないのであれば、そのPCを紹介してあるHPのアドレスを載せて、ここか、OKWaveコミュニティー > デジタルライフ > ハードウェア > ノートPC あたりで質問してみるとよいかもしれません。
ちなみに私はデスクトップでVistaを使用していますが、XPより早いです^^
質問者さんに合ったよいPCが見つかるとよいですね^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

Vistaのものを購入しても、大丈夫ですよ。

私は、使い勝手はXPよりもVistaの方が良くなったと思います。
何かと細かいところも便利になっています。

Office2007ですが、2003とくらべて、UIが変更され、使い勝手が変わりました。
Office2003とかOfficeXP、2000などを、今までに使っていた場合は、
多少、使い方がわからなかったり、使いたい機能の呼び出し方法がわからない場合があったりしますが、
まあ、慣れればなんとかなると思います。

MicrosoftOfficeを使うのが、Office2007が初めての場合は、
あまり、問題は無いです。

又、以前のバージョンのOfficeを別のPCで使っていて、
そのPCで、Office2007で作成したデータを使うのであれば、
保存形式に注意するようにしましょう。
Office2007からは、新しいファイル形式が使われていますが、
そのファイルは、2003以前では使えませんので、2003の形式で保存すれば、問題ありません。

プリンタについては、Canonや、EPSONであれば、2,3年以内に発売されたものであれば、
大体いけると思います。(Vista自体もドライバを持っていますし、
プリンタメーカーも、ほとんどの機種のVista用ドライバ/アプリを公開しています。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。よくわかりました。

こんにちは。

ワードとエクセルについては、2007で画面の表示や操作方法が変わっていますので、慣れないと使いにくいかも知れません。過去のバージョンの機能については使えますが、2007の新機能を使った場合過去のバージョンではその機能は使えないので注意が必要です。
プリンタは、Vistaで過去のものを標準搭載していますので、使えると思います。
Vistaを快適に動かすには、それなりのPCで無いと不満が出るかも知れません。既存のPCにインストールするのはお勧めしませんが、新しいVista搭載パソコンならそれなりに動くと思います。
    • 0