電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これからの季節脇とお尻にあせもが出来て痒くなるので何か対策はないでしょうか?

A 回答 (4件)

やはり、皮膚を清潔にすることと、なるべく乾燥させることが、一番の予防・治療方法だとは思います。


お薬もいろいろあって、本当に効くものを選ぶのが大変ですよね。
うちの子供の場合ですが、患部を収れん、乾燥させる作用のある「酸化亜鉛」の多く含んだ軟膏を塗ると、回復がとても早いです。
白く色残りしますので、顔などの見えるところにはちょっと使い難いですが、ご相談の部位でしたら、まあ大丈夫かと思います。
効能に「あせも」を謳った市販の軟膏の中には、入っているものも多いので、とりあえず配合量の多い物をお試しになってはいかがでしょう?
もしもすでにお試しになっておられるようでしたら、ピンとはずれな回答でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸化亜鉛を含んだ軟膏ですか~。調べてみると痒みや炎症を抑えるみたいですね。
薬局に行って見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:53

私も毎年泣かされますが毎回これで治しています。

先日かなり蒸し暑かったとき、背中一面にあせもが!!ジョンソンのベビーパウダー(汗!!)をお風呂上りに真っ白になるほどふんだんに付け、出かける前はほんの少し。そしたら2~3日でひどかったのが治りました。塗り薬はべたべたして気持ち悪いうえ治りがいまいち。安価で簡単、あせも予防にも是非お試しを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パウダーもやはり効くんですね。
いろいろ薬局に行って見てみます。
経験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:58

あせもはつらいですよね。


私も小学生の頃毎年顔や体中に出来て大変な思いをしていました。

対策や薬については他の方が回答されているので私の経験を教えますね♪
シッカロールをはじめとするパウダーも随分使いましたが一番効果があったのはなんと「桃の葉」

5、6枚ほど束にしてお風呂に入れるだけ。(菖蒲湯のような感じで)
お風呂の中で顔や体に葉っぱをベチベチつけた記憶がありますね。
かゆみや痛みには一発で効果がでました。
これを1週間ほど続け(湯上りにシッカロールもつけていたかな?)気がつけば顔中のぼこぼこも赤みも消え、痕も残りませんでした♪

いわゆる民間療法ですが効果があったので。。
参考になれば幸いですv(^O^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

桃の葉が一番効果が出たんですね。
桃の葉ってうちにあったかなぁ(^^;
ない場合は桃の葉エキスが入ったパウダーとかも効果があるんでしょうか。
薬局に行って見てみます。
体験談ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 00:56

あせもは、汗をたくさんかいたとき、汗腺(汗の出口)が汗やほこり、アカでふさがってしまい、汗が外に出られず、皮膚の中に溜まって炎症を起こしてしまいます。



汗はこまめふきとったり、シャワーやお風呂で汗を流すようにして、皮膚の清潔に心がけるのが一番イイみたいです。

あと、自然の風も良いですが、脇とお尻に自然の風を当てるのはむずかしいので、やはり衣類は吸湿性、通気性がよいもので、肌触りのよいものをお薦めします。

あせもができた場合は・・・

虫刺されのお薬とあせものお薬の成分はほとんど一緒らしいですが、市販のお薬はかきむしる前の比較的、軽いあせもの場合のみ効果があります。また、パウダーインと書かれている塗った後、サッらとした状態にするクリームのお薬は汗腺の穴をふさぎ、さらに悪化してしまう場合もあるので、気をつけてください。

あと、副腎皮質ホルモンの軟膏は、良く効きますが使い方が難しいそうです。短気決戦型の薬剤で、長期的にダラダラと使用する薬剤ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の彼のことなのですが仕事が工場で交替勤務なので毎年
なるらしいんです。
薬もあまり効かないらしくて・・。
今年はなる前に対策したいということでベビーパウダーをつけようかと
言ってるんですが、パウダーは毛穴をふさいで悪化するんでしょうか・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/01 02:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!