電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家事で手がボロボロになっていきます。
結婚してから家事をすることが多くなり、手が荒れてしまいました。
最初は親指が荒れてしまって、ゴム手袋を買ったのですが、次は手の指の爪の付け根?あたりがぐじゅぐじゅになって治りません。
主に食器洗いや料理などの水仕事です。
皮膚科にも行きましたが、かんぽう症だと言われました。
調べてみたら普通汗がでるところがふやけて汗が出ないとからしいです。
皮膚科で出された強めの薬を塗っていますが、家事をするたびに痒くて痛くて…。
大人気ないですが泣きそうです。
このままだと家事が辛いです。
薬を塗ることしかできないでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

50代の主婦です。



ゴム手袋は、材質によって、かぶれる人がいるみたいです。
私は、ゴムはかぶれますので、天然ゴム以外の材質の手袋を使っています。

塩化ビニール樹脂製で、下記のような手袋です。

https://www.okamototown.com/kasinina/

似たようなのが、色んなメーカーから出ています。


また、定期的に手袋を新しいものに変えないと、少しずつ、手袋が破れてきて、洗剤が染みている場合が、
あります。

手袋をつけても、荒れるのなら、手袋の下に綿の手袋をつけると良いと思います。

洗剤も、手肌に優しい洗剤を選んでは?(私は、今は廃番になったジョイのモイストケアを使っていました。)


使ったことは、ありませんが、食洗器もお試しになっては?
    • good
    • 2

お気の毒ですね。


食洗機買われたらいかがですか?
    • good
    • 0

医者に


ラテックス手袋とワセリン併用したい
って相談してみたら

アレルギーがなければ楽になるかも知れない

病名が確定しているので医者に委ねるしかないが
埒が明かなければ名医を探す
    • good
    • 0

No10です。



補足です。

私も、手荒れで皮膚科に行っています。

薬を塗っていますが、ひび割れには、「保護フィルム」という絆創膏の透明なガーゼが無いタイプを、
貼るように言われました。
    • good
    • 1

薄手の木綿の白手袋をはめ、


そのうえに使い捨てのゴム手袋か、
ニトリル手袋をはめて使うのがいいと思います。
(使い捨てといっても、わたしは穴が開くまで使います)

こうすると、手が蒸れません。

ゴム手袋はアレルギーが出ることもあるので、
ニトリルをお勧めします。

このようなタイプの白手袋
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E6%9C% …

ニトリル手袋(700~800円位の安いもので充分)
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%83% …
    • good
    • 0

私は手指の肌が痒い時はユースキン(yuskin)-A, -S (他) を塗っています。

いろいろのクリームがありますが、ユースキンが一番安心です。後につける英語は多種あります;Aが一番普通ですがある程度他のどれでも良い気がします。世の中には湿疹用とかいろいろの薬剤がありますが、幼児にも使えるユースキンが一番安心という気が個人的にはしています。
なお、ゴム手袋は私はあまり用いません;よく水で洗って、乾かして、クリームを塗ります。
    • good
    • 0

仕事柄水をよく使うので、似たような症状に悩まされますね。


水泡ができ、酷い時は皮膚自体がぼろぼろになり指紋が消えるほど変形します。また、切れることもしょっちゅうです。

病院でステロイド系の塗り薬を処方してもらい、就寝直前に手にたっぷり塗り(塗りこみすぎない)、綿の手袋で保護します。
次の日になると、多少はましになっているので、傷がなければアトリックス エクストラ プロテクションを手に塗り込みます。
あれは防水してくれるのですが、何度か手を洗うと取れます。ですから、手の状態が悪い時は日に何度か塗りなおします。

傷がある時はサカムケアを用いますね。あれは固めてくれるうえに防水です。
見た目はよくないでしょうが、剥がれるころには傷が塞がっています。

便利ですので、ぜひご活用を。
    • good
    • 0

私も手荒れに困って、美容師さんに相談してみたことがあります。

美容師さんは一日中、水仕事をしているのに、手が荒れていたら人の頭髪を扱いづらいでしょうから、どうしているのかと思ったのです。

すると、美容師さんは「ユースキン」というハンドクリームを厚めに塗って手袋をして寝ていると教えてくれました。その通りにしたら治りました。そのうち、ハンドクリームは、太陽油脂の「パックス お肌しあわせハンドクリーム」に替えて、もっとこまめに塗る代わりに、手袋はやめたのですが、順調です。

質問者さんに合うかどうかわかりませんが、ご参考までに。なお、栄養や睡眠も肌に影響しますので、健康的な生活を心がけるようおすすめします。
    • good
    • 0

食器洗い用の洗剤をかえる。


お湯を使わず、 水を使う。
    • good
    • 0

洗剤って 薄めてつかうんですよ



君島十和子さんがしていたんだけと
手にクリームを塗って 布の手袋をして台所用の手袋をして
高温で洗うんですって
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!