プロが教えるわが家の防犯対策術!

夜中になると、足、脚がとても痒くなり眠れません。
なぜ、夜中になると、足、脚がとても痒くなるのでしょうか?
どう対処したら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

私も同じ症状が出ます。


そういう時は以下の2点で対処しています
①「メンソレータムADクリーム」を塗ると乾燥が緩和され痒みが無くなることも多いです
②それでも収まらない時は、皮膚科でもらった薬を飲みます。

痒みが続くときは、寝る前の1~2時間前に上記②の薬を飲みます。

私の場合は、以上の対処で痒みが解消されています。
最初はかゆくない時も含めて上記の薬を毎日服用することで(3~5日くらい)、かゆくならない日が続いてきたら薬の服用を一旦停止する、という感じで、面それ^たむと併用しながら対処しています
    • good
    • 0

半身浴をして汗をかいて毛穴にたまった老廃物を出してください


かゆみは体が温まったら出てきます
体温調節をできないからだと思います
    • good
    • 0

特に何の基礎疾患もお持ちでないなら、体温上昇の為血流が上がり、痒みを生じた状態が考えられます。


あとは脚全体をよく見て頂いて、発疹、発赤、創傷など通常の皮膚状態と明らかに違う点がなければ、アレルギーや虫刺され、負傷とは違います。
あとは時期的に乾燥という線がありますが、落屑があるほどではないなら、ワセリンでもいいですし、市販薬の乾燥肌の塗り薬で様子みてはどうでしょう

上記以外だとすれば、ご投稿内容だけで断言できませんが、むずむず脚症候群という病名があり、恐らく私も罹患してます。これはどの年代にも発症しますが、中高年以降の人に多く、男性より女性が多く発症します。
発症する人の特徴は、代々むずむず脚症候群家系、糖尿病、慢性腎不全、パーキンソン病、鉄欠乏性貧血などの基礎疾患を持った人や表れやすいです。
該当されるならば、まだ初期段階だと思います。

対処法としては
・あしにシャワーをかけてみる(冷水か温水かは個人差がある)、
・眠れない程なら睡眠導入剤を服用
・夕方以降カフェインやアルコール摂取しない
・生活リズムの改善を図る
・気分転換

重症でしたら基礎疾患の薬物コントロールが必要になるので、該当しましたら通院先に申し出て下さいませ
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

寒くなって、暖かいところと寒いところの温度差で、寒暖差アレルギーかな…?

    • good
    • 0

搔痒症とかいう症状があったと思います。


薬局か病院で相談してください。
    • good
    • 0

皮膚科で蕁麻疹の薬を出してもらってください。


おそらく秋から冬にかけておこる乾燥による慢性蕁麻疹です。

夜になると副交感神経が働くので皮膚にヒスタミンが滲み出て痒くなります。

ビラノアなどの抗ヒスタミン薬が効きますよ。この薬は市販はされていませんが花粉症の薬に似ています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A