プロが教えるわが家の防犯対策術!

お腹が大きくなる度にガードルタイプの腹帯が苦しくて、10ヶ月目に入った頃から腹帯をしなくなったのですが、その途端いわゆる妊娠腺が・・。
赤くミミズ腫れになってしまい、痒くて痒くて夜も眠れない位。
医者に薬を処方してもらえばと思うのですが、出来るだけ薬に頼りたくないんです。
出産予定日迄あと少しなんですが、何とか薬に頼らず痒みを解消出来る方法をご存知の方、教えてください。

A 回答 (5件)

4人の子を持つ母です。

私も凄く痒くて何も考えずにかいてました。おかげで最後のお産を終えて12年になりますが、妊娠線が消えなくて困っています。早く薬をもらって対処したほうがいいとおもいますよ!、私のように後に残ると消えないですよ。参考にしてください。
    • 0

妊娠しているから薬はだめ!って考えあまりよくありませんよ。

きちんと産婦人科で相談して出してもらったお薬は大丈夫です。

かかりつけの産婦人科へ検診に行ったときに相談してみてください。

ひとつ気になったのは
>赤ちゃん明日にでも生まれないかな~。そしたら体に悪そうな薬をバンバン使うのに(笑)
母乳で育てないんですか?体に悪そうな薬は母乳にでますよ。

3人の子供の母親でした。
    • 0

こんにちわ。

私も今日から10ヶ月に入りました。
かゆいですよ~。
ずっと腹巻タイプの腹帯をしていますが、し続けていてもやっぱりかゆいかゆい!
(今もぽりぽりかきながら。)
私は妊娠線はできていないのですが、この痒さは皮膚が伸びてくるために起こるものだってきいたので、
毎朝毎晩クリームを欠かさずに塗っています。
あんまりおなかを冷やすのはなんとなく赤ちゃんに悪そうな気がするので、とにかくガマン!してます。。
ごめんなさい、なんの解決方法も提案してあげられないですけど・・。
あと、温まるとよけいに痒いような気がするので、
ちょっとひんやりするタイプのローションを塗ったりもしています。(本当は顔用)
お互い、がんばりましょうね!
    • 0

ガードルタイプは確かに苦しくなるので、腹巻タイプに変えてはいかがでしょう?

>出来るだけ薬に頼りたくないんです
とありますが、医師が処方されるのは飲み薬ではなく、塗り薬ですから大丈夫だと思います。(皮膚科に行かれるつもりなんですよね?)それよりも妊娠線が原因で眠れない状態の方が赤ちゃんには良くないのですよ。

でも絶対に薬は使いたくないんです!と、おっしゃられるならまず、市販の妊娠線専用のクリームを試されてはいかが?大きな薬局とかに売っています。それでもダメなら医者に行きましょう。

本当に、出産間近なのに睡眠時間があまり取れないことのほうが良くないのです。生む時になって、睡眠が足りなかったらしんどいですよ。
    • 0

去年8月に出産しました。

私は妊娠線がでなかったので、その痒さは経験してないのですが、妊娠線は乾燥によってもおきるらしいので、薬ではなく、保湿のボディーローションなどをおなか全体にこまめに塗ってみてはいかがでしょうか? 薬局には妊娠線用のクリームも売っていますが、私は普通のローションを塗っていました。
10ヶ月といったら、ご出産はもうすぐですね。暑くて大変でしょうけど、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • 0
この回答へのお礼

実は腹帯をやめるまでは妊娠線用のクリームも使用してたんです。それまでは何のトラブルもなかったんですが・・。一度痒くなったら止まらなくなって、今もキーボード打ちながらポリポリかいてる状態です。
クリーム、パウダー、冷やす、温める、をやってもダメって事はやっぱり我慢しろという事なんですかね・・赤ちゃん明日にでも生まれないかな~。そしたら体に悪そうな薬をバンバン使うのに(笑)
お返事ありがとうございました!